ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・名栗湖/有馬ダムの野鳥(続編)/2019-12-10

 

f:id:doshiroutobirder:20191212195231j:plain

 

カヤクグリ「もういいべ、ヤマセミ、行け。」

オット「ウン、ありがとね、行くワ。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

 

ド素人にならわかると思う。

 

高鳴る高鳴る、ドンドン早足になる。

なかなかないチャンスだからね。

 

現着寸前、大きな話し声が気になった。

やめて…。

 

鉄柵の上にいたヤマセミを観た瞬間、飛び立った…。

 

さっき歩いていた沢のほうへ飛び去って行った。

あー、仕方ないね、こんなモンだよ、探鳥なんて。

 

飛び去るヤマセミの美しさを堪能していた、

その背後を、三脚かついでドタバタと走っていく数人。

 

彼らがカーブを曲がった瞬間、

 

「ぅおぉぉぉぉぉぉぉいいいいい!!飛んだぞぉぉぉぉおおおおおおお!!」

 

湖畔に響き渡る下品な声。

 

探鳥やってきて、初めて聞きましたよ。

住宅街に紛れ込んだサルを追い詰める捕獲隊のように感じました。

 

もう、情けないを通り過ぎて、哀れ。

 

いやいや、今年1番いい日だった、ボヤきはこのくらいで。

 

騒ぎ立てるクズども嫌って、ヤマセミが対岸に来てくれた。

 

f:id:doshiroutobirder:20191212200916j:plain

 

ヤマセミ「や、やかましい、ね…。」

オット「同じニンゲンとしてゴメンって言いたいが、違う動物だから…。」

 

デキはいいとは言いがたいが、飛んでいく姿を撮影できた。

 


どうにか撮れたヤマセミの飛行。声の出演・日本が誇るクズ世代の面々。名栗湖にて。

 

オットのオンボロ中古カメラで、コレが撮れたのはキセキでしょう。

 

再び沢へ向かうと見せかけて、旋回してきたヤマセミは、人工物にとまる。

 

f:id:doshiroutobirder:20191212201901j:plain

 

ヤマセミ「どーも、落ち着かんな…。」

 


気持ちよく人工物にとまったヤマセミ。名栗湖にて。

 

 

この辺で、オットは満足した。

そりゃそーでしょ!?もー充分、ゼータクは敵ですよ。

 

さ、探鳥再開、ジョウビタキー!カラ軍団ー!!

 


気持ちよく飛ぶトビ。名栗湖にて。

 

トビ「や~い!やせ我慢~!!」

オット「あぁそーさ、もっと観てたいさ。でも、やせ我慢さ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191212202556j:plain

 

コゲラ「じゃ、ココは1つ、ドラムでも奏でよーかね。」

 


相も変わらず小気味よいコゲラのドラム。名栗湖にて。

 

f:id:doshiroutobirder:20191212203803j:plain

 

ジョウビタキ「何これ、木が滝みたいになってっけど。」

オット「オットの記念写真に、構図もヘッタクレもないのだ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204109j:plain

 

シジュウカラ「もう少しだけでいいからさ…、」

オット「言うな、いや、言わないでくれ…。自分ではコレで充分なんだわ…。」

 

あわよくば、ウソ、だったけど、カナリの満足で帰途に着く。

 

あららら、ま~だやってるよ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204309j:plain

 

ヤマセミ「今日、しつこい…。」

オット「同情するよ…。」

 

騒ぎを横目に、サッサカと足早に通り過ぎたのだったが、

執拗にプレッシャーをかけられたヤマセミが、オットの近くに飛んできた。

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204521j:plain

 

ヤマセミ「撮らしてやっから、どーにかならん!?」

オット「睨んでみるけど、たぶん無理だろ。鈍感力すげーから…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204648j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204727j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204801j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204838j:plain

 

ヤマセミ「ポーズつけっから、ソコをなんとか…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191212204956j:plain

 

そしてついに、この先も含めて、オットの探鳥人生で、

ヤマセミに最接近する瞬間が訪れました。

 

f:id:doshiroutobirder:20191212205133j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20191212205326j:plain

 


奇跡のヤマセミにため息すら出ないオット。名栗湖にて。

 

 

こーなると、もーさー、

 

f:id:doshiroutobirder:20191212210020j:plain

 

大好きなカワセミが飛んでも、ウワの空。

 

 

 

はぁぁぁぁぁぁぁ、メインのくだりは、書ききりました。

 

次回は、おまけ編です。

 

 

疲れた…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング

 

 

凍る嘴: 厳冬のハンター[ヤマセミ]

凍る嘴: 厳冬のハンター[ヤマセミ]

 

 

   

 

 

  

AnglersLife au エーユー 源流の番人ヤマセミ Xperia X Performance 【SOV33】

AnglersLife au エーユー 源流の番人ヤマセミ Xperia X Performance 【SOV33】

  • 出版社/メーカー: AnglersLife
  • メディア: エレクトロニクス