ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、富士山麓中の茶屋周辺の野鳥、ルリビタキに会えずとも/2020-11-15

 

バードウォッチング初心者から辛うじて卒業するも、

永遠のべてらんド素人バーダーを自負するオットです。

 

本日のバードウォッチングでは、そのド素人ぶりが、

コレでもかッ!ってほどに発揮されました…。

 

訪れたのは、裏富士・中の茶屋。

 

現着、なんと8時30分!

朝食タイムを含め3時間半のツーリング。

 

アカショウビン号、気負うことなく、安全運転のオットでした。

 

奥歯に、食べラー・メンマ牛丼のラーのかけらを感じながら、

バードウォッチング開始です!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201115160625p:plain

 

やべッ、また丼画像スタートにしちゃった…。

 

www.sukiya.jp

 

 

ラーが暖まったなぁ、早朝から開いててウレシイなぁ、

すき家さん、いつもありがとう!

 

 

歩き始めの静寂、吉と出るか凶と出るか、ドキドキします。

 

ほどなく、前後と右、三方向からアカゲラのドラミング。

 

吉。

 

ワリと距離が近かったためか、工事現場にいるようで。

姿が確認できなかったのが、さすがべてらんド素人。

 

ん!?

 

後方が、何やら、鳴き声にジャッカンの違いがある!?

 

いや、ドラミングが聞こえるから、アカゲラはいるはずだ。

 

お!?

 

今、くぴッ、っつったな。

 

f:id:doshiroutobirder:20201115162038j:plain

 

アカハラ「まぁ、よくも観つけたねぇ…。」

オット「双眼鏡ではハッキリわかったけど、逆光で写真がね…。」

 

すぐに飛び去られた。驚かしてゴメン…。

 

本日は、ホントにすごかった…。

富士山麓のソコ知れぬパワーをバチコンと味わった…。

 

アカゲラが鳴き、アカハラが鳴き、後にわかったがツグミ師匠が鳴いた。

声が多すぎて、もはや同じように聞こえてくるくらい混乱したんだ…。

 

「ジャー、ジャー、ジャーーー!!」

 

あ、カケスは聞き分けられるよ、うん。

 

水前寺チーターのように、2歩下がることはないのだが、

3歩進んで、立ち止まるッ♬しあわせわぁ~んにゃ!って感じ。

 

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

 十数回立ち止まり、オットは樹ですよ~の術をサクレツさせ、

ジワリジワリと野鳥に近づいていく。

 

ココで、究極の選択に迫られたのだ。

 

正面、遠くの樹上には、マヒワがメシを食うのが双眼鏡で確認できた!

 

左サイド、ブッシュからは、大群が飛び出した。

ホオジロ・ミヤマホオジロカシラダカ

 

右サイドでは、アカハラが、クピピピピピピ!!

さらに、キクイタダキがじゃれ合っているぅ!

 

後方では、アカゲラがドラミング!!

 

モチロン、近場をカラ軍団が飛び交う!

 

あなたな~ら、どーするぅ~、あなたな~ら、どーするぅぅ~♪

 

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

 

オットがチョイスしたのが、コレッ!

 

f:id:doshiroutobirder:20201115164505j:plain

 

カシラダカ「えぇぇぇぇ!カシラぁ!?」

オット「いやサ、今シーズン、カシラまだだったかなぁって。」

 

あら!?マヒワもか。

 

f:id:doshiroutobirder:20201115165311j:plain

 

ヤマガラ「親友のヤマはぁぁぁぁ!!!」

オット「あ、やっぱ、ボケた…。」

 

カシラに絞っても、ソコはソレ、浮気浮気、へへへ。

 

で、どれも集中してないから、ガッツリ観られない…。

だからトーゼン、記念写真なんか、ボケボケ。

 

ハッハッハッハッハー、楽しーーーー!!

 

ここ中の茶屋、わかったゾ。

 

探鳥地であり、観鳥地だッ!

そう、撮鳥地でなく、観鳥地なのだわッ!!

 

探鳥家・観鳥家のオットが足しげく通うのは、このワケだったんですね。

 

だ・か・ら・こ・そ!

バードウォッチング初心者におススメします!!

