ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、ひので野鳥の森自然公園のマヒワ他/2021-02-04

 

初心者バーダー&コレからバーダーの皆さん、

もうすぐ春ですよー!

 

準備は、いいか~い!!

 

背中押される準備もいいか~い!!!!!

 

 

どーも、ド素人バーダーのオットです。

 

コチトラ、春への心の準備はもうバンゼンですが、

まだまだ冬鳥との出会いに心ときめかせております。

 

f:id:doshiroutobirder:20210204143956j:plain

 

マヒワ「ワシにゃぁ、春が見えるのよ…。」

オット「そーでっか。はよ、メシの続きやりなはれ。」

マヒワ「オマエさんにゃぁ、見えんのか!?」

オット「今日あったけーから、錯覚ですワ、それ…。」

 

 

再会したい冬鳥、発作が起きることがある。

 

朝起きたら、ミヤマホオジロに会いたくなった。

(あと、冬鳥じゃねぇですけど、ヤマセミ、ね…。)

 

富士山は、日本が抱える諸事情で、行くべきではない。

 

高尾さん近くの、多摩森林科学園!?

 

いるのがわかって行くのは、オットのスタイルぢゃない…。

 

 

ちなみに、そんな発作に苦しむ、野鳥ブロ友のブログは、コレ。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

 

悩んだら、困ったら、今マイブームをむかえてるアスコよ!

 

 

森を歩きたくて、冬。

 

きれーな羽してた~んだね♪、知らな~かぁったよォ~♪

 

 

 

そうです、ひので野鳥の森自然公園!!!

 

あらためて調べたら、まだできて2年弱とか。

で、整備に10年くらい費やしたとか。

 

その成果に感謝しているモノが、少なくとも2人いますゼ!

 

感謝しているオットと、もう1人のブログはコチラ。

 

kisukecam.blog.fc2.com

 

 

現着すると、気さくなオッカサンに話しかけられた。

 

オッカサン「鳥でしょ!?ドコ歩くの?」

オット「あぁ、前回歩いてない、アッチのほーかな?」

オッカサン「あぁ、アッチのほーは、フクロウいるよ。」

オット「へぇ~!!そうなの!!楽しみ増えるねぇ!!!」

 

せっかく教えてくれたので、そんな感じで話しましたが、

いるとわかってて探すのは、ヘソマガリのオットにはチョッと…。

 

アドバイスには、最上の感謝&スマイルで対応、と。

 

 

さて、マヒワの続き、探鳥のスタートです!

 

 

前回はね、駐車場~入口の右サイドの尾根道を歩いたので、

今日はその反対側、左側の尾根道とその下エリアを散策。

 

初心者バーダー&コレからバーダーさん、ご参考に。

 

ただね、左サイドの尾根道に上がるトコまで、たどり着けないのよ…。

 

やはり、ココは、すっげートコですよ。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210204151704j:plain

 

ノスリ「上からは、ミヤマホオジロ、見えんよ~!」

オット「おぉ!サンキュウ!キミからは欲しくない情報だけんどね…。」

 

飛ぶ姿もさることながら、その声がステキでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20210204151925j:plain

 

ヒヨドリ「はッ!!モーキン!!!」

オット「周りも気づいて、結構鳴きわめいてたけどね…。」

 

おいしいメシに集中してたんでしょーね。

 

前回歩いたトコから、左サイドの尾根道へ上がります。

登山が苦手なオット、正直ヘトヘトでした…。

 

でもって、ココから、記念写真がありません。

 

野鳥が、いなかった!?

 

 

 

ノンノン。

 

 

いすぎて、ドレを追っていいかわからず、

ドレもシッカリ観つけることができず、

 

 

大惨敗!!!!!!!!!!!!!

 

 

でもね、観る優先のド素人バーダー、

膨満感がすげーのでした…。

 

シジュウカラヤマガラ・ヒガラのカラ軍団&メジロ

地上戦では、シロハラアオジ・ウグイス、

カラ軍団に紛れて、サンショウクイの声!

 

モチ&ロンで、ヒッヒッヒッのヒタキーズ、

上空を軽やかに舞うモーキン、

 

あと、ナゾの声、声、声!!!

 

まさに、探鳥シメンソカ!!!

 

 

えーと…。

 

このあたりで、イッタンします。

 

つづきは、かなりボヤきますゼ…。

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村