ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、林道深沢線のノスリ他/2021-02-14

 

ワザワイ転じて、フクフクフクフク、フクちゃんだーい!

 

な、ド素人バーダーのオットです。

 

 

 

 

ま、コレではないがね…。

 

 

ヒト気のないトコロを歩いているうちに、なんだかクセになりまして…。

 

どーにもヤミツキ感が、強すぎる…。

 

 

今日も今日とて、ヒト気のない林道へ向かったのであります。

 

 

そう、すっかり、シンリンヨッカー&リンダー!

 

リンダー!?リンドラー!!??どっちでもいっか…。

 

 

本日、向かったのは、あきる野市・林道深沢線。

 

 

 

現着、メットを脱ぐと、遠くにウソの声。

 

おぉ、前回からのつながりを大事にしてくれたウソに感謝!

結局、ウソには出会えませんでしたが…。

 

 

日当たりのいい、歩きやすい林道を選んでみました!

 

 

歩き始めてすぐに、ホオジロ天国。

 

頭上に目をやったら、エナガちゃんの大群。

 

f:id:doshiroutobirder:20210214141516j:plain

 

エナガちゃんズ「なんつーかサ、せっかく来てもらったのにアレだけど、ホレ。」

オット「あーあーあー、アレね、了解!」

 

すぐ近くに、ナニヤラの巣が出来上がっておりました。

 

 

ハイ~!退散、退散!!

 

巣には近寄るべからず!が日本野鳥の会さん他モロモロの推奨です。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214141907j:plain

 

ヒガラ「なんか、気ぃ使わせちゃって、スマンねぇ…。」

オット「何を言うか!ワシも家の写真撮られたら、怒鳴るゼ…。」

 

 

営巣・子育てに関しては、賛否両論とか、オットにはあり得ない。

 

ほんの少しだけ観させてもらって、スルー、が基本の大原則。

 

野鳥が増えれば、未来のこれからバーダーさんたちが喜ぶはず。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214142702j:plain

 

ホオジロ「よォし、引き付け役、買って出るッ!」

オット「ハハハ、追いかけたりしないよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210214142854j:plain

 

ホオジロ「ハッハハー!ボケたねぇ~~~!!!」

オット「いい感じで撮れたと思ったんだけどねぇ…。」

 

 

時折、黒いのを観た気がするんだが…。

 

 

ズイズイと進んでいると、あらら!となった。

 

 

あっふ~ぃ!モーキン!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214143240j:plain

 

ノスリ「ココまでは、届くまいて…。あ、あれ!?」

オット「ナメるなよ、ネオ一眼の破壊力を!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210214143414j:plain

 

ノスリ「す、すげーな、しかし…。」

オット「な。コッチもビックリだわ、この距離なのに…。」

 

 

10枚くらい撮りましたが、ドレもノスリの姿が切れたのばかり…。

 

手ブレの改善、緊急課題ではあるのですが…。

 

 

この間、聞こえるのは、相変わらず遠いウソの声、

ホオジロ天国から合間を縫って、アオジ(なのかなぁ…?)、

丘のかなり上の方で、たぶんベニマシコ。

 

そーとー遠くで、ルリビタキも鳴いているんだよね…。

 

 

ココ、いいワ!!!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214144040j:plain

 

トビ「今日のォ~、ささ~やきとォ~♪」

カラス「きのォの~、あ、ら~そゥ声が~♪」

オット「二人だけェ~のォ~、恋のハァ~~~~~モニィ~~~♪」

 

 

いつもやってんな、コイツラ…。

 

 

折り返すトコロで、サンショウクイの声が聞こえた。

 

同時にルリビタキの声を捉えて、背中でカヤクグリ…。

 

遠くでウソ、ベニマシコ、足元の小さな沢では、ミソサザイ

 

 

楽しすぎるよ。

 

そのすべてに出会えなくとも、サ。

 

 

 

帰り道、ホオジロ天国で出会ったのは、大好きなシジュウカラ

 

f:id:doshiroutobirder:20210214145559j:plain

 

シジュウカラ「水浴び直後で、気分いいからね、サービスしちゃるよ。」

オット「おぉぉぉぉ!何、何!!??」

 

f:id:doshiroutobirder:20210214145742j:plain

 

シジュウカラ「枯葉のじゅうたん、あったけ~!!」

オット「えぇぇ!何やってんの!?」

 

ネオ一眼で、ア~~~~~~~ップッ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210214145912j:plain

 

シジュウカラ「えッ!アップ!?」

オット「だって、こりゃ、ガマンできんぢゃろて…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210214150044j:plain

 

シジュウカラ「はいッ、おしまいッ!!あー、恥ずかし…。」

オット「オモロイ記念写真、ありがとー!!」

 

そしてね。

 

アオジの声が聞こえたと思って、ジッとしてたんですよ。

 

そしたら!ナント!!

 

 

久しぶりの、クロジ~~~~~~!!!

 

あぁ、何年ぶりって感じ。

 

ジッサイ、多分3年ぶりくらいかな?

 

双眼鏡で一瞬だったけど、クロジでした!!!!!!!!

 

あぁ、シアワセ…。

 

 

 

アカショウビン号が見えてきて、気を抜いたトコで、最後のフィーバーが。

 

 

そーとー高いトコで、ニギニギやっていたマヒワが、

メシ&給水&水浴びで地上に降臨してくれたんだ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214150755j:plain

 

マヒワ「オマェ、邪魔だけど、ま、大丈夫か…。人畜無害そーだし…。」

オット「おぅ、こー見えて、マナーは守るほーだゼ…。」

 

で、突然ヨコヤリが…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214150945j:plain

 

アカゲラ「え…、えぇぇぇぇ!!!」

オット「スイヤセ~ン、マヒワ、観てるんですけど…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210214151201j:plain

 

アカゲラ「オマェ、近すぎっし!!」

オット「オマェが勝手に飛んできたんだし!!」

 

 

コレはホント、サプライズで、サンキュウ!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214151349j:plain

 

マヒワ「注意散漫で、サービスするほーも、どーかと思うワ…。」

オット「スマン、スマン、集中する!」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210214151530j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210214151610j:plain

 

マヒワ「コレで、いい日になったか!?」

オット「おぅ、お釣りくれてやろーか!?」

 

 

いい日どころではないですよね?

 

 

サイコーですッ!!!!!

 

 

ワザワイ転じて、フクフクフクフク、フクちゃんです…。

 

 

<musukoとオットと探鳥と!> 

 

探鳥レポート![見沼自然公園、荒川生物園、久々の秋ヶ瀬・桜草公園]
見沼・・・トモエガモアカハラ、カケス、オオタカホオジロ
声の出演・・・アカゲラ
荒川・・・オオタカ、クイナ、ヒクイナ、ベニマシコ、カシラダカ
声の出演・・・オオジュリン
秋ヶ瀬・・・アトリ、アリスイ、クイナ、タヒバリヒレンジャク
声の出演・・・カケス、ジョウビタキイカ
この日の探鳥ポイント・・・103ポイント‼︎

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村