ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

サッパリポンと探鳥、早戸川林道・仙川の野鳥/2020-10-15

 

サッパリポン、それは本人が作った造語らしい。

 

今回の企画ものに付き合ってくれた職場の同僚。

物覚えの悪さに比類なき力を発揮するモノ。

 

「サッパリポンとは」で検索したが、出てくるワケもない。

 

前回紹介した際には、ウッカリポンとしてしまったことを指摘され、

ソッコー修正しました。どっちでもえぇわい…。

 

 

その彼を従え、向かった先は、宮ケ瀬湖・早戸川林道だ。

 

公園バーダー・アーバンバーダーが最初にプチ遠征する登竜門の1つ、

時期はやや早いが、関東のバーダーが愛する名所だ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201017203528j:plain

 

ヤマガラ「おめぇはたまに見るけど、となりのサッパリな奴は誰だ!?」

オット「あぁ、気にするな、ただのサッパリポンだ。」

サッパリポン「は、はじめましてッ!」

 

サッパリポンには、スマホを手にバードウォッチングしてもらった。

 

ウン、初心者へ送るメッセージ<第4弾>をお楽しみに。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201017203836j:plain

 

エナガ「企画、当たるといいね…。」

オット「当たるとかではない、あくまで初心者への情報発信だよ、チミ。」

サッパリポン「は、はじめましてッ!」

 

カケスが騒ぎ、カラ軍団に囲まれ、メジロが飛び交い、

遠くでゲラの声に歓迎され、ウグイスにあしらわれた。

 

何よりも、サッパリポンがサッパリポンだったのが面白かった。

(この辺のクダリは、第4弾にて。)

 

 

ジョウビタキもまだだった。ルリビタキもまだだった。

ゆえに、ベニマシコもいなかった。

 

 

でも、初心者とともに行ったバードウォッチング・探鳥は、

 

 

 

 

ジツに、面白きモノだった!!!

 

 

 

 

帰り道、同行のお礼にご馳走した魁力屋さんのらぅめんをすすりつつ、

サッパリポンが、まさかのモウイッチョを志願。

 

急遽、三鷹市・仙川にて、リベンジマッチ。

 

www.kairikiya.co.jp


ちなみに朝食は、オギノパンさん。

 

ogino-pan.com

 

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205027j:plain

 

コサギ「誰!?サッパリポン?しゃぁねぇな、モデルやったるよ。」

サッパリポン「は、はじめましてッ!あ、じゃないかも。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205214j:plain

 

コサギ「サッパリポン、こーゆーの撮っちゃダメよ、なッ!」

オット「やめられないのよね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205336j:plain

 

コサギ「そそ、こーゆーのよ、こーゆーの!」

 

幸せの青い鳥探しシリーズの難産がウソだったかのように、コレだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205507j:plain

 

カワセミ「ガツッとダイブしたら、デカかったかも…。」

 

四苦八苦したのち、くちばしを天に向け、飲み込もうとした瞬間、

投げっぱなしジャーマンを披露してくれた…。

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205703j:plain

 

カワセミ「あ、やべッ!でも、3秒ルール適応ね。」

オット「はよ、食えや…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205831j:plain

 

カワセミ「やっぱ、デカかった…。おなかパンチクリンだわ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20201017205943j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20201017210025j:plain

 

 

課題は多々残りましたが、間もなく発表の企画にはいい材料が揃いました。

 

バードウォッチング初心者&入門者諸君、しばしお待ちを!!

 

 

 

バードウォッチング初心者&入門者に送るメッセージ

 

<第1弾>

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/09/13/153015

 

<第2弾>ムスメ&オット式ポイントバードウォッチング!?

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/02/062420

 

<第3弾>東京近郊の公園攻略法!

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/10/09/121954

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村