ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、伊香保森林公園でルリビタキが舞っていた/2020-11-19

 

すぐ他のヒトに影響を受ける、バードウォッチング初心者、

べてらんド素人バーダーのオットです…。

 

だからさぁ、なるべく他の方のブログ読まないようにしているんス。

だって、行先は自分で決めたいんですもの…。

 

ま、根拠はいつもないんですけどね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201119165306j:plain

 

ヤマガラ「根拠なさそーだな、マジで。オメェ空振り多いもんな。」

オット「空振りは縁起悪ぃね。選球眼が悪いにしておくれや。」

 

ウッカリ読んぢゃったんだよー。

 

naozzz18.hatenablog.com

 

最近オットのブログをヨイショしてくているこの方。

イロイロ書かれていて、たのしーブログなんですよね。

 

うぅぅぅぅぅ、やられた…。

 

行こう、イカホ!

 

 

以前1度行ったことがありますが、その時は雨…。

いつか来ようを宿題にしたままでした。

 

朝5時出発の、ろーそんメシ食って、現着9時くらい。

まぁまぁいいタイム。

 

曇り予報でしたが、それとなくいい天気でした。

 

歩き方わからんから、なんとなく管理棟から遊歩道でスタートしよう!

 

駐車場で、いつものように動きを止めて耳を澄ます。

 

いいよ。いいよォ。いいーんだよォ。

中尾彬風に小さく呟いた。

 

呟いたといえば、最近ツイッター始めました。

はい、スミマセン、相変わらず前置き長ぇっすね…。

 

冒頭のヤマを含めたカラ軍団が道路を挟んで行ったり来たり、

遠くにはヒタキのカタカタとヒッヒッヒッが聞こえる。

 

いいーんだよォ!

 

f:id:doshiroutobirder:20201119170226j:plain

 

シジュウカラ「ものまねすんならネジネジつけろ。似てねぇからわからんワ。」

オット「そのネクタイ、ネジネジ付き合ってくれるんならなッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201119170420j:plain

 

コガラ「似てない…。」

オット「何を言ってるんだよォ~、そーゆーことじゃないんだよォ~!」

コガラ「だから、似てないから、やめなって…。」

 

バードウォッチング初心者の皆さま、気づきましたか?

 

そ!カラ軍団の地上降臨が始まっているのですよ!!

オットと同種のカラマニアの方ならよだれダラ~ッです!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201119170649j:plain

 

コガラ1号「大地と樹上を行ったり来たり~!さらに上を目指すかッ!!」

コガラ2号「あぁぁぁぁ、こーゆー写真使わないで~~~~!」

オット「ギャハハハハ、2号ウケるー!そして、オットへた~~~!」

 

この記念写真がトゥディベストだってんだから、

バードウォッチング初心者の皆さま、カメラデヴューの皆さま、

安心なすってくだせぃ。

 

このてーどの写真でも、4年弱続ければ、11万ページビューですよ。

 

おッ!!!!そーーーーーーやったーーーーーー!!!!!

 

皆さまのおかげ様をもちまして、

なんとなんと、11万PVだったみたい…。

 

数日後に気づいたワ…。

 

ありがとうございます!感謝感激でございます。

 

f:id:doshiroutobirder:20201119171314j:plain

 

ヤマガラ「野鳥を代表しましてぇ、祝辞を。よくもまぁこのてーどのぉー、」

オット「ご来賓のヤマガラ様、心のこもってないご祝辞ありがとうございました。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201119171543j:plain

 

ゴジュウカラ「続きまして私から。人生は四十から五十からと申しましてー、」

オット「ゴジュウカラ様、何度もブログで使ったネタ、ありがとうございます。」

 

ルリビタキを待ち構えている時に出会ったお方に、

伊香保森林公園の現状を伺うと、バーダーもほぼいないとか。

 

その方は、池でウソとルリビタキを狙うのだそうで、

すぐ近くで鳴いていたルリビタキをザッシュザッシュと素通りして、

いわゆるポイントの池に向かっていきました…。

 

写真家の待鳥家さんですね…。

 

池がある場所には、踏み込めそうになかったので、

餌付けはなさそうで、チョイと安心しました。

 

遠くでアカゲラが鳴き、カケスが騒ぐ、

アカハラだかシロハラだかの声がうっすら、

いずれも、姿観られず。

 

ルリビタキのマダムをチラ観したかな。

 

な~んだろ、全体的に爽やかな明るさで、

散歩するだけでも気持ちいーって感じの場所でした。

 

東名の集中工事で、表富士のアクセスが悪そうなので、

もう少し行ってみようかと思ってます。

 

f:id:doshiroutobirder:20201119172630j:plain

 

コゲラ「うん、いいよォ、ココ!いいーんだよォ!」

オット「ネジるのは、首ぢゃないんだよォ…。」

 

 

ほいやっと、本日のポイントー!!

 

ウソ③ エナガ① カケス③ コガラ② コゲラ② ゴジュウカラ

シジュウカラ① トビ② ヤマガラ② ルリビタキ③ アカゲラ

 

当日ポイント:25 累計ポイント:287

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村