ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、鳩ノ巣渓谷・檜原都民の森・秋川渓谷の野鳥。

特に何の根拠も無く、奥多摩と決めた。

 

行ってみよう、奥多摩湖

 

かる~くブログを流していると、ボンヤリ見えてきた。

テーマは渓谷。あわよくば、だけが頭イッパイ占領した。

 

結果から言うと、フルスウィングの大空振り。

 

 

まずは、多摩川上流、鳩ノ巣渓谷へ。

 

「鳩」鳥の名前、「巣」鳥の家、なんてステキなネーミング。

 

上手く歩く方なら、収穫はガッツリだったんでしょうナ…。

鳥もド素人なら、ハイキングもド素人。

 

足元気にしすぎで、どうにもならん…。

 

f:id:doshiroutobirder:20170717173714j:plain

 

キセキレイ「コレじゃ、証拠写真にもならんでしょうヨ!」

オット「そうなんだけど、コレで精一杯だヨ!」

 

渓流にセキレイはつきものだと思う。

昨今、コンビニの駐車場にいるハクセキレイには、ぜひ反省していただきたい。

 

ま、それはそれで1つの生き方だとも思うが。

 

f:id:doshiroutobirder:20170717174050j:plain

 

ヒヨドリ証拠写真くらい、まともに撮れるようになれよ…。」

オット「スマンな…。暑さとあせりで朦朧としてしまって…。」

 

場所を変える。

 

先日下見をした、檜原都民の森だ。

 

いや、正直言うと、その前に興味を持った場所があった。

でも、わからんかった…。登山道入り口が…。

 

そして、高速バイクに次々とあおられるトーゲに嫌気がさしていた。

 

ツーリング族のみなさん、ゴメ~ン、すぐに消えますワ。

 

で、知ってるトコへ。

 

これがまた、大ハズレ中の大ハズレ。

前回来た時は、サザイでございま~す、だったのに。

 

見えないホーホケキョ、くらいでした。

 

まだまだ、あきらめんゼ!

 

帰りに秋川渓谷へ。懲りもせず。

 

以前は、南秋川をめぐったので、今回は北秋川へ。

 

 

ハハハ、ダメでした。

注意不足かも知れないのですが、秋川はなかなか川に下りられない。

 

行けそうなトコロは釣り場かバーベキュー場。

 

北秋川上流へ強行し、奥秋川へ行くも、

観光地というよりも、山間の生活スペース。

 

いやはや、難しいですな。ヤレヤレ。

 

 

夏場の探鳥の難しさを満喫しつつ、

自分の計画の愚かさを反省した1日でした。