ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、西臼塚の野鳥、アカハラに会いてぇ!/2020-10-29

 

本日の探鳥地は、バードウォッチング初心者におススメできるのか!?

ず~~~~っとそんなことを考えていたオットであります。

 

申し訳ござんせんッ!9対1で自分の欲望の勝利でありますッ!!

 

車・バイクがないと行かれない探鳥地、富士山麓・西臼塚でございます。

 

詳しくはネットか、前回ご紹介した富士山バードウォッチングガイドをご参照。

 

アカハラに出会えるといいなぁで出発は5:20、現着9:45。

松屋さんのキムカル丼を頬張ってウットリしたにしては、いいタイム。

 

f:id:doshiroutobirder:20201029165425p:plain

 

あ、やべ。ブログランキングでは最初の画像が出されるんだった…。

ま、いっか…。

 

西臼塚駐車場で、わくわく探検ツアーの準備をしていたら、

目の前にカラ軍団が来たり、カケスが来たり、

何やらの群れがドワ~ッと飛んだり。

 

あせる、あせる。

 

行きの道志道直前で、バイクのメーターが7並びになるはずだったが、

気づいたら、40キロもオーバーしていました…。

 

それでも、ラッキーデーのはず!

 

ところがサー、すっげー警戒心…。

立ち入って数十歩歩いたところで、クピピピピピピピピピ。

 

おおぃ、ド素人なんだから、ハラを観せろって。

 

目視&双眼鏡一瞬、シロハラだった気がするんですよねぇ。

場所がら、アカハラなんだろーけどサ…。

 

観て思ったらゼッタイそーだ!がオット流なので、

シロハラでいかせていただきます。

 

で、開けた場所、頭上でガサゴソ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201029170643j:plain

 

オット「あぁぁ、葉っぱが目隠しになってぇぇぇぇ!!」

イ〇ル「お代官様、そーじゃねぇんです、ただウマそうだっただけで…。」

 

まー、食うワ、食うワ。おヌシ、おナワじゃ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201029170856j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201029170930j:plain

 

イカル「あ、やべッ、カメラ見ちゃった…。」

オット「おぉぉぉぉぉ、イカルじゃん!わかってたけど…。」

イカル「イカルのことをイルカと呼ぶムスメはいねぇようだな…。」

 

今日は、ジィちゃんとじゃ。

 

この間、終始、頭上をカラ軍団&カケス。

のわりに、記念写真を撮ることを許されず。

 

口笛みたいで、それでいてノンキなハーモニーなイカルの声を聴いてて、

記念写真なんかどーでもよくなっちまいました。

 

ハハハ、言い訳ハンブンね…。

 

イカルって、出会おうって思って探してもいない。

ドコにいるかも、ハッキリわからない。

 

かと思えば、フイッと現れる。ナゾの野鳥だ、オットにとって。

 

ミステリアスな野鳥は、心惹かれますな、ジッサイ。

イカルがいると、イカルだぁと声を出すあたりが、まだド素人…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201029171714j:plain

 

ヤマガラ「オメェ、野鳥ならなんでも反応いっしょジャン。」

オット「ヤマよ、言っていいことと悪いことがあるんだゾ。」

 

コレは、言っていいことです。

 

オットは、野鳥ならなんでも喜んでしまいます…。

 

ヤマが早くも地上に降臨して、メシを探していた。

 

記念写真は相変わらずヤマが小さく写ってんだけど、

クチにはしっかりゲットした木の実が写っている。

 

木の実、トリミングしてみたくなる、天邪鬼オット。

やらんよ、めんどくせー。

 

f:id:doshiroutobirder:20201029172118j:plain

 

ヤマガラ「来客にこーべを垂れて、いらっしゃいまし!」

オット「記念写真のデキがこれだからな…。全力で実に噛みついているやんけ。」

 

いやー、実はこのヤマを撮るのに15分くらい…。

今日のカラ軍団は、苦戦したなぁ…。

 

あ!ヤマ!!あ!シジュウカラ!!あ!ゴジュウカラ!!!!!

目の前を注視していると、後頭部あたりで、パララララの羽音。

 

頭上を行ったり来たりのカラ軍団、オットが語りだしたら、

寝る間がなくなってしまうワ…。

 

 

本日は、サイコーの秋晴れ。西臼塚どころか、富士山麓

静岡側全部がゼッコーチョーだったんぢゃないですかね。

 

ほんで、イカルに会えて、カケスに会えて、カラ軍団に会えて。

アカハラだか、シロハラだかのクピピピピを聞けて。

 

至福、でしょ!?

 

ウン、至福です。

 

 

おーイェイ!本日の探鳥ポイント!!

 

シジュウカラ① ヤマガラ② コガラ② ゴジュウカラ

イカル③ カケス③ シロハラ② コゲラ

 

当日ポイント18 シーズン累計ポイント:137!

 

*参考ページ

 

バードウォッチング初心者&入門者に送るメッセージ

<第2弾>ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村