ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、林道深沢線の留鳥/2021-04-06

 

目薬のおかけが、今年は花粉症が気にならず、

十分に睡眠がとれております、ド素人バーダーのオットです!

 

 

寝れるなぁ、寝坊するなぁ、で、出遅れるなぁ…。

 

本日向かったのは、東京都あきるの市・深沢林道です!

スギの花粉症も、ピークを過ぎたと読んでの林道めぐり再開!!!

 

帰りに、アカショウビン号にたまっていた花粉を見てビックリ!

なんだろー、メンエキできてしまったのか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210406192436j:plain

 

キセキレイ「おーーー!こんちわ!…。…。…。…。…。早よ行けや…。」

オット「あー、あー、あー、確かにそんな雰囲気だったワ!」

 

メシと同じくらい、野鳥にとって水浴びは大事であります。

 

そりゃ、コッチが邪魔する理由はないのです。

 

 

久々に!

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

  

f:id:doshiroutobirder:20210406200043j:plain

 

ホオジロ「久々に、伝家の宝刀抜いたね!!」

オット「コレから、夏鳥の季節をむかえるからね!」

 

 

今日はね、実は、留鳥を観に行ったんです。

 

間もなく夏鳥のシーズンを迎えるワケでね。

 

ホンジャ、それまでヒマかっつーと、オットはそーぢゃない!

 

今が留鳥をたんのーするチャンスなんですよ!

 

ま、オットはいつでもたんのーしていますがね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210406200449j:plain

 

ホオジロ「へへへ、そー言われると、イヤな気しないねぇ…。」

オット「ホオジロも、今ぜっこーちょーだよなー!」

 

美しい歌声、いただきました…。ウットリ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210406200712j:plain

 

ホオジロ「そー言われたら、軽く、キメとくか…。」

 

 

よく言う過渡期、冬鳥と夏鳥のね。

 

そんなのオットにかんけーなし。

 

だって、留鳥がいるかんね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210406200910j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210406201003j:plain

 

 

最後に、名残惜しき、アオジとクロジを目視して、本日終了!

 

 

探鳥家として、シアワセな1日でありました!!!

 

 

 

以前、特集で、初心者バーダーさんの投稿を呼びかけました。

 

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

そんなオットの呼びかけに応えてくれた青年、musuko君!

 

幾度となく、探鳥レポートを寄せてくれました。

 

この度!!!

 

なんと!

 

巣立ち…。

 

ナニヤラ、親鳥になった気分…。

あぁ、ウレシイやら、サミシイやら…。

 

musuko君、ブログ開設おめでと~~~~!!!!!

 

 

tyuugakusei-birder.hatenablog.com

 

巣立ったばかりの幼鳥が、親鳥よりもレポートがうめぇ…。

 

サラブレッドの予感ビシビシ…。

 

探鳥好きな皆さ~ん、ぜひぜひ読んでみて~~~~!!!!!

 

 

 

<オットの使っているカメラ!新システムを紹介します!>

 

頼りになるなコイツは! Nikon 1 V2

 

通常レンズとの間で大活躍!!マウントアダプター FT1

 

このブログの写真はすべてコレ!KENKO テレプラス HD 1.4X DGX

 

 以上のシステムで、記念写真をガシガシ撮ってます!!

 

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング