ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、軽井沢・小瀬林道の野鳥、マミチャジナイには遅いよね…/2020-11-08

 

トータル320km、4時半出発の…。

 

軽井沢!!う~イェイ!!

 

コロナ終わってませんからね、なるべく人と触れ合わずっと。

1日動いて、ラーメン屋さん1軒、コンビニ3軒、

その都度、退出時にシュッシュッシュッとね。

 

現着は、9時15分でした。

 

f:id:doshiroutobirder:20201108171635j:plain

 

カケス「ん!?誰か来たな。メシ探してるっつーのに…。」

オット「よッ!久しぶりに軽井沢に来たよ~!」

 

歩き始めてイキナリだったから、テンションあがりましたね。

葉っぱも少なくて、カケスの全身観られたし。

 

f:id:doshiroutobirder:20201108171845j:plain

 

カケス「あぁ!オメェ、ド素人のオメェだ!!」

オット「おぅそーや、相変わらずウデの上がらんド素人のワシや。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201108172018j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201108172120j:plain

 

カケス「いやサ、カケスちゃんの写真、チト多くない?」

オット「大丈夫。キミの察しのとーりだ。あとはくだらん文章でつなぐ。」

 

いや~、本当に天気が良くてですねぇ、

途中で急に気温が上がったりしたモンですから、

あいたぁ~、服のチョイス間違えたかな~、なんて思ったりですねぇ、

 

f:id:doshiroutobirder:20201108172511j:plain

 

シジュウカラ「よしッ、ココは日頃モチ上げてもらってるカラ軍団として、」

 

でもってですねぇ、現地についても、

そーそー、かつて大挙されていた大陸の皆さまがすっかりとですねぇ、

 

f:id:doshiroutobirder:20201108173111j:plain

 

シジュウカラ「おいッ、オマエ!聞けッ!カラ軍団が地上に降臨してだろッ!!」

 

どーなんでしょーねー、ま、ヒトが少なければ、バーダーとしてもですねぇ、

そうそう、バードウォッチング初心者様たちもチャンスが増えるワケでしてぇ、

 

f:id:doshiroutobirder:20201108173334j:plain

 

ゴジュウカラ「ダメだな、こりゃ…。あ!アカゲラ!!」

オット「え!ドコドコドコ!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201108173505j:plain

 

アカゲラ「気づくのおせーから、にーげるー!!!」

オット「あぁぁぁぁぁぁ…。」

 

いつの間にか、バードウォッチングド素人のオットらしいペースに。

 

 

ホントはね、ウヨウヨとネット閲覧していたら引っかかった情報で、

軽井沢にも、ムギマキ・マミチャジナイがいたと知りまして。

 

もう遅いのもわかっていたんだけどサ、

ソコはソレ、流れ弾の残り弾テキなサ。

 

軽井沢のココらへんのココの樹がポイントです!

なる情報が大嫌いのオットは、あえてぶらり旅を楽しむのであります。

 

結果、こんな感じなのです。

 

残念ながら成果は乏しく…、はオットにはないのです。

だって、珍しい野鳥観つけるばかりが探鳥ぢゃない!を実践するタイプ。

 

でもサ、カケス観て、シジュウカラ観て、ゴジュウカラ観て、

アカゲラ観たんですよ。ノープロブレムでマンゾクでしょ!?

 

ミソサザイ  一瞬鳴いた(気がした)。

カシラダカ  一瞬観た(ホオジロかもしんない)。

ルリビタキ  一瞬横切った(どーやらシジュウカラかも)。

 

どーだー!参ったかー!!

 

ド素人のバードウォッチングなんてこんなモンよ。

サレトテ、マンゾクこの上ないワ!!

 

帰りの道々は、反省ではなくて、

ホンジャ、次ドコ行く~!が頭の99%を支配したのでありました。

 

ハイ、今日も野鳥に癒されて、ハァ~、シアワセ…。

 

 

 

探鳥ポイントでありますが、チョイとお話が前後しておりましてね。

収集つかなくなりそうなので、あと数回投稿したらまとめます。

 

ってことは、な~んかの特集があるかも、ですゼ!!!

 

ウッスラご期待!!!!!

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村

 

 こーゆーの、あるのね…。