ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、早戸川林道の野鳥、ルリビタキはまだかッ!/2020-11-05

 

宮ヶ瀬湖早戸川林道へ行ってきたんですが、

ダメでしたね…。

 

あ、特にバードウォッチング初心者さんたちは行かないようにね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201105172914j:plain

 

ウグイス「いい天気だよな。地鳴きするの忘れたワ…。」

オット「あぁ、ジョウビタキだと思ってシャッター押したワ…。」

 

ヒタキのカタカタカタ、カッカッカッを追ってたんです。

 

鳥が鳥を呼ぶ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201105173204j:plain

 

ウグイス「あ、いらっしゃい。」

オット「うん、おはよう!」

 

挨拶さえ忘れるくらいのいい天気。

そんな日に仕事休んで自然の中を散歩するんだから、ゼータク。

 

f:id:doshiroutobirder:20201105173438j:plain

 

シロハラ「仕事休むとはどーゆーことッ!働きなさいッ!!」

オット「えーとね、なんかね、そーゆーローテなのよ。」

 

目視でハッキリととらえました、シロハラです!

 

あの背中のオリーブ色、美しい…。

 

秋冬シーズン終わりごろには、誰も見向きもしなくなるシロハラ

最後の最後まで、毎年オットは、観続けるんです。

 

シロハラのキョトン顔、サイコーでしょうが!!

 

今シーズンも、ユックリ付き合ってね。

 

f:id:doshiroutobirder:20201105173856j:plain

 

ウグイス「ウグイスのくだり、お~わ~り~かぁ~~~!!!」

オット「これほど撮らせてもらえると、逆にビックリだよ…。」

 

メシに夢中だったのでしょうな。

 

f:id:doshiroutobirder:20201105174047j:plain

 

シジュウカラ「こんな時期に、よく来たな…。」

オット「いやそれがさ、着いてビックリよ。」

 

 

こっからなげーからね、次の写真まで飛ばしてもえぇですよ。

 

到着後すぐにわかったんですがね、護岸工事の影響が出ていたのですね。

そ、ダンプがね、早戸川林道をガシガシ通っていたのです。

 

他の林道ががけ崩れなどの影響で通過不可だそうなんです。

 

だもんで、急遽、普段通行止めになっている林道をダンプが走ったのです。

 

ま、こりゃ仕方ないわな…。

 

コレから早戸川林道でのバードウォッチングを考えていた皆さま、

今年いっぱい、年明けまでダンプの通過は続くそうなので、

行かない方がいいかもしんないです…。

 

その分、もしかして木の実が乱獲されることがないから、

来年1月には、ひょっとしてのパラダイスがあるかも、

なんて、つごーのいい考え方でもせんと、やり切れないですな…。

 

ダンプの通過が落ち着いたら、湖面に巡視艇てきな船がガァ~~~~!

 

今日はね、実はデジスコ本格的に実践デビューだったのに、

コレで、ヤマセミの目はなくなりました…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201105193124j:plain

 

シジュウカラ「凹んでるオットに、シジュウカラミサイルをサービス!」

オット「おぉ、コレ好き!大好きッ!!!」

 

シジュウカラ「おまけッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20201105193321j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201105193351j:plain

 

 

こーなりゃ、年明けの早戸川林道が楽しみですね。

 

今日も、ヒタキの気配は感じましたが、

来年になりゃ、ヒタキ&マシコ&ヒワの目白押し!!

 

あ、メジロもお楽しみに~!!

 

帰りは、ホント久々の六角堂さんにお世話になりました。

 

ramendb.supleks.jp

 

ココ、味もさることながら、大将のキャラクターがピカイチ!!

 

退店する時にいいリズムでごちそうさまッって言ってみて。

何か、うれしそうな声が返ってくるから。

 

 

さ、充電完了、明日からろーどーにいそしみましょう。

 

あ、ポイント計算忘れてた…。

とりあえず、ブログアップしますです…。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村