ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥、羽村堰の野鳥/2020-09-22

 

台風ではなく、冬鳥の上陸が待たれます。

 

12号は、関東沖を通過とのこと。

ニンゲンはホッとしたが、渡り鳥だちが心配です…。

 

連休中仕事をしていたオットは、本日お休み。

憂鬱な出勤をしただろうサラリーマンには申し訳ない。

 

 

さて、カワセミ探しの続きを書きますね。

 

連休最終日のアオリを食らいたくなかったので、

選んだのは、東京・多摩川羽村堰です。

 

f:id:doshiroutobirder:20200923112111j:plain

 

ヒヨドリ「河川敷にきて、ヒヨドリ…。しかも、こんなちっさく…。」

オット「ヘヘヘ、出会ったら誰でも記念写真撮っちゃう…。」

 

セキレイあたりを撮った方が、河川敷っぽくなりますね。

 

実は、ファーストコンタクトは、次の1枚のお方。

 

駐車場で準備してたら、フワ~~~~~ッと飛んできて、

あわてて、パシャッと。

 

f:id:doshiroutobirder:20200923112444j:plain

 

ダイサギ「もはや、アオサギでもな~い!」

オット「あ、青を気にしてくれたのね。」

 

橋を渡っているときも、カワセミを探しましたが、

あまりのロケーションの良さに、モーキンも気になりました。

 

ジッサイ、モーキン待ちのバーダーさん、多かったですね。

 

土手ではなく、河川敷の雑木林を歩きましたが、

前回の訪問で出会ったジョウビタキは、まだのようです。

 

23日本日行ってたら、靴グチャグチャのドロドロだったでしょうね。

 

今、悪天候に備えて、長靴かトレッキングシューズの購入を検討中です。

 

土手に上がってしばらく歩き、突き当りでチョイと小高い山へ。

前回、アオゲラと出会った場所です。

 

はっ!!

 

青!!!

 

青くないけど、青い鳥ッ!!!

 

忘れちょった…。

 

 

家族連れが多く、残念ながらアオゲラにも出会えませんでした。

 

困ったときは、カラ軍団で~い!

 

f:id:doshiroutobirder:20200923113409j:plain

 

エナガ「ま~た変な写真使って…。珍しくジッとしてんだからサー。」

オット「悪ィ悪ィ、首なしエナガになっちったな。」

 


リラックスしすぎ!?羽村堰で出会ったエナガ。

 

f:id:doshiroutobirder:20200923114238j:plain

 

コゲラ「キツツキもいるよ~!久しぶり~~!!」

オット「おぉ!この混群、観ごたえあるねぇ!」

 

おや!?後ろにいるのは、シジュウカラ

 

やや青い、な。

 

シジュウカラエナガヤマガラメジロコゲラ

いいチームに出会いました。

 

 

またもカワセミに出会えませんでしたが、何かマンゾク。

 

しばらくウクレレお休みにして、善福寺公園通うかな…。

 

 

 

今週の日曜に備えて、雨具の点検をしました。

 

雨の翌日・翌々日の探鳥や、真冬には雪上をも歩きますから、

これからのシーズン、長靴に頼ることが多くなります。

 

スーパーカブハヤブサ号のギアチェンジの弊害でしょう、

ひび割れを見つけてしまった…。

 

長靴を新調すべく、ついに日本野鳥の会のアレにすっか、

思い切って、高価なトレッキングシューズにすっか、お悩み中…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200923120831j:plain

 

ダイサギ「は・だ・し、素足が1番だ~~!!」

アオサギ「そうそう!あ、ちべてッ。」

オット「その、ちべてッが嫌なんでしょうがッ!」

 

もうチョッと、悩もう。

 

 

こんなん履いたらカッケーなー。でも、たっけーなー。

 

ザノースフェイス トレッキングシューズ ヴェルト S6K グレイシア

Amazonでチラ見する 楽天でチラ見する

 

そろそろ、か…。

 

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴

Amazonで詳しく見る  楽天で詳しく見る

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング