ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・柳沢峠の野鳥/2020-1-24

 

f:id:doshiroutobirder:20200126172557j:plain

 

カワセミ「今日、出番あんの!?」

オット「えぇとね、頑張る…。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

 

柳沢峠へ至る大菩薩ライン、最後のあたり、

トュルットュルッッでしたね…。

 

今となっては懐かしいカブ50ハヤブサ号を思い出させる、

20km以下走法で、どーにかこーにか現着。

 

探鳥の準備を進める間、野鳥の声はマッタク聞かれず…。

 

ダメなやつだな、今日は…。

 

林道の長い直線は、林道ではなく、雪道…。

 

帰りの下り道、こえぇから凍結がなくなるまで粘るか…。

 

が!コレがなんと!の大正解!!

 

最初のカーブを曲がったアタリから、パラダイス!!

 

f:id:doshiroutobirder:20200126173745j:plain

 

コガラ「この悪条件にも、歩を進めるのか…!?」

オット「だってぇ~、オオアカゲラの声聞いちゃったんだも~ん!」

 

進もうにも進めない雪道、ヌキアシシノビアシの術は使えない。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126174019j:plain

 

コガラ「オマェ、ソコにいるの知ってての、サービスだよ。」

オット「アレだけ、ザクッザクッ足音してりゃ、わかるわな。」

 

この時期メッタに来ない客に、サービスしきりのカラ軍団、

な~~~んとなく、樹上に気配を感じ、見上げてみると。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126174259j:plain

 

マヒワ「うっせーヒトがいねぇから、集中できるー!」

オット「よォ!なぁ、よォって!オットいるよ~!」

 

あまりにメシに集中しすぎて、スキがありすぎ…。

 

1度出会うとチョコチョコ出会う。

探鳥あるあるに、マヒワがハマってくれた。

 

ありがたや、ありがたや。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126174553j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20200126174627j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20200126175202j:plain

 


他を寄せ付けない集中力のマヒワ。三度のメシよりもメシ!!柳沢峠にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126175759j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20200126175834j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20200126175927j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20200126180004j:plain

 

コガラ「この2枚は、ないだろ…。」

オット「ゴメン、ゴメン、チョッとフザけた。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200126180203j:plain

 

コガラ「そぅそぅ、こーゆー、芸術的な雪コガラってのをさー、」

 

f:id:doshiroutobirder:20200126180327j:plain

 

オット「わかった!!トビのマネ~~~!!!」

コガラ「オマェ、帰れ~~~~~!!!!!!!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20200126180506j:plain

 

一瞬だけ、ルリビタキ、ね。

 


登る~登~る~よ、オオアカゲラは登る~!柳沢峠にて。

 

そして、いよいよヤツの姿を捉えたんだ。

 

あら!?1羽どころぢゃないね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126182520j:plain

 

オオアカゲラ「ほ~れ、アッチにも、ソッチにも、いるだろ~!」

オット「アハハハハハ、いる~!」

 

至福。

 

程なく、仁義なき戦いが始まったのだ。

 

オオアカゲラvsカケスを軸に、

ツグミ師匠とヒヨドリが参戦。

 

しかも、それぞれ複数羽での、争いだ。

 

おもしれー。頑張れ!師匠!!

 


回りを警戒して、ドラミないオオアカゲラ。柳沢峠にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126183235j:plain

 

1番でけぇカケスが、1番ソワソワしていた。

 

f:id:doshiroutobirder:20200126183336j:plain

 

カケス「おい、キサマ、助太刀しろ!」

オット「ダメだねー、どーせするなら、ツグミ師匠だねー!」

 


デケー図体して、ツグミ・オオアカゲラ・ヒヨドリにソワソワしているカケス。柳沢峠にて。

 

 

終わってみれば、すばらしいデキだった、柳沢峠。

オットの柳沢峠探鳥史上、3本の指に入るくらい、か!?

 

道路凍結の恐怖に耐えて訪れた甲斐があったってモンだ!

 

柳沢峠は、今の時期、サイコーですよ!!

餌付けが蔓延る初夏は、避けてくださ~い!

 

 

あ、羽村堰にカワセミよ。ダメだ…。明日な…。

 

 

オットの動画がまとまっているYouTubeチャンネルへGo!

 

オットの違うカオ始めました。よかったら、このブログで。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング