ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、桜草公園のタゲリ他/2021-01-21

 

嫌なことがあって、凹んでいるド素人バーダーのオットです…。

 

なんで、昔のヒトって、反省しないんだろ…。

 

ま、いいや…。

 

 

こんな時は、野鳥に癒してもらおう!

 

こんな時ぢゃなくてもですがね。

 

 

目覚めの悪い朝、遅めの出発で向かったのは、

埼玉県・桜草公園であります。

 

桜草公園 | さいたま公園ナビ 公益財団法人さいたま市公園緑地協会

 

ベニマシコ・アリスイ・ツツドリハヤブサなどのモーキン、

時にはノゴマで有名な公園です。

 

あと、餌付けで有名な秋ヶ瀬公園に隣接しております。

 

秋ヶ瀬公園も歩いたので、余力があったら書きます。

 

 

渋滞をやっとのことでくぐりぬけて、現着。

 

いつもは出会えるジョウビタキがいない…。

 

あ、サクラソウの草焼き、やったんやね。

ホンジャ、アリスイかね。

 

ワクワク。

 

で、コレだわ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210121194933j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210121192017j:plain

 

タヒバリ「草焼きすっとさー、メシが見つけやすくていいよねー。」

オット「モリモリいってるねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210121192652j:plain

 

久しぶりだなぁ…。

 

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬・大久保・桜草公園・彩湖の野鳥/2018-2-15 - ムスメとオットとジィちゃんと。

 

約3年ぶりってトコだな。

 

オットは、どーしてもアリスイってヒトぢゃないので、

ゆ~るりゆ~るりと歩きます。

 

オット「し、師匠!ケンカはアカンですッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195051j:plain

 

オット「師匠vs師匠、ドチラについていけばえぇのですか…、ワシは…。」

 

今日は、イロイロな野鳥同士のvsも観られましたね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195232j:plain

 

ツグミ師匠「平和が1番ですよ、平和が。」

オット「し、知っておりますし、心得ております…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195421j:plain

 

ハクセキレイ「そーそ、平和が1番。」

オット「コンビニいるよりも、ヤッパシいいねぇ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195532j:plain

 

ツグミ師匠「あッ、」

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195625j:plain

 

ツグミ師匠「それ~~~~!」

オット「お見事ですッ!師匠~~~~!!!」

 

 

え!?

 

f:id:doshiroutobirder:20210121193122j:plain

 

タゲリ「こどもたぁちが~、空に向かいぃ~♪両手をッひぃ~ろぉ~げぇ~、」

オット「いやそれ、貴婦人じゃなくて、異邦人だよ…。」

 

 

あら、昔の歌をご紹介するブログになっている…。

 

いたんだねぇ!ウレシイねぇ!サプライズだねぇ!!!

 

1羽だけお会いできました、タゲリ

 

やはり、キレイの一語に尽きるワケで。

 

f:id:doshiroutobirder:20210121193639j:plain

 

タゲリ「飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、」

オット「いや、もう昔の歌紹介しねぇよ…。」

 

 

一回りしてくれたのは、サービスだったのだろう、きっと。

 

f:id:doshiroutobirder:20210121193853j:plain

 

モズ「アリスイ、探さんのか!?」

オット「うん、アリスイにも会いたいけど、野鳥全般よ。」

 

いつものペース。気負わず、焦らず、のほほんと。

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195841j:plain

 

アオジ「もうこの時期誰も、」

 

f:id:doshiroutobirder:20210121195936j:plain

 

カシラダカ「写真なんて、撮らんのに…。」

 

 

オット「え!?撮るよ…。」

 

 

歩けば歩くほど、聞こえてくる、ガサガサゴソゴソ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210121200123j:plain

 

たぶんアカハラ「へへへ。」

オット「ハハハ、みっけ。」

 

シロハラアカハラツグミヒヨドリ・シメ、

ガサゴソは、面白いですよね!!

 

 

アリスイに期待しながら、街中でも観られるこの2種にウットリ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210121200353j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210121200445j:plain

 

ムクドリヒヨドリ、かっけー!!!

 

 

ま、そんな感じで桜草公園でのお散歩は終了!

 

秋ヶ瀬公園編は、次回へつづくッ!

 

 

 

<オットの相棒!&おススメ!>

 

長距離戦はコイツとやります! Nikon P600BK

 

接近戦はコイツと! Nikon 1 V2

 

手振れが気になったら!Amazonベーシック一脚 カメラ用 2個パック

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村