 

f:id:doshiroutobirder:20201115165842j:plain

 

シジュウカラ「今日も写真が少ないねぇ…、ヒッヒッヒ。」

オット「おい、今、悪い笑い方したな…。」

 

この後も、静寂、ピーク、静寂、ピーク、

あぁぁぁぁぁ、早起きは百文の得ぅぅぅ!!!!!

 

ただ、四方八方、あせるあせる。

目視→双眼鏡での捕捉が間に合わん!

 

オットの脳「緊急事態やッ!ファインダーに野鳥が入ったらシャッター押せ!」

オットの右手「アイアイサー!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201115170439j:plain

 

アトリ「いや、ダメだと思うよ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201115170529j:plain

 

カシラダカ「ちょっとは協力するけどサ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201115170634j:plain

 

ツグミ「喝ッ!落ち着きなされ。」

オット「ハッ!し、師匠…。」

 

ツグミ師匠、お帰りなさいませ。

今シーズンも、よろしくお願いいたします。

 

我を取り戻し、おしゃべり好きなバーダーやハイカーさんが増えてきた頃、

野鳥たちは、去っていったのでした。

 

ドッと押し寄せてきた疲れ。

 

ソレほど本日のデキは良く、その濃さはパねぇスケールでした…。

 

 

あぁ、マンゾク…。

 

 

 

おっし!計算できた!!

 

アカゲラ③ アカハラ② アトリ② エナガ① カケス③ カシラダカ

カワラヒワ② キクイタダキ③ コガラ② コゲラ② ゴジュウカラ

シジュウカラ① ツグミ② トビ② ヒガラ③ ヒヨドリ① ホオジロ

マヒワ③ ミヤマホオジロ④ ヤマガラ② 

 

当日ポイント:45(シーズンベスト!) 累計ポイント:246

 

うっしッ!!!

 

<参考>

バードウォッチング初心者&入門者に送るメッセージ

<第2弾>ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

 

 

さぁて、ココからは、蛇足&おまけのコーナー。

野鳥とかんけー無いので、興味ない方は、コメントのコーナーへジャンプ!

 

 

<オットと歌とウクレレと。>

 

気まぐれで書いていきますね。

 

今年頭を悩ませた、いや、まだ悩ませている新型コロナ…。

自粛時期に、バードウォッチングに行けず、モンモンと。

 

ってか、グビグビと…。

 

ヒマつぶしに始めたのがウクレレなんですね。

実はコレ、以前から興味があったのですが、キッカケがなくて…。

 

音楽センスゼロのオットが、思い切って購入してみたんです。

 

ドはまり…。

 

おもれー。

 

もともと歌うのが好きだったからね。

コード進行がわかれば、歌えるレベルに達しました!

 

今では、アタマ切り替えのタイミングで、

カラオケ代わりに弾いて、歌ってますよ。

 

続く。はず…。

 

 

<オットとよだれと物欲と。>

 

単純に欲しいモノや買ったモノなどをご紹介します。

 

ブラウン シェーバー替刃 コントゥア/フレックス(XPS・XP II・XP)/フレックス インテグラル用 ブラック F/C31B【正規品】

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

*気づいたら穴が開いていて、あごが血だらけになっていました…。

 

明治 カールチーズあじ 64g×5袋+うすあじ 68g×5袋 10袋セット

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

*カレー味は、あきらめるしかないのかぁ…。

 

いしだあゆみ ベスト PBB-85

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

*いや特に親族ってことではありません。

 

追記:本日の昼食ぅ~!

 

 

https://www.instagram.com/hassaku.ramen/?hl=ja

 

八王子、高尾駅からチョイと離れた20号沿い。

オットの大好きな九州豚骨こってりではなく、あっさり。

 

あっさり塩とんこつをテーマにされてますが、

オットに言わせれば、やさしい塩豚骨ラーメン。

 

うまいのよ、ホント。

 

職人肌っぽい親父さん、器量のよさげなおかみさん、

トータルで癒されるラーメン屋さんです。

 

ぜひ、行ってみて!

 

 

 

では、また。

 

 あ、スター☆とコメント、お暇ならよろしくお願いしたいですッ!