ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のキクイタダキ他/2021-01-21

 

東京地方、積雪は回避できた模様で、ひとまずホッとしております。

 

久々の探鳥オアズケで、歯ぎしりしております、

ド素人バーダーのオットです。

 

バードウォッチング初心者の皆さま、歯ぎしりにお付き合いください…。

 

 

ま、自粛慣れしたオットには、ウクレレがあっからね!

朝から季節外れの『夏の終わりのハーモニー』を熱唱しております。

 

 

あいやー、先日の探鳥の続きを書いていなかった!!

 

桜草公園での探鳥を楽しみ、隣接の秋ヶ瀬公園へと向かいました。

 

秋ヶ瀬公園 - 埼玉県

 

 

広すぎるので、この日は野鳥園と子供の森に絞って散歩。

 

駐車場から、いつもとは逆の反時計回りに野鳥園を歩きました。

 

 

あら!?こんな遊歩道なんてあったかな?

何にせよ、いい感じぢゃわい。

 

お!

 

f:id:doshiroutobirder:20210124095004j:plain

 

アトリ「あ~ん、もう!ビックリさせっから!!!」

オット「ハハハ、落としたね…。スマン、スマン。」

 

では、アトリのそそーを。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124095152j:plain

 

ポ、

 

f:id:doshiroutobirder:20210124095227j:plain

 

ト、

 

f:id:doshiroutobirder:20210124095259j:plain

 

リ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124095332j:plain

 

アトリ「うぅぅ…。」

 

ハハハハハ、わかりずらいですかね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210124100105j:plain

 

アオジ「メシの恨みは、こえぇよ…。」

オット「そー脅すなよ、たまたま近づいちゃったんだよ。」

 

アトリ・アオジに加え、カシラダカとも出会いました。

すぐ近くに園内道路があるんだけどね。野鳥もタフです。

 

ボケェ~ッと野鳥を眺めていただ、サプライズ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210124100620j:plain

 

モーキーン!!

 

ノスリ

 

追記:

コメントでのご指導ありがとうございます!

オオタカノスリ、訂正でっす。

モーキン、カモ、シギチ、苦手…。

ま、いつかの楽しみでありますデス。

 

 

で、そう、観ちゃうんだよ…。

パッカーくちあけてサ…。

 

双眼鏡すら使わず、肉眼で…。

 

このクセは治らんな、一生。

 

オット「あぁッ!双眼鏡、双眼鏡!違う!!カメラッ!!」

 

もう遅い…。はるか上空へバイバイマイラブ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124101502j:plain

 

シロハラ「ほっほー、アレがモーキンねぇ。気をつけなきゃ。」

オット「そ、気をつけてよ!」

 

このシロハラが、ついてきた。

というか、オットの歩く先、歩く先へと逃げて行った。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124101759j:plain

 

シロハラ「なんでサ~、行くトコ、行くトコ、サ~、」

オット「い~や違う!偶然チミが先行しただけッ!!」

 

仲良しってことでいいではないか。

 

で、コイツが動かない…。だから、オットも進めない…。

 

5分くらいですかね、しゃっくりみたいに、

くぴっ、くぷっ、くぷっ、くぴっ、くぷっ、ってやってました。

 

オット「はよ、クピピピピピピピピ、やれや~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210124102211j:plain

 

シロハラ「マイド、ド素人の相手は疲れる…。メシ、メシ。」

オット「サンキュウ、サンキュウ、たんのーさせてもらったワ。」

 

この時、近くにカメラマンがいました。

見上げている姿から、キクイタダキでしょうな。

 

いるかなー。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124102423j:plain

 

キクイタダキ「ん!?」

オット「いたー!」

 

バードウォッチング初心者の皆さま、キクイタダキって、こんなモンです。

のぞいてのぞいて、ようやく観つけたら、また隠れて…。

 

すっきりと全身を観続けられることは、マレ。

 

この時は、カメラマンがガサガサと追いかけるもんだから、

じ~~~~~~っとしていたオットの方へ逃げてきたんですね。

 

マナーを守るモノに、福あり!!!

 

余談ですが、この時近寄ってきた男女2人組、

女性がオットに、何がいるんですか~、とね。

 

ゴメンね、数十秒無視して。

 

その後、小声で、「たぶん、キクイタダキです。」って言いましたが、

双眼鏡・カメラを構えるバーダーに話しかけるって、どーかと思うな…。

 

聞いた方が手っ取り早いってのも、わからんでもないですがね…。

 

自分で探すから、探鳥っていうんだと、思っちょります。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210124105809j:plain

 

キクイタダキ「オメェ、動かねぇからよ、木かと思ったワ。」

オット「どーだ、世界で1番ニヤけてる木だろ。」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110052j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110125j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110238j:plain

 

キクイタダキ「はいッ!サービス、終わりッ!!」

オット「あのー、すいやせーん、キクのほーをひとつダメですかねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110421j:plain

 

キクイタダキ「はて~!?なんのことやら~?」

オット「またまたー、わかってるくせにぃ~~~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110634j:plain

 

キクイタダキ「じゃ、チョットだけね…。」

オット「あ、やべッ、ズレた…。」

キクイタダキ「おい…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110755j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210124110836j:plain

 

