ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、神奈川県道70号線で癒されたワ…/2020-12-6

 

四六時中、次の探鳥地に思いをはせるド素人バーダーのオットです。

 

先日投稿した特集記事を読んでいただいて、

早速、投稿していただいた方がいましたので、

バードウォッチング初心者さんたちにお伝えいたしますデス。

 

<あなたとオットと初心者と。>

 

投稿者:musukoさん

 

ありゃまー、こりゃキグーですな。

よしッ、タイトル変えよう!

 

<musukoとオットと初心者と。>

 

このブログのタイトルとカブるようでいいね。

 

探鳥レポート 石神井公園 12月2日

ヨシガモオオタカオカヨシガモヒヨドリメジロシジュウカラ

カルガモキンクロハジロハシビロガモ

声の友情出演 カケス…

 

カケスの友情出演がデカいですね。

うん、いいです。

 

石神井公園は、東京23区の北西部、住宅地の中にある公園です。

2つの池で構成された、ま、都会のオアシス的な。

 

かつてオットは、石神井公園で、

カワセミ・ツミ・アトリ・アオゲラルリビタキトラツグミ

などと出会いました。

 

東京近辺にお住まいの方は、ぜひ1度。

 

 

さて、12月6日、オットは神奈川県・宮ヶ瀬方面へ出かけました。

 

以前からやってみたかった、神奈川県道70号線探鳥!

 

この道路、ヤビツ峠へとつながる林道なのですが、

災害の影響で通行止め。

 

アカショウビン号で走りながら、イロイロな出会いがあった道なので、

この際、歩いてみっか!!ってなったのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20201207201800j:plain

 

ヒガラ「素直に、近くの早戸川林道へ行けよ…。」

オット「いやサ、あっち、バーダーでいっぱいっぽいヂャン。」

 

到着早々、大好きなカラ軍団に囲まれ、ヒタキの声がひっきりなし。

 

やはり、いいな…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201207202035j:plain

 

ヒガラ「急に写真なんて撮るから、ビックリしたわ…。」

オット「なんか、中〇人がパクったミ〇キー〇ウスみてぇになってんな…。」

 

途中走り屋が3人、オットの横をかすめていきましたが、

行き止まりの道を走るロマンってなんなんだろ…。

 

道幅狭いし、落石いっぱいだし、舗装はガタガタだし…。

ナゾだ…。

 

ゆっくり、ゆっ~~~っくり歩いていると、

ミソサザイの声、だぶんカヤクグリの声、遠くにカケスの声。

 

カラ軍団とヒタキとセキレイの声は、止まることがありませんでした。

 

うん、今日は聴く探鳥だ。

 

渓流の音とともに、野鳥たちの声。

 

あぁ、癒される…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201207202603j:plain

 

ヒガラ「パララララッ、も聞かせてやんよ!」

オット「おぉ、コレコレ!コレがなきゃねー!!」

 

静かにたたずんでいると、近くを野鳥たちが行き交ってくれます。

 

f:id:doshiroutobirder:20201207202800j:plain

 

ヤマガラ「珍しい野鳥がいないけど、いーのけ!?」

オット「うん、全然!ノンビリ歩けたサ。」

 

 

すっかり癒されました!

 

 

探鳥ポイント!

 

 当日ポイント:14 累計ポイント:506

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村