ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥した9月後半のまとめ、になってしまいました…。しかもその2。

 

f:id:doshiroutobirder:20191002175850j:plain

 

ヒガラ「早く書いてもらわねぇと、体冷えちまぅんだけんど…。」

オット「そりゃ失礼!大丈夫だ!今日はまだ2本しか飲んでねぇでな。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

丸火自然公園をタンノーしたオット、

翌日は雨予報に、アタマを抱えておりました。

 

考えてもしゃーない。ドコも雨なら、遠征だ!!

 

AM11時から雨予報の奥日光・戦場ヶ原へ!

 

現着どころか、向かう途中から雨。

しゃーないね。

 

でも、歩きます。

 

f:id:doshiroutobirder:20191002181100j:plain

 

シジュウカラジュニオール「ったく、よく来たね…。」

オット「ウン、自分でもそー思うよ…。」

 

この時期の戦場ヶ原は、ノゴマです。

 

イチオー、餌付けの、野鳥好きならゼッタイやらない、団塊がやる餌付けの秋ヶ瀬や、

狭山湖で、会ってくれたので、いいっちゃいいんですけどね、

戦場ヶ原のノゴマってのが、ブランドなのかもしれませんね。

 

残念ながら、悪条件すぎて、テッシューとなりました。

 

オットがテッシューを決めて戻り始めると、

バズーカ2人組が、ザッシュザッシュと木道を歩いていきます。

 

他の方のブログを拝見すると、ポイントがあるそうで。

 

でも、ソコに至るまでも、ノゴマが好みそうな場所はガッツリあります。

 

オットのアタマには、不安が過ぎりました。

団塊が得意とする、あのマナー違反じゃないだろうな…。

 

真相は、ノゴマとともに、藪の中でした…。

 

 

9月29日は、富士山麓へ。

夏鳥はいなくなっただろーけど、野鳥がいないってホントかな!?シリーズ。

 

今1番お気に入りの、吉田口登山道・中の茶屋周辺へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20191002183121j:plain

 

ビンズイ「あーもー、この枝1本がさー、ダメなのよー!」

オット「知らんよ。オット写真家じゃねぇモン。枝があったって、ビンズイだろ!?」

 

撮影中、あー枝かぶったー!!!とかは、ホント思いませんね。

記念撮影ですから、そして探鳥の延長ですからね。

 

そりゃ、バツグンにいい画が撮れるに越したことはありませんが、

探鳥家ならわかると思いますが、餌付けでもしない限り、そりゃ無理です。

 

ココで、ふと思いついちゃったんです!!

 

ムスメが偶然ヒントをくれた、動画撮影。

どーにか、ムスメ&オットらしくできないかなー、と思ってたんですが、

いよいよ、恥ずかしながら、しゃべってみることにしたんです。

 

コレは、このブログを読んでいただく方、特にド素人もしくはこれからの方、

そんな方々に、オットの(くだらないかもしれませんが)探鳥方法を、

伝えることが出来るのではないかと思いまして。

 

フフフフフ。しゃべってみました…。

 

記念すべき、第1回のオットの探鳥ライブは、ビンズイが逃げるトコ。

しゃべろーかと思ったら、ソッコー逃げました…。

 

ハッハッハッハッハー!オットらしいと思います!!

 


探鳥実況!ついにオットがしゃべろうと思ったら、ビンズイ逃げる…。

 

探鳥って、この繰り返しだったり、

もしかすると、このくらいのチャンスもなかったり。

 

そんな、ポケモンGO的な、野鳥GOなワケです。

 

f:id:doshiroutobirder:20191002192728j:plain

 

ヒガラ「ま~た、何か始めた~。」

オット「うん、ハイカー向けにね。ハイカーさんは、バーダーむいてるんだよ。」

 

双眼鏡持ってハイキングしている方、最近よく見ますね。

ウレシイ限りです。

 

あとは、しっかりとバーダー側のマナーを知っていただければ、

相互了解、相互認識になって、交流ができるかと思っています。

 

f:id:doshiroutobirder:20191002194410j:plain

 

ヒガラ「イェ~イ!イェ~イ!イェ~イ!!」

オット「シャバシャバ、ノリノリだな~!観てて楽しー!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191002194704j:plain

 

ヒガラ「オメェの観えねぇこの下にも水場があるのジャー!!」

オット「露天はいいよなー!帰りに寄るかな…。」

 

この模様を動画で。

オットのボソボソ声が出るから、再生注意ね。

 

youtu.be

 

f:id:doshiroutobirder:20191002195638j:plain

 

ゴジュウカラ「出待ち長げーから、メシにしちゃったワ。」

オット「ゴメン、ゴメン、お待たせー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191002195923j:plain

 

ゴジュウカラ「待ちすぎだから、サービスもこんなモンね…。」

オット「やってくれただけ、ありがてーサ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191002200137j:plain

 

エナガ「ソコは、エナガちゃんのバサバサッでどーだー!!」

オット「おぉぉぉぉ!お釣りきた感じだよー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20191002200339j:plain

 

エナガ「そんなに乗せられると、モデル顔も出しちゃう!!」

オット「乗せたら出してくれるんなら、探鳥苦労しないんだけどな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20191002200602j:plain

 

コガラ「ゴジューがやらないアクロバット、コガラちんが引き受けたッ!!」

オット「よッ!お見事ッ!!」

 

この模様も、不要かもしれませんがオットのボソボソ声つきの動画で。

音声注意です。

 


探鳥実況!コガラの素早い動きに寄れるか!?

 

 

よォし、500ml×4本で、ココまで書き上げれば、上等ですじゃろ…。

 

10月2日本日は、奥日光へ行ってきましたが、

そのモヨーは、日をあらためましてってことになります。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング