ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のマヒワ・イカル他/2021-03-26&28

 

はいよッと!前回の続きです!!

 

ルリビタキの背後に現れたマヒワ!!

 

 

そして、マヒワマヒワマヒワマヒワ、あ~~~~~マヒワっ!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210328165857j:plain

 

数年前に追いかけ続けたのが信じられないくらい、

今シーズンは、よく出会います。

 

ウレシイね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210328170033j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210328170113j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210328170210j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210328170253j:plain

 

ムッシュマヒワ「なぁオマィ、アイツ泣いてんのか…!?」

マダム・マヒワ「あぁアンタ、泣いているみたいだねぇ…。」

オット「暑くて、目から汗が出ているだけだいッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210328170532j:plain

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210328170618j:plain

 

シジュウカラ「センターにカラ!ド素人、わかっているなおヌシ。」

オット「あぁ、感謝の気持ちは忘れんゼ…。」

マヒワーズ「どーもー!MHW48ですッ!」

 

あぁ、MHWマヒワ48ね…。

 


 

 

 

最近この曲聞いたんだけど、親になるとググっときますね…。

 

<追記>

今朝読み返したら、変な文脈になってますね。次の1行抜けてたな…。

オットは、モーニング娘。派ですね、どちらかと言えば。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210328182204j:plain

 

秋ヶ瀬公園の管理人「また始まった…。」

オット「あぁ~、とォ~さ~ん、かァ~さ~ん♪」

秋ヶ瀬公園の管理人「にゃん、にゃん、にゃ~~~~~ん♪」

 

 

野鳥のお話に戻ります…。

 

イカルの大軍団に対抗していたのが、ヒヨドリ!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210328182546j:plain



ヒヨドリイカル、うるせー!!」

オット「ヒヨが言うから、おもしれーってやつだな。」

 

気がつけば、桜ヒヨ。

 

とかってヤツか!?興味がねぇので、わかりやせん。

 

メジロとかってにぎわうけど、ソレはソレで美しいが、

花が咲いてない梅にとまったメジロもウメジロなんだろーか!?

 

オットは探鳥家なので、写真家の考えはわかりません。

 

 

 

3月28日、雨予報の東京地方…。

 

でも、チョットだけでも野鳥に会いたくて、

フタタビ、埼玉県・秋ヶ瀬公園へ!

 

アイニクの曇り空…。

 

でもね、今日はソレでよし!

 

アマノジャクなオットが購入したテレコンバーターのテストであります。

 

現着AM9:00。

 

イカルの声がすげーね。

 

 

ただ、背後の川にカワセミの声!

 

f:id:doshiroutobirder:20210328183503j:plain

 

カワセミ「おぉツと!よく観つけたなぁ!!」

オット「声聞いてわかるなんて、ド素人卒業かね!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20210328183703j:plain

 

うん、仲良きことは美しいことや…。

 

アマノジャク・オット、テレコンのことがあるので、イッパイ写真撮る。

 

f:id:doshiroutobirder:20210328183848j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210328183934j:plain

 

 

秋ヶ瀬公園でも、ヒトが集まりにくいトコを歩いていたトコロ、

おぉぉぉぉ、イカルが大群で!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210328184120j:plain

 

イカル「わらわら、わらわら、わらわら、わらわら。」

オット「キー打つのがめんどくせぇワ…。」

 

圧巻の大群イカルなんて、一生に一度かもしんない。

 

歩くのをやめて、しばし目視させていただきました。

 

イカルって、キレイだよねぇ…。

 

 

イカルの大群の声に、対抗していたシメちゃんズが印象的でした!

 

f:id:doshiroutobirder:20210328184533j:plain

 

シメちゃん「負けてられっかーつーのッ!」

オット「頑張ってっけど、数で負けてるね…。」

 

ツグミ師匠も頑張っていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20210328184716j:plain

 

ツグミ師匠「そう簡単にですねぇ、このナワバリはですねぇ…、」

オット「師匠、こらえてください…。数的不利でございます…。」

 

 

決した勝負の結末を避け、農耕地に出てみた。

 

遠くで、キジが鳴いている。

 

観てぇけんど、かなり歩きそうなので止めました…。

 

 

どーやら、東京&埼玉の天気予報は雨、とな。

 

ジャッカン降ってきた気がしたので、テッシューか…。

 

その時!オットの真上を通り過ぎて行った、

概算100羽以上のイカルが、マジで圧巻でした!

 

こんな経験、もう2度とないかもね。

 

 

さて、マンプクマンプクと、帰ろうとすると。

 

f:id:doshiroutobirder:20210328185230j:plain

 

マヒワ「まだ帰らせんぜぇええ…。」

オット「おぉぉぉっと!そー来たか!!」

 

今度は、マヒワの大群!!

ドレを観ていいかもわからないほどの!!!!!

 

 

そーですね、大当たりでしたね。

 

 

 

 

記事にあげた写真は、酷評されているテレコン使用のものです。

 

野鳥写真を始めようとしている方だけ、ご参考に!

 

 

ウンチク並べている方のご意見はケッコーです。

 

Kenkoさんの製造している商品は、ステキです!!!

 

ありがとう!!Kenkoさん!!!

 

www.kenko-tokina.co.jp

 

 

 

余談です。

 

鳥友、Naomi♪さん、横沢入に行ってくれて、ありがとねー!!

 

naozzz18.hatenablog.com

 

おもしれーから、読んでみてチョ。

 

オットもコメントで参加中!!!

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング