ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丹沢の野鳥/2019-11-18

 

f:id:doshiroutobirder:20191123093907j:plain

 

モーキン「ピッチャー鹿取に代わりまして、」

オット「そりゃ、スミだな…。古いねぇ…。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

昨日ユーチューブで、サイドのサウスポー特集見ちゃいましてね…。

 

11月18日、久しぶりに丹沢へ行ってきました。

 

現着、ソソクサと探鳥の準備をしつつ、ワクワクドキドキしていましたが、

何だろう、野鳥の声がしない…。

 

いつもは、ヤマガラホオジロが迎えてくれるのに…。

 

しばらく歩いても、ピーもフィーもない。

ヒヨドリすらも。

 

と!

 

オットの右脇3mを飛び去るハト大の野鳥!

 

飛び方がヒヨドリでなかったので、ムムムとなりました。

運よく、林道上の枝にとまったその姿。

 

f:id:doshiroutobirder:20191123094645j:plain

 

ツミ「あぁ、ようやっと川の水位も、落ち着いてきたねぇ…。」

オット「ココじゃ、初めましてだな。」

 

しかも、眼線の高さに近い場所で観るのも、お初。

 

まだ、モーキンは本格的にやらず、取っておいているオット、

コレはコレで、ウレシイのですが…。

 

中小型の野鳥を探すのが好きなオットにとって、

ショージキ、モーキンは今のところ招かれざる客…。

 

どーりで、今日は鳴かない曜日のはず。

 

さらには、動かない曜日でもありそうなので、

ほじくり返す作業に、かなりエネルギーを使う覚悟です。

 

f:id:doshiroutobirder:20191123095308j:plain

 

シロハラ「キ、キサマも狙っているのか!?」

オット「ある意味狙っているけど、狙うのは出会いですよ、デ・ア・イ!!」

 

野鳥にとっては、モーキンもヒトも、敵か。

 

帰り道、何とか、鳴かない曜日と動かない曜日が解除に。

 

キクイタダキを目視、どーにか記念撮影を試みる。

うぉぉぉぉ、ケッコウいるゾ、どれに狙いを定めていいのやら…。

 

f:id:doshiroutobirder:20191123095652j:plain

 

(たぶん)ヤマガラ「はっずれーッ!カラで~~~~す!!」

オット「はずれもだが、この場合のカラも、何かハラが立つな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191123100212j:plain

 

相変わらずよくわからん記念写真で、もーしわけございません。

 

コレが精一杯。ウレシイ宿題がまた増えました!!

 

 

11月22日昨日の貴重な平日休み、

11月23日本日のありがたい祝日休み、

 

……………、雨…。

 

昨日無理矢理出撃し、寒さにアッサリ迎撃され帰宅…。

明日の無謀な出撃に備え、今から防寒用具を仕入れに行ってきます。

 

いちおー、双眼鏡持って行くか!?

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング