ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰(つづき)のルリビタキ他/2021-01-07

 

こりゃまぁ、難しい時期に突入しましたね…。

バードウォッチャーとして!?イチ国民として…!?

 

今回も頭を抱えている、ド素人バーダーのオットです。

どーしたモンでしょう…。

 

 

原色非実用野鳥おもしろ図鑑

スティホームのおともに。

 

 

 

えー、ひとまず続きを書きますデス。

 

1月7日、羽村堰でのバードウォッチング、

天気も良く、ノホホンと土手&河川敷を歩いて、

土手の終わりで、浅間岳なる小高い山に挑む。

 

正確には、山に挑んだのではないのですが…。

 

河川敷の主役がカワラヒワとくりゃ、

雑木林の主役はメジロだった…。

 

エ~ンド、記念撮影させてもらえないほどの速さ…。

 

メジロ&カラ軍団と楽しいひと時を過ごしていると、

聞こえてきたのだ…。

 

カタカタカタ…。

 

いる。

 

きっと、いる。

 

f:id:doshiroutobirder:20210109202300j:plain

 

ヤマガラ「い、いるよな!?うん、さっきすれ違ったモン…。」

オット「だよなー、ヤマよ、いるよな、アイツ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210109202435j:plain

 

ヤマガラ「このうんまいアレで、おびき寄せてみる!?」

オット「おしッ!ヤマ、頼んだ!!」

 

くるか…、くるか…、きてくれやがるのか!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210109203039j:plain

 

ルリビタキ「呼んだか~~~~!」

オット「呼んだに、決まっとるぢゃろ~~~~がぁ~~~~!!チト、暗いか…。」

 

きてくれた。

 

まぁ、ココから、ルリ劇場の長いこと、長いこと。

至福の時間は、刹那もいいけど、長いに越したことはない。

 

f:id:doshiroutobirder:20210109203317j:plain

 

ルリビタキ「よっしゃ、ノッてきた!今度は、やや明るめ~!!!」

オット「うっひょー!いいゾ、いいゾ!!大統領~!!!」

 

大統領って、ホメ言葉はれーわの時代に現存するのだろうか…。

 

ちなみに、いい写真ぢゃないけど、こんなトコを歩いていました。

 

f:id:doshiroutobirder:20210109203553j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20210109203635j:plain

 

いいでしょ?雰囲気あるでしょ?

 

そして、なんと!なんと!!!

 

えー、オットの探鳥フレンド、Naomi♪さんのご家族のみなさま、

よだれを拭いてあげる準備をしてください。

 

この、ルリルリタイムが続く間、

その足元には、ミソサザイが跳ね回っておったのです!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20210109203957j:plain

 

ミソサザイ「うむ、今回は、ルリに主役を譲ってあげようかね。」

オット「もう少し明るかったら、迷ってたトコよ。」

 

こんな記念写真しかご用意できませんが、

ま、いつものこととご容赦くださいマセ。

 

 

ルリビタキが止まった枝の真下に、ミソサザイ

 

エビフライとハンバーグが同時に出てきて、どっち食う?的な。

 

f:id:doshiroutobirder:20210109204243j:plain

 

ルリビタキ「エビフライに、タルタルソ~~~~~~スッ!!!」

オット「つ、つばさ!!!タルタルソースついたら、エビフライですぅ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20210109204432j:plain

 

新兵器で、アップも撮ったんだけど、コッチの方が好み。

 

f:id:doshiroutobirder:20210109204538j:plain

 

シロハラ「タ、タルタルソース!?なんのブログ、コレ!?」

オット「ハハハ、ノリ、ノリ。金麦のノリね~!」

 

 

自粛で、ヒマでしょーから、もう1回くらいつづきにしてみますか。

 

 

よだれ、きれーに拭けたかな…。

 

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村