ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、柳沢峠のキバシリ他/2021-03-30

 

難しい情勢ですが、東京→山梨遠征へ。

 

ドコにも寄らない、誰にも会わない、のオット自粛健在。

後は安全運転で、病床のひっ迫にご迷惑をおかけしないこと!

 

向かったのは、柳沢峠。

 

給食のオジサン・オバサンが現れる前に、

天然のコマドリコルリと出会いたい!!

 

現着、迎えてくれたのは、アカゲラのドラミング!

 

場所がら、オオアカゲラでしょうね。

 

ファーストコンタクトは、キセキレイのカッポー。

 

f:id:doshiroutobirder:20210330164902j:plain

 

キセキレイ「ドラミング、相変わらずうるせーな…。」

オット「いやいや、ヒトにとっては、癒しのヒーリングですよ!」

 

ずいずいッと坂道を進む中、草むらから飛び立つ野鳥が、

すべてコマドリに観えるのは、期待値が高すぎるからですね…。

 

 

おぉぉっとっと!忘れる前に、チョイと話をさかのぼろう!

 

青梅の市街地付近を抜けて、奥多摩へ至る途中だったかな、

ツバメに出会って、大興奮!

 

アカショウビン号を止めて、サッソク記念写真を、とカメラを用意したらね、

近くにムクドリもいたんで、さて順番に、なんて思ってたんですよ。

 

ん!?なんか違和感…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210330170250j:plain

 

イソヒヨドリ「よく見抜いたね!只今生活圏拡大中~!」

オット「写真がヘタで伝わらんだろうが、相変わらずキレイね…。」

 

以前、箱根でも出会ったなぁ…。

イソヒヨドリがヤマヒヨドリに変わるのか…!?

 

いや、山にもヒヨドリはいるゾ…。

 

 

お話を元に戻しますデス。

 

 

カラ軍団の声を近くに感じ、遠くでオオアカゲラゴジュウカラ

 

思い切って来た甲斐がある…。

 

甲斐の国だけに、なんちて。

 

 

野鳥を飛び立てさせると、驚かせてゴメンと謝る習性があるオット。

 

逆に、驚かせられた。

 

遠くで、ものまね声でふざけていたカケスが、

何を思ったか、オットに急接近!

 

f:id:doshiroutobirder:20210330165513j:plain

 

カケス「えぇぇぇぇぇぇ!?」

オット「おぃおぃ、コッチのセリフですがな…。」

 

で、パニクッたのか、さらに接近!

 

f:id:doshiroutobirder:20210330170917j:plain

 

カケス「えぇぇぇぇぇぇ!?」

オット「だから、コッチのセリフだって…。オットは何もしてないで。」

 

むしろ驚いて、ウオッて言ったくらい。

 

おぃ、カケス、ヒトを驚かしたら、謝れや!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210330171135j:plain

 

ヤマガラ「ハハハ、相変わらず、コント探鳥やってるねー!」

オット「そーね…。おぃ、ヤマ、枝の多いトコやめてくんねーかな…。」

 

カメラの距離を手に入れた代わりに、ピント合わせはマニュアルに。

 

あぁ、なんだっけか、MFとか書かにゃならんのかな!?

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210330171506j:plain

 

ヤマガラ「ほいよッと、枝よけて目線くれてやんよ。」

オット「お~!サンキュウ、そんな感じが大好きだぁ~!」

 

ヤマには、ホント、いつも助けられる!

 

先々シーズン、コマドリに出会った場所へ向かうも。

 

その手前で、モロモロ押し寄せてきた。

 

目に飛び込もうとするムシを含めて…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210330171942j:plain

 

コガラ「へへへー。」

オット「イヒヒー。」

 

はぁぁぁ、ヤッパシ、カラ軍団は、やめらんねぇデス…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210330172130j:plain

 

オット「ぬ!?」

キバシリ「え?」

オット「疑問形を疑問形で返すな…。キサマ、キバシリじゃな!」

キバシリ「バレちゃしょーがないッ!走ったろうか!!」

 

本日の、オット期待の野鳥の一種、キバシリに出会えました!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210330172435j:plain

 

オット「あぁぁぁぁ!ボケたぁぁぁ!!!」

 

あえて書きます、MFの難しさ!?ってヤツ?

