ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰のイカル他(後編)/2021-02-28

 

こんばんわ!ド素人バーダーのオットです!!!

 

写真のオンパレードだけではなく、しっかりレポートの入ったブログ、

そう、『いっしょに探鳥している気になる』ブログが大好きなんですが、

 

その1つ、我が鳥友・kisuke氏が手掛けるブログを拝読したところですねぇ…。

 

仕事にかこつけて、ホッキャイ道で、シマエナガちゃんを探したとか!!!

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

ムキーーーーーーーーーッ!!!

 

ズルイズルイズルイズルイ、ズリィーーーー!!!!!

 

&いいなぁ…。

 

 

このkisuke氏のブログのホッコリ感は、

な~んだろ、いっしょに探鳥している感じになるんですよね。

 

バードウォッチング初心者さんたちは、ぜひ読んでみて!

 

 

さぁて、負けじと、コチラも多摩川のレポート、続けますゼ!

 

 

黄色…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210302185137j:plain

 

モズ「はよぅ山へ行け…。今日はココは開店休業よ…。」

オット「そうかね!?姿は見えんが、アオジが絶好調やけんども…。」

 

期待したアオジに会えず、ズィズィと河川敷を歩く。

 

 

さぁて、小山に入るゼェ。

 

 

そして、すぐに、足が止まるゼェ。いつものこと、だゼェ。

 

 

カラ軍団、メジロ、ガサガサ軍団。

 

特に、エナガちゃんが、ちけぇゼェ…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210302185602j:plain

 

シロハラ「もうソロソロ、冬鳥にも飽きるころでしょう!?」

オット「なんだろねー、コレがまた、オットは飽きねぇのよね。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210302185815j:plain

 

最近ゴブサタのアオジをゲッツ!!!

 

カラ軍団とガサガサ軍団にほんろーされ、

チョイとだけ、ミソの声が聞こえて、小山を終了と、

 

思いきや!!!

 

 

おー!シロハラ、またいたかー、なんて思っていたら。

 

f:id:doshiroutobirder:20210302190119j:plain

 

トラツグミ「へへへ、ちとサプライズね!」

オット「ちとドコロぢゃねーズラ!!!」

 

ココでトラツグミとは、思ってもみなかった!

 

もう1度、書いておこう。

 

予想してなかっただけに、出会えてうれしい猪鹿蝶。

ソレが、イカル・トラツグミサンショウクイ

 

この秋冬シーズンで、コンプリートはしているが、

1日でクリアは、ない。

 

 

来たか…。

 

 

リーチ、だ…。

 

 

いや待てよ、黄色も、リーチ、だ…。

(厳密に言えば、リーチではない。)

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210302195543j:plain

 

ツグミツグミ一族のトリコですな。」

オット「ですな!」

 

さー、サンショウクイ!って思いましたが、

残念ながら、この日は出会えませんでした…。

 

猪鹿蝶1日せーは!は次回以降の課題であります。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210302201955j:plain

 

帰り道で出会ったホオジロ

 

コレが、こー撮れる!

 

f:id:doshiroutobirder:20210302202104j:plain

 

ピントなどなど、オットのウデ的な問題もありますがね、

ネオ一眼の破壊力、すげーなヤッパシ…。

 

近距離戦のミラーレス一眼をメインに探鳥しているのですが、

ネオ一眼を使い分けることで、ウデどーこーは別として、

 

なんか、楽しみ方が広がったかも…。

 

 

さぁて、橋を渡って帰ろうか…、で、少し遠回り。

 

で、ラッキーをいただく。

 

 

歩いていたブッシュから、多数のイカルが飛びあがる。

 

f:id:doshiroutobirder:20210302202527j:plain

 

イカル「ま~た、枝があるから、モヤッとしたぢゃんか…。」

オット「枝がないトコへ舞い上がってくれや…。」

 

なるべく動かず、飛ばさず、驚かさず。

 

f:id:doshiroutobirder:20210302202754j:plain

 

イカルって、キレー…。

 

ホレてしまった…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210302203001j:plain

 

イカル「ポッ…。」

 

オット的には、この写真がお気に入り。

 

f:id:doshiroutobirder:20210302203139j:plain

 

 

河川敷で忘れちゃいけない、冬の間のトップスター、

最後の最後に、現れてくれたんだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210302204038j:plain

 

ジョウビタキ「え!?オレ???」

オット「オマェだよ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210302204151j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210302204233j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210302204325j:plain

 

オット「せっかくだから、なんかやって!」

ジョウビタキ「そーォ?ほんじゃ、やってみる!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20210302204513j:plain

 

ジョウビタキ「川は、キレーにねッ!!!」

オット「さんせーーーー!!!!!」

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

 長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村