ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥した9月前半のまとめ、にさせていただきました…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908161833j:plain

 

ミソサザイ「なかなか、ブログ、追いつかないまま、9月だね…。」

オット「言わないで…。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

まだまだ涼しくなりません、9月前半。

オットは、何かにとりつかれたように、富士山麓へ。

 

9月1日は、オモテフジとしてみました。

 

前夜、御殿場口からなら、新5合目へアクセス可能と知り、

登山家でもないのに、行ってみたくなった次第です。

 

なぜなら、その近くに太郎坊なる場所があり、

貴重な水場があるとか…。

 

オットの中にある、水場の是非を力ずくでねじ伏せ、

水場を探したのですが、残念ながら見つからず…。

 

水ヶ塚か西臼塚へ向かおうとした時に、

以前から気になっていた須山御胎内入り口に差しかかり、

チョッと寄せていただくことにしたのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908163644j:plain

 

ワカラナイヤツ「一見さんお断りでやらせていただいているんですよー。」

オット「信頼関係を築き上げるってヤツだね、承知のスケですわ。」

 

周囲には、アカハラが数羽いたので、アカハラと思って追いかけましたが、

どーなのかなー。

ド素人だけに、思いはアレコレ、膨らみます。

 

チョッとゴツゴツした富士山の登山道、歩くので精一杯なので、

数歩進んでは止り、数歩進んでは眺め、至福の時間でありました。

 

と!突然目の前に!!(行き当たりバッタリ系バーダーの醍醐味)

 

f:id:doshiroutobirder:20190908170352j:plain

 

ミソサザイ「あぁぁぁぁ!おしりペンペン~だッ!」

オット「勝手に飛び出してきて勝手に驚きおって…。」

 

追うとすばやく逃げる、気にしてないと目の前に現れる、

この面白さ、やめられませんね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908170955j:plain

 

ミソサザイ「うるさ~いッ!エスケ~~~~プッ!!」

オット「こーゆーの、普通ボツ写真なんだろうなー。」

 

オットは使います。ムシロ貴重です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908171217j:plain

 

アカゲラ「ピンボケ野郎、ココまで来たか…。」

オット「どーもどーも、失礼しやす。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908171338j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190908171410j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190908171440j:plain

 

オット「今日のアカゲラ、サービスいいなぁ…。」

 

太郎坊で時間を使いすぎて、この辺でタイムアップ。

いいトコでした。

 

 

続いて、9月4日。前回行けなかった西臼塚から。

これほど天気の良い西臼塚は、初めてぢゃなかろーか。

 

しかし、駐車場目の前で道路工事をしているのが気になる。

よりによって…。ま、仕方ないか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908172115j:plain

 

ニシウスヅカビタキ「どーだー、苦手のヒタキ系だゾー!わかるかー?」

オット「い~や、即答でわからんね。ウン、自信をもって、わからんよ。」

 

キビタキのセニョリータかと、思ってはいるんですが…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908172357j:plain

 

ゴジュウカラ「どーだー!わかるかー!?」

オット「わかるよ、オマエはゴジュウカラだよ。100パー、ゴジュウカラだ。」

 

この日は、ゴジュウカラのファン感謝デーだったらしく、

アチラコチラで、じゃれあうワ、ケンカするワ、楽しませていただきました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908172714j:plain

 

アカハラ「それでは、この食事中の、」

オット「アカハラだよ。ハラ、赤ぇジャン。さっき、クピクピ言ってたジャン。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908172903j:plain

 

アカハラ「んぐぅぅぅぅ。でも、もしかしたらサー。」

オット「大丈夫だよ。マミ白くねぇジャン。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908173112j:plain

 

ゴジュウカラ「あれ!?オメェ、ノリ悪くねぇ?」

オット「そーおー?十分付き合っていると思うけど。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908173407j:plain

 

ワカラナイヤツ「じゃーあー、顔隠し問題ーー!!!」

オット「あぁぁぁぁぁ、わからない!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908173543j:plain

 

ゴジュウカラ「ハハハ、おもろー!」

オット「コッチもおもろージャ!わからないって、おもろいのよ!!」

 

帰ってからのお楽しみも増えますからね。

 

で、一見さんってワケにいかないので、須山御胎内にもチョイと、ね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908173817j:plain

 

アカハラ「そぅそぅ、そーゆー努力っつーか、気持ちっつーかね。」

オット「そーでしょー、ココロガケってゆーか、ねー!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908174011j:plain

 

アカハラ「ホンジャ、軽くサービスねー。」

オット「アラマ、ありがとねー。」

 

 

ようやっとブログが追いついた…。

本日、9月8日は、吉田口登山道・中の茶屋周辺へ。

 

前回までが、マミジロ、今回は、ノジコ、

いずれもラストチャンスかなーなんて思っております。

 

会えたとしても、そーとーキセキですよね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908174546j:plain

 

ナニヤラ「首をなが~~~~くして、お待ちしておりましたよ。」

オット「どなたか存じませんが、こりゃこりゃ、ごてーねーにどーも。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908174724j:plain

 

この記念写真から、調べたら、のどの白い部分の細さで、オオルリとか。

わっからんなー。

 

季節ガラ、コサメちゃんだったらなーとか、

キビタキ・セニョリータ?オオルリ・セニョリータァァァ!!!???

 

アレコレ考えるのも面白いのですね。

 

そのそばでチッチチッチ言っていたホオジロをようやくゲットしたかと思ったら、

 

f:id:doshiroutobirder:20190908175145j:plain

 

ホオジロ「そーはいきまっかいかいな!ワテ安ぅあらへんでー!!!」

オット「なんで、関西弁なんやーーー!!」

 

ホオジロに時間をたっぷりと費やすのは、異常行為なのでしょうか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190908175356j:plain

 

ヒガラ「あらよっと!」

オット「よよよッと、粋でいなせなポーズできたね!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908175522j:plain

 

ヒガラ「こーいったポーズで、どーだってんでぇ!」

オット「おぉぉ、今度は、江戸ツ子弁だねッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908175700j:plain

 

ヒガラ「よよよよよッと!で~~~~、」

 

f:id:doshiroutobirder:20190908175814j:plain

 

ヒガラ「キメッ!!!」

オット「お見事ッ!!!!!!!!!!」

 

遠くでクロツグミアカゲラ、ウグイスってな感じでしたが、

11時ごろから、早めの雨で、てっしゅーとなりました。

 

さぁて、この台風が過ぎたら、もしやもしやの秋到来!?

 

東京周辺各地には、先発隊のカモの飛来確認が相次いでいるようで、

イッキに秋冬モード突入となるのでしょうか?

 

 

あ、秋冬の予定&目標、決めてない…。

 

ド素人でも、バーダーは忙しいのです。

 

 

いよいよ、次回からは通常モードでブログアップ!(の予定です…。)

 

早朝探鳥も復活しますからねー!!!

 

 

 

前回設置忘れのコレに、ポチリっとしてくれた皆様、ありがとう。


野鳥観察ランキング