ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のセッカ他/2021-04-17

 

セッカ、という野鳥とガップリ四つに組み合ったことはありますか?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210418164046j:plain

 

セッカ「えぇぇ!今回、セッカでいくの!?」

オット「あぁ、ベタ惚れよ…。」

 

世にアマタいるであろう、セッカきむすめ&セッカどーてーの諸君、

さぁ、観るがよぃ。

 

 

 

なんだ!?この愛らしい、そして健気な野鳥は!

 

小さな体に宿る、生への力強さ…。

 

オオジュリンのリーリーリー、以来のベタ惚れだ。

 

 

あ、どーもどーも、小芝居劇場の座長、オットです!

 

コレは、昨日4月17日のお話。

 

東京地方は、アイニクの雨予報、そしてヤッパシ、どんて~~~ん!

 

降りだすまでのスキをついて、秋ヶ瀬公園で散策してみました。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210418165426j:plain

 

カワラヒワ「このドンテンでさ~ぁ~、黄色がさ~ぁ~、」

オット「言うなッ!わかるワ!映えないよな、そりゃ~な~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210418165622j:plain

 

スズメ「あら!?スズメもひろっちゃう?」

オット「えぇ!!!あーた、野鳥の自覚ないの!?」

 

以前あげた動画も、1回も再生されないからね…、スズメ人気ないのかな…。

 

 

この日の秋ヶ瀬、ヒバリの声が響き渡っていましたね。

 

でも、会えることなく、ザンネン…。

 

 

秋ヶ瀬公園と言えば、子どもの森&ピクニックの森がてーばんですが、

ヒトとの出会いを嫌うオットは、真ん中あたりにある希望のくにへ。

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210418171359j:plain

 

ツグミ師匠「相変わらず、撮りますねぇ、飽きないのですかな!?」

オット「師匠に飽きることは、ないデスッ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210418171621j:plain

 

シメ「まぁよ、絵になるって、季節かんけーないからの。」

オット「わかるけどもやー、強面のシメちゃんとお花畑って…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210418171824j:plain

 

ツグミ師匠「これッ!シメさんに失礼のないようにッ!」

オット「だってぇ~、アイツが先に舌打ちしたんスよ~!」

 

あ、シメちゃんは、いつでも舌打ちだったワ…。

 

 

ウグイスの声をたんのーして、休耕田地帯。

 

ケーンケーンとキジが鳴くんですがね、

オットには、ケーンとは聞こえないのですよね。

 

壊れ気味のチャリのような、クワァァァ、グワァァァ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210418172407j:plain

 

キジ「ブレーキの壊れたダンプカー、っていたな、昔…。」

オット「スタン・ハンセンってプロレスラーのことだな。」

オット「もうチョイと、近づいてもよぃ?」

キジ「あぁ、えぇよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210418172709j:plain

 

キジ「えぇと、動画やる!?キジと言えば的なやつやろーか?」

オット「えぇぇ!やってくれんの?ホロ的なヤツ!!」

 

さっきやってたな。

 

 

 

このキジとの時間を楽しんでいた時に現れたのが、セッカだ。

 

鳥が鳥を呼ぶ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210418173832j:plain

 

セッカ「あいやー、やっと出番きたー!」

オット「ほぃよ、お待たせー!!」

 

この小さな野鳥が、声の限りに叫び、繁殖をしようとする姿、

健気そのものだ…。

 

細い足でヤワイ枝に踏ん張り、声の限りに叫ぶ姿に、

興奮が止まらない…。

 

マタモヤ、野鳥に学んだ。

 

一生懸命に生きようではないか…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210418174219j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210418174349j:plain

 

マヒワ「世知辛い世の中だけど、みんな頑張っているよねぇ…。」

オット「何とかなる!に期待して生きていくほか、ねぇかんね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210418174601j:plain

 

カワラヒワ「下向いてても、しゃーねーよな!」

オット「あぁ!そーよ!!!」

 

 

 

毎回、野鳥たちに教えられますデス。

 

 

<オットの使っているカメラ!新システムを紹介します!>

 

頼りになるなコイツは! Nikon 1 V2

 

通常レンズとの間で大活躍!!マウントアダプター FT1

 

間違えた!コッチだ!Kenko テレコンバーター テレプラス 1.4倍 MC4 DGX

 

 以上のシステムで、記念写真をガシガシ撮ってます!!

 

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング