ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園のアオジ他/2021-01-02

 

f:id:doshiroutobirder:20210102150430j:plain



秋ヶ瀬公園の管理人「さぁて、いっしょに野鳥でも探すかぁ~!」

オット「ちょっと待て、ぶっそーな匂いもするから、ヒトリでやるワ…。」

 

 

新春ですッ!賀正ですッ!オットですッ!

ムスメとオットとジィちゃんと。イェ~イ!!!

 

ここ数ヶ月ハマっている、エハラ家チャンネル風に始めてみました…。

 

www.youtube.com

 

 

 年末から年始、どとーのろーどーでヘトヘトのオットです!!

 

今年も探鳥好きな皆さま、よろしくお願いいたします!!

 

マナーを守れない団塊の、あ、新年だから、今日はヤメておこう…。

 

 

今年最初の探鳥地に選んだのは、埼玉県・秋ヶ瀬公園。

 

そう、マナーの悪さと餌付けで有名な公園です。

(現在はそうでないことを祈ってます…。)

 

でもね、野鳥に罪はないからね、

仕事の疲れから、のほほ~んと歩きたくて選びました。

 

のほほ~んは、いつものことだけんど。

 

 

まずは、なぜかPの森と呼ばれる、ピクニックの森からです。

 

入口なるものは???、どっからもアクセスできるので、

特に写真は撮ってません。

 

ちなみに散策路は、こんな感じ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210102195753j:plain

 

ツグミ師匠、シロハラアオジ、シメちゃん、ヒヨドリ、カラ軍団、

様々な声が、出迎えてくれます。

 

f:id:doshiroutobirder:20210102195938j:plain

 

シロハラ「今年こそは、まじめに探鳥レポートせぇよ…。」

オット「何がぢゃ!毎年、オット式にまじめにやっとるわ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210102200127j:plain

 

メジローズ「まじめなヒトは、おしり画像は出さんのよ…。」

オット「それはそーだね…。でも、やめられんのよ…。」

 

せっかくだから、新兵器でアップ。

 

f:id:doshiroutobirder:20210102200456j:plain

 

メジロ「あぁぁぁぁ、やめんかッ!マジでッ!!」

オット「ハッハハのハー、や~めないッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210102200631j:plain

 

コゲラ「…。」

 

 

ピクニックの森を時計回りに進んでいきます。

 

程なく現れる、小さな池のほとりで、アオジ

 

f:id:doshiroutobirder:20210102200401j:plain

 

アオジ「もう、誰も撮らんよ。」

オット「心配するな、オットは撮り続ける。」

 

アオジカシラダカシロハラツグミ師匠、

この時期になると、ホント、バズーカ軍団、誰も撮らんね…。

 

もったいない…。

 

写真家さんたちがウヨウヨいる森を抜けると、閑散としていた。

 

いいね。

 

f:id:doshiroutobirder:20210102201013j:plain

 

ムクドリ1「あのバカ、こんなトコまで来やがった…。」

ムクドリ2「森の中で、トラツグミ探してりゃいいのにね…。」

オット「野っぱらにムクドリ、サイコーだねぇ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210102201246j:plain

 

ツグミ師匠「ははははは、今年もキミのペースですな。」

オット「ハイッ、師匠。追いかけもせず、歩いて野鳥に出っくわします!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20210102201524j:plain

 

カワラヒワ「こんなブログ、今年も続けるんか。」

オット「あぁ。誰かヒマなヒト、読むぢゃろ。」

 

 

前半戦、太陽の位置を考えずスタートしたので、

逆光に向かって歩くハメに…。

 

眩しいから、野鳥を驚かせ続け、飛ばしまくり。

 

申し訳ないし、なんか、乗らんな…。

 

 

さぁて、折り返しの後半、オットのご機嫌はなおるのか!?

 

つづく…。

 

 

<恒例!musukoとオットと探鳥と。>

 

いつも探鳥レポートをいただけるmusukoさんからです!

 

1月2日 石神井公園の探鳥! 出会った野鳥 アオゲライカル・エナガオオタカオカヨシガモオナガガモ カルガモキジバトシジュウカラジョウビタキツグミ師匠・ハシビロガモ ヒドリガモメジロ・モズ・ヤマガラヨシガモルリビタキ・あとツミだかハイタカ 声の友情出演 ガビチョウ・シメ・ミソサザイ

 

気になったのは、イカル&ミソだな…。

 

やっぱ、行くか…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村