キクイタダキ「ほら~、こういう変な写真、すぐ使ぅ~~~。」

オット「何がよ!キクちゃんって、観てたら、こんな感じぢゃん!?」

 

こんな感じなんですよね、ジッサイ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124111206j:plain

 

シジュウカラ「何か、オマェ、普通と違うんだよね…。」

オット「何でよー、普通の野鳥の姿を撮ってるぢゃんかー!!」

 

図鑑の写真みてぇのは、他の方のほーがウマイからね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124111442j:plain

 

メジロ「ちゃんと撮れたの、あるぢゃんかー!」

オット「心配するな、コレもオット的には、ちゃんと撮れている。」

 

ほんで、ついに、コレと出会う。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124111720j:plain

 

餌付け撮影ステージであります。

 

しっかし、進化しましたねぇ…。

以前は、ステージの木だけだったんですがね。

 

奥に茂みを作って、イッタンそこに野鳥を集めて、

うずうずした野鳥が、目の前のステージに置いてあるメシにありつく、と。

 

で、パシャリ、と。

 

すげーな…。

 

仕組みのすごさぢゃなくて、欲のすごさが…。

 

 

この公園には、秋ヶ瀬野鳥クラブさんってのが活動されているらしいので、

ゴミ拾いも大事ですが、餌付けも取り締まっていただければと思います。

 

秋ヶ瀬野鳥クラブさん

http://www.kudotit.com/AYclub.html

 

 

野鳥園をグルリと回って、子供の森へ。

 

あぁぁぁぁ、しまったぁぁぁ!!!

 

ココは、ヒレンジャクの飛来地で有名なスポット。

 

案の定、20~30人の写真家が密集していました…。

 

マ、マスク、あぁぁぁぁぁぁ…。

 

こんな時に、秋ヶ瀬野鳥クラブの方が、1人でもいてくれたら、

密はダメですよ、と注意してくれたでしょう。

 

この日は、1人もいらっしゃらなかったようで。

 

ヒレンジャクは観たいけれども、すぐにてっしゅーです。

 

 

 

もうお腹イッパイなので、正直流してたんですよね…。

 

トラツグミあたりには期待してましたが…。

 

 

で、とーくのほーから、何やらカッチョいーのが飛んできました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124114336j:plain

 

オオタカ「はいよ、カッチョいいの、きましたデス!!」

オット「近ぇね、えれー近ぇね、そりゃビックリするわね!」

 

間違っていたなら、ソレはソレでえぇです、オオタカでいきます!

 

で、ついでに、さっき上空をヒラ~リしていた、オオタカでいきます!

 

 

モーキン愛好家の気持ちも、少しですが、わかってきたなぁ。

 

いいんです!!カッチョいいんです!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210124115049j:plain

 

オット「ホワホワだねぇ…。そーゆーモーキンもえぇねぇ。」

オオタカ「寒ぃわな、今日な。」

 

あー、ウズウズしてきた…。

 

新兵器で、寄ってみっか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124115331j:plain

 

オオタカ「あーオマェ、そーゆーこと、するわけー!!」

オット「しちゃったよ…、だってサー、ガマンできねぇぢゃん!?」

 

ネオ一眼、すっげーのよね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124115541j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210124115625j:plain

 

オオタカ「アップ嫌いなんぢゃねーのか、あ!?」

オット「イタズラしたくはなるでしょー、こんな機会メッタにねぇぢゃん…。」

 

 

思いもよらなかったサプライズって、コレも探鳥の面白さですね。

 

オットは、どの野鳥もサプライズ!

シジュウカラも、カシラダカも、メジロも、シロハラも、ね。

 

この点では、シアワセものなんだと思います。

 

f:id:doshiroutobirder:20210124123833j:plain

 

アオジ「この時期、あまり見向きもされないのに!?」

オット「観るよ、油断するなよ、オットは、観させてもらってるよ~!」

 

 

1日、半日、のほほんと歩いて、どんな野鳥に出会うのか!?

 

今日はサプライズがあるのか!?

 

残念だけど、野鳥に出会わなかったのか…。

 

そんなこんなが、バードウォッチングの楽しさかなと思いますデス。

 

 

<musukoとオットと探鳥と。>

 

探鳥レポート!雨のパラつく石神井公園!1月23日

ヤマガラ シジュウカラ エナガ メジロ ジョウビタキ モズ ゴイサギ アオサギ

カワウ シロハラ ヒヨドリ マミチャジナイ アオゲラ カラス ガビチョウ

8種のカモ類…

声の友情出演 カケス ルリビタキ ミソサザイ イカオオタカ

探鳥ポイント 62ポイント!

 

ココからオットの感想

 

雨の東京都・石神井公園で、62ポイントはすげーな…。

 

見どころ|石神井公園|公園へ行こう!

 

参考:あなたの探鳥レポート、このブログで掲載しますッ!

doshiroutobirder.hatenablog.com

 

 

 

ほいよッっと探鳥ポイント!

 

城山湖

当日ポイント:21 累計ポイント:925

 

宮ヶ瀬湖

当日ポイント:45 累計ポイント:970

 

ひでの野鳥の森自然公園

当日ポイント:44 累計ポイント:1014

 

桜草公園・秋ヶ瀬公園

当日ポイント:45 累計ポイント:1059

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

<オットの相棒!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村