ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、秋ヶ瀬公園でツグミvsヒヨドリvsアカハラvsシロハラvsカケス/2020-12-3

 

天気よほーではさ、10時から晴れだった東京地方…。

 

ダメぢゃん…。

 

 

雨男のクセして、天気よほーに逆恨みする、

バードウォッチング初心者の味方、オットです。

 

昨日の雨で、道路凍結を予想し、富士山麓遠征を控え、

だからといって、根拠もなしに、埼玉・秋ヶ瀬公園へ行きました。

 

開始直後に出会った、ツグミ師匠、おびただしい数…。

 

昨年だか、一昨年、師匠に出会いのに苦労したのがウソのようだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201203152227j:plain

 

ツグミ師匠「出雲の神在月のようなモノだ。気にするな。」

オット「は、はっはー。まさに!」

 

何となく、今日はシメとカケスに会いたかった。

 

f:id:doshiroutobirder:20201203152535j:plain

 

シメ「この写真を、ホントに、使うのか…!?」

オット「何がだよ!写ってるのがシメぢゃないんなら、モンク受け付けるサ。」

 

それがどーした、シメはシメだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201203152715j:plain

 

ヒヨドリ「で、ヒヨドリを撮る、と…。」

オット「そりゃ撮るよ!バードウォッチングだもんよ。」

 

 

見つける→観る→魅せられる→できたら記念写真→飛ばしたら謝罪

 

コレがオット流。

 

バードウォッチングにこれ以外あるのか!?

 

f:id:doshiroutobirder:20201203153015j:plain

 

モズ「観すぎで、背中に穴が開くよ…。」

オット「ふっるいね~!穴が開いた背中見せてみろってんだ!」

 

ツグミが舞い、シメが舌打ち、ヒヨドリが叫び、カケスが驚く。

 

いい公園ですよ、秋ヶ瀬公園。

 

 

 

 

餌付けが無ければ、ね…。

 

 

オットの記憶では、数年前に、5か所の餌付けステージを確認。

 

やめて欲しいなぁ、ホント。

 

最近行ってなかったから、今は知りませんがね…。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201203153835j:plain

 

ツインシジュウカラ「ほいよッ!」

オット「あいよッ!サンキュウ!!」

 

ヒタキの声はほぼ聞こえませんでしたね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201203154001j:plain

 

カケス「メシは自分で探すッ!」

オット「そぅ、それ正解ッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201203154127j:plain

 

コゲラ「穴の仲ものぞいて探すッ!」

オット「そぅ、ドンヨクになッ!!」

 

野鳥も、ヒトにたよらない!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201203154256j:plain

 

シジュウカラ「なぜにコチラが説教されるか…!?」

オット「スマン、悪いのはヒトだったわな…。」

 

マナーを守れない団塊写真家にもう一度言っておこう。

 

 

 

 

 

 

わかりましたか?

 

で、本日のクライマックス。

 

ツグミ師匠、ヒヨドリシロハラアカハラ、カケスが、

一か所の木に集まってバトルを展開。

 

コレは圧巻だったなぁ。

 

オットのおんぼろカメラの起動が間に合わず、

アカハラの赤い腹、撮り損ねた…。

 

でも、しっかり観たからいいもんね~。

 

ちなみに12月5日・6日は、

チャリの人たちのイベントだそうです。

 

子供の森と野鳥園の周回路に特別コースができるそうで、

森で遊びたい子供と、野鳥園で野鳥観察をしたい人が、

 

通行止めになるそうです…。

 

オットは行かないからいいけどね…。

 

知らないで連れてこられた小さな子供が、

涙ぐんで、チャリ嫌いになるでしょう。

 

 

探鳥ポイント!

 

当日ポイント:26 累計ポイント:492

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村