ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

まとめて探鳥、小金井公園・秋ヶ瀬公園・水元公園・奥庭の野鳥/2017-9-14

夏の疲れか、仕事の疲れか。

ブログ書けず。

 

まとめて、いきます。

 

まずは、復活した早朝探鳥、小金井公園から。

 

9月上旬、まだまだセミがうるさい…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170914205048j:plain

 

カルガモ「くっ、食いきれねぇ~!冬のカモ、早く帰って来~い!」

オット「ヤツら戻る頃にゃ、なくなるだろ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170914205335j:plain

 

セミの声で野鳥を見つけられなかったが、

カワセミを観られると、やはり何だかウレシイ。

 

 

続いて、早朝の秋ヶ瀬公園。

 

f:id:doshiroutobirder:20170914205557j:plain

 

コゲラ「ほらッ、心配でしょ?落ちちゃいそうでしょ?」

オット「落ちたって飛べるって、オチだろ。」

 

大好きなシジュウカラがあちこちで鳴いていたので、

ホッコリいい気分になりました。

 

 

お次は、水元公園

狙いは、ツツドリサンコウチョウ

 

結果、空振りでした。

ブログで見たら、撤収直後に現れたそうな…。残念…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170914205931j:plain

 

ダイサギ「お、おいッ、傾いてねぇか!?」

オット「うるさいッ、ムスメの自信作だ、だまっとれ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20170914210052j:plain

 

これもムスメの自信作、ウ&ウ。

なんか、オットよりウマいんだよね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170914210312j:plain

 

オットがツツドリと思って追っかけたコレ。

ムスメの見立てで、ツミに落ち着きました。

 

f:id:doshiroutobirder:20170914210436j:plain

 

カワセミも、ムスメの方が上手いんだよな…。

なんだろ…。上手いんだよな…。

 

 

ほんで、本日は、念願の富士山・奥庭へ行ってまいりました。

マイカー規制が終わったからね。

 

カブ50、初挑戦のスバルライン、2速フル稼働でした。

疲れさせて、スマン…。

 

ついて早々、ルリビタキ

 

f:id:doshiroutobirder:20170914210652j:plain

 

ボケボケ…。

 

ルリビタキ「ジッとしてるんだから、ちゃんと撮って!」

オット「スンマセン、空気薄くて呼吸困難に…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170914210827j:plain

 

富士山頂上。本当に動かないから、ややマトモ。

 

憧れの奥庭でしたが、水場は写真家さんたちでいっぱい。

お昼ごはん中も、三脚で場所を確保されているようで。

倒してごねられてもいやなので、水場は近寄れず。

 

何か水場に近寄って来たらしいのですが、

最前列のヒト「来た来た来たッ、あ~行っちゃった、クソッ!」

 

そのデカい声が行っちゃった原因ですよ…。

相変わらず残念な団塊世代です…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170914211412j:plain

 

ヒガラ「え!?メシ食っちゃダメ?」

オット「メシは、いいよ、全然。」

 

 

シーズンを迎えようとしてますが、どこへ行ってもモヤモヤします。

 

切り替えなきゃ!