ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、中の茶屋のウソ他/2021-02-22、林道勝峰山線のメジロ他/2021-02-23

 

昨年、3月からの自粛期間中に新たな趣味となったウクレレ

ようやっとコード譜を見ないで1曲弾いて歌えるようになりました。

 

こんにちわ!ド素人ウクレレシンガーのオットです。

 

 

山中湖でのヒレンジャク探しをマンキツしたオットは、

モチのロンで、中の茶屋へ向かいます!

 

 

現着。

 

 

あぁん…、圧巻…。

 

 

やはりねぇ、スケールが違うんですよね…。

 

さすが日本三大野鳥生息地の1つ。

 

 

オット的には、百大とか、五百大とかでも、えーけど…。

 

日本には、それだけ素晴らしいトコがあるってことですよ!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210223133850j:plain

 

ヒガラ「日本三大あごひげの1つを魅せてやろう!」

オット「そんなものは、ない。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210223134008j:plain

 

ヒガラ「え!!!ないの!?」

オット「あぁ、ない。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210223134126j:plain

 

シジュウカラも、心なしか、ひげがコイィような…。

 

 

毎回恒例、駐車場付近、つまり中の茶屋付近で、動けません…。

 

 

ヒガラ・コガラ・ヤマガラシジュウカラエナガゴジュウカラのカラ軍団。

 

遠くから、アカゲラのドラミング&叫び声。

 

足元では、ホオジロカシラダカ、はたまたミヤマホオジロのちっちきちー。

 

最近覚えたマヒワの声もするなー。

 

 

どーするよ…。

 

 

歩き始めたら、ウソとミソの声。

 

最近ゴブサタだわー。

 

f:id:doshiroutobirder:20210223134605j:plain

 

ウソ「そーいや、そーだね。」

オット「ひゃっほーぃ!イキナリ!!」

 

久しぶりだもんで、アップください。

ネオ一眼をそそくさと準備。

 

f:id:doshiroutobirder:20210223134819j:plain

 

ウソ「なら、イッチョ決めとくか!」

オット「日陰だけんども、ソレはソレで、いいねー!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210223135001j:plain

 

ウソ「ほいッと、少し移動ね。」

オット「あら!?口笛なしで、近づいてきたよ!」

 

もっと寄ってきてって、期待しちゃいますよね。

 

で、地面に降りるふりして、オットの目の前をかすめて、真上に!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210223135308j:plain

 

ウソ「はい、じゃ、いっくよ~~~!」

オット「何が!?何がぁぁぁぁ!!」

 

 

ウソの食べこぼしが、なんと!オットのカメラのレンズに当たる!!!!!

 

何だよー、もー、ちょーウレシイぢゃんかよー。

 

先日、コゲラに食べこぼしをかけられた以来の、

『探鳥がススム!!野鳥ふりかけ!!!』

 

今回は、ウソ味。

 

 

ごはん、何杯でも食べられるよ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210223135705j:plain

 

ウソ「あらま!?当たっちゃった?ゴメンね。」

オット「あぁん、いいのいいの、こーゆーの大好物のヒトだから気にせんとって。」

 

正直言います。

 

もっとやってくださいマシ。

 

 

いい天気に誘われて、こんなご時世ですが、

中の茶屋へ行った理由の1つは、ゴジュウカラに会いたかったから。

 

行けば会えるのわかってて、が好きではないに矛盾しますが、

ゴジュウカラは、都会の公園では探しようがないですからね…。

 

 

結果、ゴジュウカラには会えず!!

声だけ!!!

 

ア~ンド、アカゲラにも会えず!!

声だけ!!!

 

さ~らに、ミヤマホオジロにも会えず!!

声もどーだか!?

 

f:id:doshiroutobirder:20210223140224j:plain

 

ヒガラ「ソコはソレ、この、伸身半ひねりのあごひげに免じて…。」

オット「いやはや、めっそーもない!金メダル級のワザを観られるなんて!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210223140543j:plain

 

コガラ「ソコはソレ、このコガラめの美脚開脚の踏ん張りに免じて…。」

オット「アイヤー、お気遣いなく!できれば、クリーン&ジャークでヒトツ…。」

 

 

最後に、最近覚えた、いや、すでに聞きなれたあの声。

 

f:id:doshiroutobirder:20210223141009j:plain

 

マヒワ「あぃよ、遠路ハルバルご苦労さん。」

オット「今年は、ホントに、よく会うね。ウレシイよ!」

 

 

もう1か所立ち寄る予定でしたが、ご覧のとーり、おなかイッパイ!!

 

 

医療チームにご迷惑かけることなく、安全運転で帰宅しました!

 

 

 

2月23日本日、東京都日の出町・林道勝峰山線に行ってきましたが、

あまりの花粉の多さに大敗を喫し、午前中のうちに帰宅となりました…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210223141447j:plain

 

メジロ「お、おぃ!話、そんだけ?」

オット「うん。だって、まだ目がかゆいモン。思い出したくもねーよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210223141611j:plain

 

ヒヨドリ「残念ッ!」

 

いいトコでしたけどねぇ…。

ま、季節を変えてね…。

 

 

<musukoとオットと探鳥と!>

 

もう、このヒトには勝てませんねぇ…。

探鳥への情熱、すばらしい!

 

2月23日 水元公園で探鳥! レポート

マヒワ オオジュリン カケス ルリビタキ クロジ カンムリカイツブリ

アトリ オオタカ アメリカヒドリ 他

探鳥ポイント 68ポイント

 

 

水元公園、ホント、ゴブサタです。

 

ま、これからもゴブサタでしょうが…。

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村