ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

久々の探鳥、高尾山の野鳥。それとグチ。

テンション、ダダ下がりです…。

 

原因はと言えば。

 

 

カラス。

そして、虫。

 

ブ~~~~ン、&、アァァァァァァ。

 

必要以上にデカいハチ(アブ?)がとにかく嫌い。

あと、目の前でホバリングしてから、目にダイブしてくるちっせーの。

 

井の頭公園のカラスには、顔を覚えられてしまったようで、

しょっちゅう威嚇飛行を食らう始末…。

 

ただでさえ新緑がメガ盛で、探すのに集中したいのに…。

 

ほぼ毎日、野鳥に会いに行ってますが、すぐに終了。

あぁぁぁぁぁぁぁ、どうしたらえぇのか…。

 

葛西臨海公園の管理人「ハチにあったらナ、」

 

f:id:doshiroutobirder:20170601152610j:plain

 

葛西臨海公園の管理人「身を低くして、にらむッ!」

 

石神井公園の管理人「カラスに狙われたらナ、」

 

f:id:doshiroutobirder:20170601152907j:plain

 

石神井公園の管理人「そそッと逃げる!」

 

オット「勉強になります…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170601153051j:plain

 

カワセミ「うまいモン食って、元気だせや。ほれッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20170601153213j:plain

 

オット「キングフィッシャーよ、その看板、つり禁止って書いてあるんだぞ…。」

 

カラスから逃れるべく、やや山の方へ。狭山湖

 

f:id:doshiroutobirder:20170601153452j:plain

 

スズメ「ま、あまりカラスばっかり気にするなよ。タカにやられんぞ。」

オット「君らそういう悩みもあるわな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20170601153625j:plain

 

コゲラ「ヤバイと思ったら、穴に隠れるッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20170601153812j:plain

 

オオヨシキリ「カラスよりデカい声で叫べ!ギョシギョシってな!」

 

さらに山の上なら、カラスも減るだろうってことで、

本日は、高尾山へ。

 

ウグイス・キビタキ・ガビチョウ・ホトトギス、大合唱!

鳴き声苦手なんですが、オオルリも囀っていたような…。

 

頭上高いところで、サンコウチョウ

粘りましたが、姿が見えず、この夏の目標の1つ達成ならず。

 

あ、なんだか楽しくなってきた!

 

気になるカラス&虫も、まったく問題なし。

いいぞ、高尾山!アイラブ、高尾山!

 

f:id:doshiroutobirder:20170601154544j:plain

 

キビタキ「コレ食べたら、さらに元気になるかもよ?」

オット「だから、虫嫌いだって…。」

 

姿見えずとも、美しい大合唱に心洗われ、

夏鳥夏鳥の楽しみ方を満喫したのでした。