ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、北本自然観察公園の冬鳥たち他/2021-03-15

 

いつものように、何を狙うこともなく、

そして、何の根拠もなく、ひらめいたところへ行く。

 

生涯ド素人バーダーのオットです!

 

 

昨夜決めきれず、朝起きて向かったのは、北本自然観察公園です!

 

 

www.saitama-shizen.info

 

 

困ったら北本。それが東京流。ってかオット流。

 

今日は困ってねぇですけどね。

 

 

先日の、東京地方雷雨の疲れを癒すべく、

野鳥には失礼だが、今日はノホホンと歩きたかった。

 

で、北本となったワケです。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210315174923j:plain

 

カシラダカ「よォ。」

オット「うッス。」

 

何年やっても、見分けは、よーわからんです。

 

カシラダカでいこうと思いますが、ねぇ…。

 

 

園内に入ってすぐの橋、右に曲がってナニヤラナニヤラ。

 

アオジカシラダカシジュウカラ、もろもろ。

 

 

やはり、北本は楽しいのであります。

 

 

エドヒガン方面を軽く回って、センター手前で左に折れて。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210315175302j:plain

 

ツグミ師匠「すっかり、春ですね…。」

オット「春なのに、お別れ、ですか…。」

 

 

この時期になると、一般的な冬鳥に飽きが来る、

(春でなくて、秋が来る!ウマイッ!)

そんなバーダーさんも多いかと思いますがね、

 

オットは、ド素人だけに、飽きが来ないんですよね。

 

寂しいですが、ソレはソレ、今しばらく楽しませていただきたい。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210315175708j:plain

 

アオジ「飽きられた今こそ、メシのチャンスッ!!」

オット「飽きないオットは、メシのジャマッ!!えぇぇぇぇ!?」

 

 

春の渡りに備えたメシの時間は、邪魔しちゃイカンわね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210315175903j:plain

 

北本のジョウビタキは、ホントにフレンドリー。

 

 

めだかのT字路でクイナを待ったりもしましたが、

ソレも時の運ってヤツで。

 

もう1回、他を回ろう!

 

そしたら、最初からわかっていたんだけど、シジュウカラが絶好調!

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180151j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180217j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180255j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180322j:plain

 

シジュウカラ「誰もやらんことやってねぇで、空を見上げてみろってんだ!」
オット「ん!?何?」

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180458j:plain

 

オオタカだか、ハイタカだか、よーわからんモーキンが舞っていました。

 

時すでに遅し…。

 

モーキン、本格デヴュウは、夢のまた夢って感じですね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180646j:plain

 

シジュウカラ①「ハハハ!」

シジュウカラ②「アハハハ!」

オット「ハハハ…。」

 

 

枝の間から、チョイと観えたベニマシコ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180854j:plain

 

別れを惜しんでくれているのか、背中で語るジョウビタキ

 

f:id:doshiroutobirder:20210315180951j:plain

 

心なしか、優しい目のシメちゃん。

 

f:id:doshiroutobirder:20210315181038j:plain

 

どこか寂し気なジョウビタキ

 

f:id:doshiroutobirder:20210315181201j:plain

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210315181301j:plain

 

シメちゃん「サ、サービスショット、撮らせてやんよ…。」

オット「ありがとね。来年も頼むよ。元気に戻って来てよ!」

 

 

春なのに、お別れですね…。

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング