ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、田貫湖の野鳥/2020-10-28

 

バードウォッチング初心者に、そのリアルな楽しみを広める伝道師、

べてらんキテレツ、あ、違った、べてらんド素人バーダーのオットです。

 

仕事休みだかんね、そりゃ、バードウォッチングだね。うん。

 

富士山麓のバードウォッチング、いつもため息があふれるわぁ…。

(お勤めショクン、どーだ、いーだろ~~~!!!)

 

いい意味のため息ですワ。

 

本日は、貴重な平日休み、気負って早起きするなぞ、いつものこと。

(実は、9時半に寝て、11時半に起きてしまった…。)

 

4時に起きれたら富士山。コレもオット流のバードウォッチング。

 

ハハハ、起きちゃった。

 

 

オットのバイブルの1つ、富士山バードウォッチングガイドで検索。

 

富士山バードウォッチングガイド (BIRDER SPECIAL)

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

 

ほほぅ、田貫湖

 

気になってはいたのよね。実はね。ワリと前からね…。

 

 

えぇい、行っちゃえ!!

 

前置きが長くて申し訳ございません。いつものことで。

 

ハィハィ、わかりやーしたよ、記念写真だしやすよ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201028165435j:plain

 

ホオジロ「ハィ残念しょー!ただのホオジロでしたー!!」

オット「何が残念なのか、言ってる意味がわからんがね。」

 

オットは、ホオジロも大好きなのだワ。

 

ホオジロの顔の、白を基本とした配色が黄金律のような気がするのは、

オットだけでしょうか…。

 

アワヤぼーず!というピンチを幾度も助けてくれたホオジロ

感謝の念を込めて、愛すべき野鳥なのです。

 

さて、この田貫湖、小さな湖周辺に歩きやすいサイクリングロード配置。

ジッサイ、歩きやすかったですね。

 

が!

 

ヒトの手が入り過ぎた感が否めないナ…。

そして、ヒトが多いな(コレはあからさまにコッチの都合だ…。)。

 

たぶん、キャンパーさん用の公園なのでありましょう。

平日なのに、いくつもテントが見られましたのでね。

 

ソレはソレで楽しそう…。やってみたい気もする…。

起きたらすぐに富士山、時にダイヤモンド富士だし…。

 

さらには、休暇村なるモノがある以上、

疲れを癒すための場所に違いあるまい。

 

ちなみに、田貫湖の南岸がキャンパーさんたちのナワバリ、

いちおー1周しましたが、北岸がバーダーの出番かな!?って感じです。

南岸から東岸にかけて、釣り人が多かったのも何か微笑ましかったです。

 

うん、いいトコロじゃん。

 

で、北岸に差し掛かったトコで、キタこれ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201028170510j:plain

 

エナガ「何の用じゃ!?」

オット「別に!特に用はねぇけど、いちおー撮らせてもらうワ。」

 

よーがあります。ホント、ありがとう近づいてくれて。

 

f:id:doshiroutobirder:20201028170748j:plain

 

エナガ「オッサンにかわいーとか思われても困っけどね…。」

オット「何のこと、思ってねぇし。シャッター押したらいただけだし。」

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、かわえぇぇぇぇぇぇ!!!

 

オッサンなのに、なんか、スンマセン…。

 

で、これまた、キタ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201028171020j:plain

 

ジョウビタキ「あれま!こりゃ、ゴブサタ!!」

オット「うんうん、お帰り。ご苦労さん。」

 

コイツさぁ、海を渡ってやって来てんですよね。

そー思ったら、なんかカンドーしちゃうんですよね。

 

自宅から片道5時間かけて、ホオジロジョウビタキの流れ、

それもアッサリ。

 

どーしても、富士山麓のソコ知れぬパワー、やっぱりカンドーもんだな。

 

おそらく、いずれこの秋冬シーズンで、自宅近くでも観られるジョウビタキ

今は、何だ!?わからんが、感慨ヒトシオなのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20201028171748j:plain

 

ジョウビタキ「ま、何はともあれ、また1シーズンよろしくな。」

オット「うん、追いかけちゃうけど、嫌がんないでね。」

 

あら!?ジョウビタキ記念写真のシーズンベストが出てしまった感があるが…。

 

先日の投稿で、バードウォッチング初心者様方に、

野鳥撮影をおススメしましたが、ヨモヤ自分に運が回ってくるとは。

 

バードウォッチング初心者&入門者へ送るメッセージ<第4弾>

スマホで野鳥撮影!&カメラを購入すべきか…。

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/23/211535

 

コレで本日完了かな…ってくらいウレシイ出来事でした。

 

f:id:doshiroutobirder:20201028172500j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201028172539j:plain

 

キセキレイ「そんなにチョーホーされるんなら、海渡ってみっか!?」

オット「やめとけ。どえらいことやゾ。田貫湖渡るくらいにしとけや…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201028172726j:plain

 

〇〇〇カイツブリ「どっちか、わかる?」

オット「イヤ~ン、やめて…。」

 

 

田貫湖は、いいトコロでした。

 

歩きやすいのは、サイクリングロードの整備のおかげかな。

平日の午前中だったから、ゆったりできたのかもしれません。

 

tanukiko.com

 

ジッサイ、チャリの貸し出しなんかもあるよーで、

日曜祭日に行ったら、バーダーとしては、ドえらいことになるかも…。

 

ホンジャ、また行く?と聞かれたら。

 

えーと、ハハハ、そーね、んーと、

 

 

 

行くかもしれんし、行かないとも言いはしない…。

 

 

 

(こっそり)歩かなかったけど、猪之頭公園の方がいーかもよ…。

 

 

帰り道に、ようやっと悲願成就!

気になってたのよねー。

 

tabelog.com

 

何かね、あ!こーゆーの食いてぇ、って時のラーメン屋さんです。

 

 

オーライ!探鳥ポイント!!

 

シジュウカラ① ヤマガラ② エナガ① オオバン① カルガモ

マガモ① ハジロカイツブリ③ ジョウビタキ② ヒヨドリ

ムクドリ① メジロ② ホオジロ② トビ②

 

当日ポイント20 シーズン累計ポイント:119!

 

*参考ページ

 

バードウォッチング初心者&入門者に送るメッセージ

<第2弾>ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

 

ちなみに明日も休みだから、どっかでバードウォッチング、

 

やるよ。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村