ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

渡良瀬遊水地の野鳥(続き)/2020-1-19

 

f:id:doshiroutobirder:20200124161820j:plain

 

ベニマシコ「よかったら、帰りに寄れよ~!」

オット「あぃよ、ガッテン。」

 

結果、寄らず。

通路を三脚でうめていたヤカラと同類に思われたくなく。

 

ま、ハタから見れば同じ趣味のヒトですが。

 

ま~~~~~~~~~ったく違いますからッ!!!!

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

f:id:doshiroutobirder:20200124162200j:plain

 

ホオジロ「探鳥家のイジ!?ド素人なのに?」

オット「何と言いますか、その、売り言葉に買い言葉テキな…!?」

 

この日は、ホオジロがよかったですね。

 

けども、ターゲットはミコアイサ

水が抜かれ始めているとのことで、アセッてましたね。

 

旧谷中村跡地で、遠くにオナガ、久しぶり!

 

f:id:doshiroutobirder:20200124162659j:plain

 

この辺で、ベニマシコとクイナの声を聞いた気がするんだけど、

近くにいたヒトが、スマホを持っていたので、

おそらく、呼び寄せですね…。

 

心の中で、飛び蹴り1発っと。

 

残念な団塊世代蹴ると、自分の足が痛いですからね。

蹴る価値もありませんね。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124163044j:plain

 

ツグミ師匠「あ!ミコアイサ!!」

オット「えぇ!!ドコ、ドコ!!」

 

師匠にイッパイ食わされました。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124163215j:plain

 

シジュウカラ「ハハハハッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124163308j:plain

 

スズメ「あぁぁぁぁ!ミコアイサ!!!」

オット「二番煎じは、アカンな…。しかも上空って…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124163428j:plain

 

ベニマシコ「おぉぉぉ!ミコ、」

オット「セニョール、地下はないゼ、地下は…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124163619j:plain

 

ベニマシコ「あら~、ノリきれてないかぁー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124163721j:plain

 

ベニマシコ「オ、オマエ…。」

オット「まぁまぁ、旦那よ、いいじゃねぇか、愛嬌あってヨ。」

 

あああああああ!急がなければ、水がなくなるぅぅぅ!!

(そんなに急にはなくならない。)

 

f:id:doshiroutobirder:20200124164355j:plain

 

アオジ「どうや、アオジダンゴや。」

オット「うぉぉぉ!観ちゃうぢゃないか!!」

 

モヤッとしているのは、モヘモヘテレコンを装着しているからです。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124164624j:plain

 

ダイサギテレコンの調子は、どーだー?」

カルガモ「どーだー?」

オット「いいワケないべ、安いんだからよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124164742j:plain

 

マメツブミコアイサ「何だコレ!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124164847j:plain

 

モヤモヤミコアイサーズ「ま~た、何コレ!?」

モヤモヤ水鳥ーズ「なめてんのか?」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124165026j:plain

 

モヤモヤたっくさんミコアイサーズ「もう…。」

オット「多すぎね!?」

 

あー満足満足、ミコアイサいっぱい。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124165221j:plain

 

ホオジロ「オマェ、ホントにウデあがんねぇな。」

オット「そーねー、写真のウデは、どーでもいーかな。」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124165443j:plain

 

ツグミ師匠「さぁて、今日もイッチョやりますか!?」

オット「おぉ!師匠!!だるまさんがころんでくれますか!!」

 


またもやだるまさんがころんでくれたツグミ師匠。渡良瀬遊水地にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124170155j:plain

 

カケス「たしかココに隠したんだけどサ…。」

オット「ん!?何を?」

 

f:id:doshiroutobirder:20200124170305j:plain

 

カケス「あり?コッチだったっけか?」

オット「だから!何を!!!」

 


何かを探すカケス。渡良瀬遊水地にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124170731j:plain

 

今シーズン初、待望のシロハラが、ボケた…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124171007j:plain

 

スズメ1「ヘタ。」

スズメ2「ヘッタクソ。」

オット「あぁ、そーや!!!!!!!」

 

ベンチにとまったジョウビタキを写すも、これまたボケる…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124171145j:plain

 

ジョウビタキ「そんなこんなで、ねぇ。」

オット「そーそ、そんなこんなな感じよ、いつも。」

 

そんなこんなが楽しくて仕方ない。

 

そんなこんなを邪魔するヤカラは、大嫌いだ。

 


ホッピングもステキなジョウビタキ。まぁ何でもジョウビタキはステキなのだけれども。渡良瀬遊水地にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124172304j:plain

 

トビ1「今日の~、さ、さ~やきと~♪」

トビ2「昨日の~、あ、ら~そう、こ、え、が~♪」

オット「二人だけの恋のハーモニー、ってワケか!?で、どっちがヨースイじゃ?」

 


真冬~の~夢~!トビのハーモニー。渡良瀬遊水地にて。

 

この後、何故か暑さに負けまして、早送りで探鳥を進めました…。

予報、はずれだよなぁ…。着込んじゃったよ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124173047j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20200124173115j:plain

 

でもって、終盤にきて、この日追っかけてたリーリーブラザース、

オオジュリンの登場となりました。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124173246j:plain

 


お気に入りのリーリーブラザース・オオジュリン。渡良瀬遊水地にて。

 

最後のお見送りは、カシラダカの集団。

 

f:id:doshiroutobirder:20200124173543j:plain

 

カシラダカ「背中の影、タトゥーみたいジャン…。」

オット「おしいッ!もうチョッとで、カシラダカの、カ、だった…。」

 

モーキンに出会えなくても、渡良瀬遊水地は、楽しーのでありました!

 

 

オットの動画がまとまっているYouTubeチャンネルへGo!

 

オットの違うカオ始めました。よかったら、このブログで。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング