ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園(前編)のガサガサ部隊他/2021-01-28

 

こんにちは、ド素人バーダーのオットです。

 

本当はサ、ひので野鳥の森自然公園に行くつもりだったんです…。

が、東京地方、午後から雨の予報…。かわったワ…。

 

午前中のみの探鳥、帰宅直前に雨は降りだしました。

 

あぶねー、セーフ。

 

で、ストーリーを完結させるべく、

向かったのは、埼玉県・秋ヶ瀬公園。

 

秋ヶ瀬公園 - 埼玉県

 

あら!?前回といっしょだ…。

 

 

本当はね、ひので野鳥の森自然公園で、ヒタキ探しの予定。

 

f:id:doshiroutobirder:20210128135006j:plain

 

シロハラ「ヒタキ、いいよねー。人気あるよねー。」

オット「ま、そーなんだけど、予定変更なのよ…。」

 

んでサ、昨日、読んぢゃったんだよね…、ぽすちさんのブログ。

 

posuchi.hatenablog.com

 

地面ガサガサ部隊の誘惑+午前中は雨セーフ=近隣の秋ヶ瀬公園。

 

ガサガサ部隊は、冬のメイブツだかんね。

コレがまた、面白い!!!

 

やってみよう!

 

f:id:doshiroutobirder:20210128135458j:plain

 

ヒヨドリ「ガサガサ部隊っつーよりも、ギャースカ部隊だけんども…。」

オット「そうね…、でも、オールラウンダーってことで、ね。」

 

バードウォッチング初心者の皆さま、ヒヨドリを侮ることなかれ、

よく観てみると、キレイな野鳥でありますよ。

 

実は、駐車場を出発し、イキナリのトラツグミ!!!

 

残念ながら、観るだけに終わりましたが、それだけでも来た価値あり。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210128135800j:plain

 

オット「師匠!だるまさんがころんだやろーよー!」

ツグミ師匠「今、メシで忙しいのですよ…。」

 

秋ヶ瀬公園には、師匠がイッパイいらっしゃいます。

 

 

前回歩いた、野鳥園&子供の森、そして、少し離れたピクニックの森、

バーダーさんが多いかなぁと思い、避けてみました。

 

密は、何が何でも、ダメなのです。

 

人気の場所を避け、希望のくに&三ツ池あたりを彷徨います。

 

 

ハハハ、正直に書きますね。トラツグミに期待しております!

 

f:id:doshiroutobirder:20210128141201j:plain

 

メジロ「で、メジロやるのか!?」

オット「そりゃそーだろォー、探鳥家だゼ、オットは!」

 

このメジロシジュウカラは、カサカサ部隊ですね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210128141410j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210128141505j:plain

 

オット「ココココ部隊のコゲラ、オットに木くずかけたべやッ!!」

コゲラ「あ、わりぃわりぃ、真下にいるんだもんよー。」

 

ヤマガラの食べこぼし爆弾とともに、オットのお気に入りであります。

 

f:id:doshiroutobirder:20210128141831j:plain

 

ツグミ師匠は、相変わらずのお美しさ…。

 

冬の間に、まだまだたんのーしたいオットであります。

 

 

もう、この頃には、申し訳ないが、トラツグミもどーでもよくなります。

 

だってサァー、コレだけの野鳥がいるんだもんね。

 

 

しばらくすると、カケスが高度を下げてきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210128142157j:plain

 

カケス「あ!オマェ、何!今日近寄んの、うめぇぢゃん…。」

オット「まーね、でも相変わらずのカケスディスタンスね…。」

 

低木林だけに、写真はオアズケって感じでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20210128142433j:plain

 

カケス「こういうカケスも、アリかね!?」

オット「どーゆーカケスもありだよ~!」

 

 

バードウォッチング初心者の皆さま、、カケスはキレイです!!!

 

ぜひ、挑戦を!!!

 

 

林を抜けて、小休止って思っていたら、そーはさせじと、ね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210128142708j:plain

 

モズ「オマェ、今日は短時間でマンキツしてんな!」

オット「そーそー、期待以上のデキだねぇ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210128142839j:plain

 

 

 

うん、ホント、期待以上のデキでありまして、

密度が濃いので、

 

 

つづき、ますデス…。

 

 

 

<オットの使っているカメラ!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 zennpenn  

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村