ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、名栗湖/有馬ダムのホオジロ他/2021-03-11

 

趣味のブログを書く時間もなく、その気にさえもならない日々、

ドエラク疲れをともなうので、イヤですね…。

 

年度末なのかな…。

 

もう少しノホホンと生きたい、ド素人バーダーのオットです。

 

 

キレンジャクと出会った翌日の3月11日、

探鳥に出かけていました。

 

ソレを今日の今まで、書けていない…。

 

好きなことをできない日々は、ツライですなぁ…。

 

 

 

ヤマセミオシドリに出会いたくて、名栗湖/有馬ダムへ行ってみました。

そうそう、カヤクグリにもしっかり会いたい!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210314193732j:plain

 

エナガちゃん「ヤマセミねぇ…、どーかなぁ…。」

オット「首傾げちゃったね…。ダメかねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210314193901j:plain

 

エナガちゃん「あっれー!アレは、モーキンかねぇ!!!」

オット「話そらしちゃったねぇ…。ダメかな、こりゃ…。」

 

名栗湖/有馬ダムは、いいトコロなんですが、

工事の影響で、探鳥するコースが迂回路になっているんですな…。

 

ココロなしか、野鳥たちも小高い丘の上に逃げているような…。

 

そりゃそれで、ま、仕方ないんですけど。

 

 

今シーズン、しっかりと出会えてないカヤクグリも、ダメか…。

 

ホオジロは、テンゴクだったんですよね、いつも通り。

 

f:id:doshiroutobirder:20210314194351j:plain

 

ホオジロ「あぁぁ!モーキンかもォ!!」

オット「はい、その手は食わないー!!」

 

ホオジロ、良かったですねぇ。ウットリですワ。

 

 

残念ながら、ヤマセミオシドリ・カヤクグリに会えず…。

 

 

以前訪れた時に、カヤクグリがチョコマカしてた壁では、

 

f:id:doshiroutobirder:20210314200411j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210314200447j:plain

 

ホオジロ「キメッ!!」

オット「お見事!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210314200604j:plain

 

ヤマガラ「よッ!ホオジロー、いいぞォ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210314200703j:plain

 

エナガちゃん「あー、いそがし、いそがしッ!ホオジロ観るヒマないわー!」

オット「おぉ!エナガちゃん、ゴクローさん!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210314201158j:plain

 

???「もう、春になるねぇ…。」

オット「ホオジロのそばにいるチミ、誰だ…!?」

 

 

オオジュリンか…!?

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


野鳥観察ランキング