 

イケたなって感覚あるぢゃないですか、ド素人バーダーとして。

よっしゃ!記念写真イタダキました!的な。

 

今日は、ソレが、ダダ滑りでしたワ…。

 

でも、それでヨシ!がオットなのですよ。

ホンジャ、また行くかねってなるから、探鳥はオモロイ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210330173142j:plain

 

キバシリ「今ね、それどころぢゃないくらい、忙しーのよ…。」

オット「口にくわえたソレ!あーあーあー、そーゆーヤツね。」

 

ハイ、てっしゅーです。

 

その新家の在りかを勘違いしたキバシリがおもろかったので、

動画だけいただいて、即てっしゅーしました。

 


バックオーライ!樹を下るキバシリ!柳沢峠にて。

 

 

オオアカゲラも、ゴジューも、出会えてないし、

チョイと早すぎたけど、コマドリコルリもいなかった。

 

でもサ、キバシリのこのバックオーライで、お腹イッパイ。

 

うん、無理して来た甲斐がありました!!!

 

 

帰り際、草むらから飛び立つ影。

 

おぉ、運よくすぐ上の樹に止まってくれたな。

 

f:id:doshiroutobirder:20210330174054j:plain

 

カヤクグリ「遅れて飛び出てジャジャジャジャ~ン!」

オット「おぉぉぉぉ!!!カヤクグリ!!!!!」

 

コレは、ホントーに嬉しかった!!!

 

今秋冬シーズン、どうしても出会えなくて、あきらめていたカヤクグリ!

 

なんか、泣きそうになりました…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210330174307j:plain

 

コガラ「なんか、よかったね!」

オット「うん、なんかよかったよ。」

 

 

 

もしかしたら、探鳥なんて、なんかよかったの積み重ねなのかもね。

 

 

 

コマドリコルリは、時期尚早でしたが、

 

冬鳥とのお別れを寂しがりつつ、夏鳥を待つのであります!

 

 

さぁ!いっちょやっかね!!!

 

 

オットが選ぶ、夏鳥七福神、早いモン勝ちの、観たよ勝負~~~~!!!

 

さぁ!行くぜ!!!

 

コマドリオオルリコルリキビタキノビタキサンコウチョウクロツグミ

 

勝負と言いつつ、勝負でもないからサ、観たらコメントくださいナ。

 

写真がなくてもいいんぢゃない!?観たらOKでしょ?

 

日本全国ツツウラウラ!夏鳥を歓迎しよう!!

 

 

我先にコンプリートを目指せぇ~~~~!!!

 

よくコメントを頂ける、kisuke氏、Naomi♪女史、musuko氏、

チミらには、負けんゼ…。

 

ニコニコのひまわりさんとか、任侠PONYさんとか、mountori君とか要注意か…。

 

posuchiさんは、しばらく忙しいから、ノーマークだな…。

頑張ってね!

 

まずいな…、キセキのPenPen女史がいるな…。

 

 

皆さ~ん、夏鳥、楽しみだねぇ~~~~!!!

 

 

<musukoとオットと探鳥と!>

 

4月1日 石神井公園で探鳥!
マヒワイカル・オカヨシガモオオタカ・モズ
キビタキホトトギスの声がしたとか?

 

以下オット。

 

いつも探鳥レポートをいただけるmusukoさん、

そろそろ、ブログ開設の予感!?

 

musukoさん野鳥詳しいから、初心者&コレからバーダーさんに、

参考になるブログができると思いますよ!!!

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング