ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、三つ峠でビンズイ、中の茶屋でアトリ/2020-11-30

 

今季一番の寒さ、ま、コレからも更新され続けるでしょうが。

 

氷点下の、高尾~相模湖~上野原~都留~富士吉田と、

バードウォッチング初心者のために情報集めに行きました。

 

スミマセン、ウソをつきました。自分のお楽しみのためです…。

 

たまにウソをつくダメな大人、ド素人バーダーのオットです。

 

 

いやぁ、寒かった…。

 

でもね、でもね、わかるでしょ。

バードウォッチング初心者の方にも、もうわかるでしょ。

 

探鳥地に向かう、ワクワク感。

 

高尾・大垂水峠を越えたあたりで夜が明け始めた。

少したって、空がキレイなことに気づいて休憩。

 

その時のもよーは、ハハハ、デヴュウしたてのツイッターで。

@tashinamuotto

 

中の茶屋到着間もなくんトコで、フイッと曲がった。

 

以前から気になっていた、三つ峠なる場所。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201130165354j:plain

 

ビンズイ「遅いッ!ここへ来るの!このヘタッ!!」

オット「お怒りになるのも無理はないな…。なんで今まで来なかったんや…。」

 

駐車場から50m進むのに1時間。

 

カラリストのオットだからそーなのではない、

マヒワの大群、ビンズイミソサザイルリビタキ、その他モロモロ。

 

オットにとっては、武陵桃源El Dorado…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201130170141j:plain

 

ヒガラ「早く~行け~、早く~行け~♪」

 

f:id:doshiroutobirder:20201130170257j:plain

 

ルリビタキ「夢にまで~ぇ~、見ッたぁ~、エルドラァ~ドォ~♪」

 

オット「お前を蝋人形にしてやろうか、ムハハハハ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201130170459j:plain

 

シジュウカラ「やかましいワ…。」

オット「あ、スイヤセン…。」

 

三つ峠、いいわー。

 

上り坂がキツい感じはしましたが、ま、何とかなりそう。

伊香保とともに、クセになりそうです。

 

でもって、何がいーって、ココから中の茶屋がワリと近いッ!

 

ほいッ!調子に乗っていどー!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201130171151j:plain

 

ヤマガラ「オメェ、ホント、よく来るな…。」

オット「ヤマ、ヤベェよな、自分でもそー思うワ。」

 

天涯孤独の独り身なら、たぶん引っ越してたと思う。

富士は、ヤッパシすげー。

 

f:id:doshiroutobirder:20201130171852j:plain

 

アカゲラ「もう住んじゃえよ。」

オット「ま、そーもイカンのよね。」

 

アカゲラって、松ぼっくり食べるんですね。

始めて知ったワ…。

 

あ、マイド写真が見づらくてスミマセン…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201130172118j:plain

 

アカゲラ「もう少しアカゲラっぽいの撮ってよー!」

オット「じゃぁ、それっぽいトコ行ってよー。」

 

コレもアカゲラっぽくないが、オットっぽい。

 

あれま!?今日は、割と静かな中の茶屋だったなぁ、

って、思った時に始まったんだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201130172421j:plain

 

アトリ「始まりは、アトリのオシリからかぁ!」

オット「だって、どれ撮っていいかわからんくらい多いヂャン!!」

 

アトリの大群が頭上を行ったり来たり。

 

うっひょー!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201130172615j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201130172705j:plain

 

それに被せるタイミングで!

 

f:id:doshiroutobirder:20201130172754j:plain

 

ツグミ「あれ!?出番被った?」

オット「いいです、いいです、アトリサイドには後でワビ入れますんで。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201130172924j:plain

 

アトリ「おぃおぃ、どーゆーことよ!俺らもうチョイ引っ張る予定だろうがッ!」

オット「アトリさんスンマセン、大御所が出張ってきちゃったモンで…。」

 

ココで、周辺の野鳥を含め、大合唱が始まった!!

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

そーか…、いよいよ富士山噴火か…。

逃げきれねーなー。覚悟決めっか…。

 

気付いたら、上空を何らかのモーキンが飛んでいました。

 

種族を超えて、ナイス連携!

 

そして、本日のクライマックス!!

 

コレまではるか頭上、高い樹の上でギギッギギッと唸っていた師匠、

ハラリ、ハラリ、ハラリとオットの前15mに次々に降臨。

 

ツグミシャワー、人生初体験です。

 

f:id:doshiroutobirder:20201130173955j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201130174050j:plain

 

ツグミ師匠「まいったか。」

オット「恐れ入りました…。」

 

コレ、冗談抜きで、スゴかったです。

 

ムスメ&オットみたいなツグミファンって、少ないのかもしれないけれど、

うん、ホント貴重な体験したと思う。

 

 

ちなみに今日は、ルリビタキ&ミヤマホオジロはお休みだったみたい…。

 

 

探鳥ポイント!

 

当日ポイント:37 累計ポイント:466

*詳細はウルサイと同僚からクレーム。チッ…。省略します。

 

参考:ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

ハ、恥ずかしながら…。いつもご協力ありがとうございます!!


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村