ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

チルチルとミチルとジィちゃんと探鳥・善福寺公園の野鳥/2020-9-21

 

あなた、今しあわせ?

 

 

確か阿佐ヶ谷姉妹さんが、細かすぎてで言ってたような…。

 

コロナ騒動で、幸せ減ったなぁ、補充しなきゃ。

 

オットと同じく、そう考えたバーダーさんは、青い鳥を探すでしょう。

 

幸せの青い鳥。

 

『チルチルとミチルとオットとジィちゃんと。』始まり、始まり~。

 

 

オオルリコルリは、どーやら旅立ったようだ。

ルリビタキには、イササカまだ早かろう。

 

イソヒヨドリを探しに行ったら、連休の渋滞に巻き込まれる。

 

身近で、探そう。

 

ならば!

 

そう!!

 

 

 

カワセミ

 

 

久しぶりに、どーしても会いたくなったオット、

オットの中で、カワセミと言えば、杉並区・善福寺公園だ。

 

スイレンの季節が終わってしまったのがザンネンだが、

チョイと残っているのを期待しつつ。

 

f:id:doshiroutobirder:20200922143701j:plain

 

オナガ「よォ、久しぶりだな。」

オット「君は、幸せのやや青いややデカい鳥、オナガぢゃないか!」

 

幸先よしッのスタート、カワセミに期待が持てるってなモンだ。

 

いつもは、頭上はるか高い木の上を行ったり来たりのオナガ

低木にいるってことは、オットに幸せ分けてくれるってことのはず。

 

f:id:doshiroutobirder:20200922144148j:plain

 

オナガ「ま、まぁ、思いっきり青ぢゃないから、責任持てんけど…。」

オット「いーの、いーの、この手のノリは雰囲気よ、雰囲気。」

 

その後、スイレン周辺を歩くも、カワセミに出会えず。

ま、焦らず、ノホホンと散歩することに。

 

f:id:doshiroutobirder:20200922144404j:plain

 

アオサギ「おめぇよ…、朝早ぇのよ、いつも…。」

オット「これはこれは、幸せのやや青いデカい鳥、アオサギ君。」

 

 

ブルーグレーか…。

 

ま、自分の名前で、青って言い張ってっしな…。

 

さっきのオナガといい、ファウルチップ連発だぜ…。

コレはコレで、悪くはないんだけど、ね。

 

以前、雑誌BIRDERで特集された青い鳥に、

この両者、出てたっけか。

 

今、ネットで調べたら、青と認定している方もいらっしゃいますね。

 

じゃ、青で!

 

f:id:doshiroutobirder:20200922145419j:plain

 

アオサギ「い~や、当然、青で!!!」

オット「相変わらず、正面は、怖いね…。色どーでもよくなるワ…。」

 

 

f:id:doshiroutobirder:20200922145537j:plain

 

アオサギ「幸せの青い鳥、主役として、サービスしちゃるゼ!」

オット「ほっほー、デカいのがちけーのも、やっぱ怖ぇね…。」

 

近寄って来てくれた…。

 

 

幸せマンタンにはなりませんでしたが、割とマンゾク。

 

が、しかし!夜になって、カワセミ禁断症状が出たオット、

翌日も、カワセミ探しへと出かけるのでした。

 

そのお話は、次回ね。

 

 

 

晩夏、シギチを探すバーダーが多くなりそうだが、

オットは、シギチ・カモ・タカは、まだやってません。

 

トッテオキがいくつもあるなんて、ある意味、幸せ。

 

 中小型の野鳥は、留鳥以外は小休止ってトコロなんで、

秋の渡りに備えて、学ぶ時期なのでしょうね。

 

コサメビタキ・エゾビタキあたりは、始まってっかな。

 

先日メッセージを送ったバードウォッチング初心者の皆さま、

10月以降のデビューをお楽しみに!!

 

まだメッセージを読んでない初心者の皆さまはコチラへ。

 

バードウォッチング初心者&これから始める皆さま、

そして登山・ハイキング・ウォーキングを楽しまれている皆さまに、

ド素人バーダーがおくるメッセージ!

http://doshiroutobirder.hatenablog.com/entry/2020/09/13/153015

 

 

日本の渡り鳥観察ガイド(BIRDER SPECIAL)

Amazonで詳しく見る

 

野鳥と木の実ハンドブック

Amazonで詳しく見る

 

BIRDER 夏の青い鳥 大集合!!

Amazonで詳しく見る

 

  

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング