ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰(完結編)のイカル他/2021-01-07

 

一応準備はしたものの、今日は探鳥中止…。

 

英断を下し、早くもストレスと闘っている、ド素人バーダーのオットです。

 

 

バードウォッチングは、密になることはないので、

大丈夫だと思っているのですが…。

 

お国のお願いを少々聞いてみようかと。

現地で気分が乗らないのも、イヤですしね。

 

早く終息してくれー!

 

 

1月7日、羽村堰での探鳥のつづきです。

 

土手から浅間岳へ足を踏み入れ、

ルリビタキミソサザイにウットリし、

先へと進みます。

 

 

オット「鳴いていたのは、キミかぁ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210110095623j:plain

 

アカゲラアオゲラだと思ってたんだろ~!」

オット「そーなんだよ、以前来たときは、アオだったからさ。」

 

アオゲラだと勝手に思い込んでいたので、

チョイとビックリ。ウレシイ、ビックリ。

 

アオゲラも探しましたが、この日はお留守のようでした。

 

ゲラゲラを探して、頭上ばかり見上げていたら、

パキパキと実を食す音が。

 

f:id:doshiroutobirder:20210110100030j:plain

 

オット「おぉぉぉぉ!その黄色いクチバシと言えばぁぁぁぁぁ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210110100141j:plain

 

イカル「うるさいのよ…。食事中はだまらっしゃい…。」

オット「そ、そうだった…。ゴメン、数カットだけ、ちょうだいな。」

 

なんだろー、うまく説明できないんだけど、

イカルと出会うと、妙にウレシイ。

 

苦手な山道(プロに言わせれば???だな…)を数度登り、

その間、足元を含め、全方向にアンテナを張る。

 

茂みの中で、ガサゴソと音がするッ!

 

シロハラか、アカハラか、いよいよ、トラツグミかぁ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210110100637j:plain

 

ガビチョウ「ノンノンノン、ガビ、デ~ス!」

オット「オー、デリシャスなランチ中に、アイムソーリーね~!」

 

英会話ができないオジサンは、もれなくルー大柴化するのだ。

 

 

静まり返った山道・林の中で、心が静まっていくのがわかる。

 

f:id:doshiroutobirder:20210110101145j:plain

 

シジュウカラ「また明日から、踏ん張っていけるかぃ!?」

オット「あぁ、キミのようにな!充電完了だ!!!」

 

帰りの山道下り、頭上をオオタカが飛んで行ったが、

枝が多すぎて、カメラを構える気にもならず。

 

双眼鏡でなく、この目で楽しめてよかった。

 

心残りは、野鳥撮影のウデを披露できなかったことだ…。

 

 

森から出ると、夢から覚めたように明るい河原。

 

振り返ってトンネルを見た千尋のように、

こっきたねぇオジサンは、振り返って森を見つめました…。

 

f:id:doshiroutobirder:20210110102353j:plain

 

カワラヒワ1「アイツ、何やってんだ!?」

カワラヒワ2「いい年して、道に迷ったかね…。」

カワラヒワ3「なんか、気持ち悪りぃ…。」

オット「アハハ、チョイとカッコつけたのよ。気持ち悪りぃはねぇだろ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210110103007j:plain

 

ムクドリ「近くにダレもいなくて、よかったね…。」

オット「だははは、そーね、チト恥ずぃやね…。」

 

セキレイズを探していたら、お久しぶりがいた。

 

f:id:doshiroutobirder:20210110103258j:plain

 

イソシギ「あらよッと。ゴブサタだねー!」

オット「いよッス!ホントだねー!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210110103421j:plain

 

イソシギ「ほんじゃ!」

オット「おぃおぃ、待てよ!つれないねぇ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210110103549j:plain

 

イソシギ「いそがしーんだよ、メシでッ!ったく…。」

オット「はいよ、ゴメンよ、サービスありがとう!」

 

 

帰りの土手は、カメラ・双眼鏡を使わず、

ホオジロシジュウカラジョウビタキツグミ師匠。

 

またもや、楽しく癒されたバードウォッチングでした!

 

 

はい!ためてしまった探鳥ポイント!!

 

12月24日 大麻生公園

当日ポイント:27 累計ポイント:695

 

12月24日 北本自然観察公園

当日ポイント:49 累計ポイント:744

 

1月2日 秋ヶ瀬公園

当日ポイント:46 累計ポイント:790

 

1月7日 羽村

当日ポイント:65 累計ポイント:855

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 オットが試しているカメラがコレッ!

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村