ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・早戸川林道の野鳥/2020-1-27、丹沢の野鳥/2020-2-2

 

f:id:doshiroutobirder:20200210170352j:plain

 

ヒレンジャク「訪問者9万人突破記念!ロングバージョン!!」

オット「ハハハ、ありがとうございます。ためたネタ書ききれる気がせん…。」

 

勝手にロングバージョンて…。

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

情報だけを欲しがっているヒトには、

ホント、鮮度のかけらもないブログエントリーですよね。

 

そんな方々のアクセスは、ま~~~~~~ったく欲しくないので、

かなり遅れたブログアップ、むしろこのスタイルでいーかな、なんて、

上手いイイワケを思いついたオットなのでした。

 

もう1度言っておきます。

 

情報収集を目的とする、団塊の写真家は、出入り禁止です。

 

さて。

 

1月27日、珍しく月曜日にお休みをいただいたのですが、

やはり、激務の疲れから、ねぼー。

 

月曜のAM、ソレならいいかと、封印してた早戸川林道へ。

さすがに誰もいないでしょ。

 

たまった冬の宿題、ウソ・クロジ・アトリ、加えてトラツグミだな。

 

早戸川林道は、宮ヶ瀬湖畔サイドと鳥屋サイド、

どちらからも進入可能ですが、鳥屋サイドの方がいいとか。

 

ま、ジッサイにいいな。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210171412j:plain

 

カヤクグリ「ガサガサッ、チリリ、ガサッ、チリリリリ。」

オット「おやまぁ、カヤさんとこのクグリちゃんぢゃないか!」

 

1度会ってからは、よく会うようになったなぁ。

この地味な野鳥、愛嬌があって、そのワリまぬけで、面白い。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210171739j:plain

 

エナガ「野鳥を観て、まぬけだとぉぉぉ!!」

オット「親しみを込めて、だよ。でも、まぬけだな。」

 

メシ食い始めたら、それこそ無防備。まぬけでカワイイのだ。

 

この時現れたカラ軍団、エナガシジュウカラ・ヒガラ・ヤマガラ

 

f:id:doshiroutobirder:20200210172054j:plain

 

ヒガラ「ん~~~~~~、キメッ!」

オット「お見事!!キマッたね!!!」

 

カラ軍団、相変わらず時間使うなぁ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210172301j:plain

 

ルリビタキ「じゃ~あ~、カラ軍団と、しょーぶッ!!」

オット「甲乙、勝ち負けぢゃないんだよ…。一気に出てくんなよ…。」

 

ジッサイ迷うのですよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210172552j:plain

 

ルリビタキ「この時期は、ルリでテッパンだろーが。」

オット「そーなんだけどよ、ソコはオットだぜ…。」

 

気になれば、季節の野鳥よりも留鳥に魅入ることも、多々…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210172833j:plain

 

カヤクグリ「うぉぉぉぉ!あぶね、あぶね、あぶねー!!!!」

オット「ズルいよ、ソコまでやったら、カヤクグリの勝ちだよ…。」

 

そんなこんなしていると、もぅ…、数種類がカブる…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210173204j:plain

 

ミソサザイ「ゴメンナサイ、わざとぢゃないんですよ…。」

オット「知ってる。つかず離れずで、ずーッといたモンな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200210173410j:plain

 

ジョウビタキ「アタシにしておきなさい。テッパンだから。」

オット「そりゃそーだよー。テッパンなのわかるけどさー。」

 

同時は、ヤメて…。

 

同時を楽しんじゃったので、宿題を忘れた早戸川林道でした…。

 

 

続きまして、2月2日に訪れたのは、丹沢の秘密の場所です。

 

ココでもスタートは、カヤクグリでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210175658j:plain

 

直後、久々にソウシチョウと出会いましたが、

記念写真とはいえ、ソウシチョウの姿をとどめない写真ばかり…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210180225j:plain

 

ジョウビタキ「アンタ、ホントにノビシロないね…。」

オット「あぁ、写真に関しては、学ぶ気がないからね。」

 

トリミングとかする気もモートーないですからね。

 

見たままありのまま。加工なんて好みじゃないですね。

好きなヒトはやればいーと思いますが。

 

そんな方々の写真を見ると、新種であふれていますね。

 

そーとー長い時間沈黙が続きましたが、

やはり…、不意にラッシュがきました…。

 

そのラッシュを楽しんでいたら、ハプニング!!

 

たぶんそーでないけど、ちゃんと観るの、初めまして!

 

f:id:doshiroutobirder:20200210180735j:plain

 

ヤマドリ「おいっ、逃げようと思ったら、引っかかって出れんゾ!」

オット「ウヘヘヘヘヘ、バックオーライ、撃ったりせんよ。」

 

あせったヤマドリ、ネットに引っかかりかけていました。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210181029j:plain

 

ヤマドリ「ったく、誰だこんなモン作ったの!」

オット「ゴメンゴメン、ニンゲンだ、スマンな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200210181218j:plain

 

ヤマドリ「えぇかげんにせぇよ!ビックリしたワ。」

オット「コッチも、かなりビックリしたんだよー。」

 

斜面を駆け下り、その際に美しい尾羽を魅せてくれました。

 

すかさず、動画ボタンを押したんだけど、作動せず…。

ニコンさんよ…、一生恨むゼ…。

 

ま、新しい宿題が増えて、ある意味大満足。

 

f:id:doshiroutobirder:20200210181553j:plain

 

ジョウビタキ「こんなネットごときに引っかかるかねぇ…。」

オット「サイズがちげーだろ、サイズが…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200210181723j:plain

 

ジョウビタキ「ほぃ、サービス。」

オット「ん、サンキュウ。」

 

いまだ、ウソ・クロジ・アトリに会えず…。

 

 

よぉし、乗ってきたぜぇ!もういっちょいくか!!!

 

2月5日、丹沢湖を予定するも、またもやねぼー。

うぐぐぐぐぐぐぐぐぐ…。

 

向かってはみたものの、途中でグーグル先生にご指導を請うと、

現着は、11時半過ぎるとか…。

 

途中で変更、表丹沢県民の森へ。

 

 

ハハハハハハハハハハ、スマンです、

いつものよーに、次回に続くーーーーー!!!!!

 

 

オットの動画がまとまっているYouTubeチャンネルへGo!

 

オットの違うカオ始めました。よかったら、このブログで。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング