ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、林道台沢線の野鳥たち/2021-02-11

 

誰もいないトコを歩くシリーズをヒタスラ続けております、

ド素人バーダーのオットです。

 

な~んだか、調子狂って、スランプになっております…。

 

 

本日訪れたのは、東京都西多摩郡日の出町、林道台沢線でありマス。

 

だ~れもいないので、コロナなどとは縁がない場所、

 

だけんども、だ~れもいないから、ソレはソレでこえぇ…。

 

ケモノとか、風の音とか、木立の触れ合う音とか、ね…。

 

 

 

現着、メットを脱ぐと、な~んにも聞こえない…。

 

 

おぅふ…、今日もシクッたか…。

 

 

その思いを払拭してくれたのが、すぐ近くから飛び出したヒヨドリ

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!&ピィ~~~~ヤァァァァァ!!!

 

 

驚きのあまり、お互いに声を出してしまいました…。

 

 

ヒヨドリがいる=メシがある、コレ、オットの野鳥法則の1つ。

 

 

さぁ、張り切っていきましょう!

 

 

 

が、歩いても歩いても…。

 

 

ま~た、記念写真ナシの、ナゾのブログになるのか…。

ま、ソレも、よかろう…。

 

 

ただね、気配はあるんですよ。

 

 

がしかし、手強い…。

 

 

ヒト慣れしてない、手練れの野鳥との攻防戦。

 

50mとか100m先でも飛び立つ…。

 

オヤッ!っと思っても、茂みに逃げ込む…。

 

 

よォ~し、よしよしッ!願うところだ!

 

 

ならば仕方ねぇと、オットにしては、マサカの!

 

足を止めての、バード待ッチングだ。

 

完全に気配を消す、オットは樹ですよォの術に磨きをかけようではないかッ!!

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210211145513j:plain

 

ヤマガラ「らしくねぇことやってんな!だるまさんころんだ、やらんのけ!?」

オット「50m100m先からやられても、心が折れるだけなんだよ!」

 

 

この1枚が撮れた時の喜びは、どーにも書き表せない…。

 

 

油断すっと落ちてきそうな涙をこらえながら待ちます…。

 

 

 

ヘタに歩いたら、ホント、全然近寄ってこない…。

 

コチラの気配を感じた瞬間飛び立つから、どの野鳥かもわかんない…。

 

 

あー、野鳥サイドでなく、むしろコッチが、鳥肌…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210211145817j:plain

 

ヤマガラ「努力は認めてやんよ。そんじゃ、見上げてみろ!マヒワがきたゼ…。」

オット「おぉぉ!ヤマよ、アドバイス、ありがとう!!」

 

 

声だけは聞こえていたマヒワを、どーにか目視した。

 

こうなりゃ欲が出やがる。

 

まずは、ジックリ観させてもらって、あわよくば記念写真だ!

 

 

しかも、長距離戦、新兵器のネオ一眼に望みを託す…。

 

 

ココ最近、調子を狂わした餌付けや音声による誘引へのストレス、

そのスランプに終止符を打つために!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210211150220j:plain

 

マヒワ「で、なんだ、このてーどか…。」

オット「まだ自分のモノにしてねぇのよ…。目一杯伸ばすと手ブレがよ…。」

 

ハハハ、コレでえぇよ。

 

こんなモンで、ホントにえぇのよ、記念写真だから。

 

 

 

はぁ、もうソロソロ書かねばな、ド素人による野鳥撮影の特集をね…。

 

 

 

オットの姿に気付いたマヒワーズは、ヒラヒラッと飛んでは、

おんなじ樹に戻ってくる。

 

その樹のメシがそんなにうめーのだろーて。

 

 

あいやー!?何やら!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210211150619j:plain

 

アトリ「あのさぁ…、ボケボケぢゃん…。もうチョッと写真も勉強を、」

オット「言わないでッ!言わないでぇぇぇ!!その気無いのでぇぇぇ!!!」

 

 

マヒワの群れだと思っていた中にアトリを数羽発見!

 

ゆえに、その下、地上のカサカサも、アトリと推測。

 

 

茂みが濃くて、見えなかったけどね。

 

 

頭の中は、ナットク、ナットク。

 

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210211150937j:plain

 

エナガちゃん「オマェ、もう大丈夫だよ。」

オット「ありがと。うん、そんな気がしてきた!」

 

 

遠くでウソが鳴いたことに気付いてニヤリとしたオットは、

 

ウッシャ!リハビリ、完了!!!!!!!!

 

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村