ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメとバァちゃんとジィちゃんと探鳥した8月のまとめ、にさせていただきました…。その2。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901171259j:plain

 

アカハラ「ったく常連ヅラして…。中ノ茶屋さんのうどん食べてないのに…。」

オット「いや~、吉田うどん、苦手でしてね…。」

 

 

<やさしいきもち>

 

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

ホンッとに気に入ってしまったので、連チャンです。

そう、富士山吉田口登山道、中ノ茶屋周辺です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901172119j:plain

 

アカハラ「んじゃ、だんごくらい食べなさいって。」

オット「そうなんだ!だんごはかなり興味あるんだけど、混んでてね…。」

 

この日は、さらにさらに奥まで踏み込んでみることに。

 

ココの良さは、歩きやすさじゃないかと思います。

 

モチロン、探鳥以外のハイカーや車も通りますから、

野鳥が飛び去ることもありますが、ソレはソレ。

 

ジットリ練り歩くことをおススメしますね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901172444j:plain

 

ゴジュウカラ「あれ!?何えらそうなこと言ってんの?」

オット「言うなよー!シレーッとガイド的な要素盛り込んでみたのにー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901172929j:plain

 

オオルリジュニオール「奥まで踏み込んだカイがあったでしょー!」

オット「おぉジュニオールオオルリ自体久しぶりだ!しかも人工物に!!」

 

このジュニオール、オットのお好みがわかっているようで、

あえて人工物にとまってくれたと思いたい。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901173415j:plain

 

オオルリジュニオール「よっしゃ!おまけでどーだッ!!」

オット「いいねぇ!アスファルト!!写真家は撮らねーだろーなー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901173602j:plain

 

ゴジュウカラ「参加ッ!」

オオルリジュニオール「おぉ!」

オット「おぉぉぉぉ!豪華なコラボだぁぁぁぁ!!!」

 

このコラボは、お初でありましたね。

あるんですね、こういうことが。さすが、常連…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901173846j:plain

 

チビタキ「うぅ、入るタイミングわからんかった…。」

オット「オトナの社会はキビチーのだよ、新米クン。」

 

奥まで踏み込んで正解でした。

 

コレが、8月21日のことです。

 

 

で、富士山麓シリーズを続けるかと思いきや、

8月25日は、急な思いつきで、軽井沢へと向かいました。

 

そう、ノジコの情報を拾ったからです。

 

軽井沢野鳥の森、星野温泉周辺へ向かってみました。

 

結果、ダメでしたね…。

夏休み中だということを忘れていました…。

 

野鳥の森内、十数人規模のグループが、ワンサカワンサカ。

子供たちがはしゃぐのは当然のことですが、

それ以上に引率らしき大人がやかましい…。

 

野鳥の森に野鳥を観に来たオットに、

最大規模の大声で、子供たちも言えよ!くらいの勢いで、コンニチハッ!!

 

それは、教育ではありませんよ…。

 

ま、この辺で。

若い世代は、クソ団塊がかっぱらっていく年金を払うだけで精一杯ですからね。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20190901174732j:plain

 

アカゲラ「だーかーらー、こういう絵ズラやめてってぇ~!」

オット「そーかね。探鳥って、こんな絵ズラばっかりジャン。」

 

餌付けでヨリヨリの絵ズラ撮るのは、趣味ではございません。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901175449j:plain

 

ホオジロジュニオール「せっかくゴハン採ったサービスショットなのにー!」

オット「ハハハ、何かモヤ~っとしたね。オットのウデでは限界だよ。」

 

新しい、いいカメラは欲しいと思うことはありますが、

コレで十分という文化を持ち続けてきた世代なので、

ゼータクが次の世代や、子供たちの世代を苦しめることを知っています。

 

このくらい、たいしたことではないのでしょうが、

オットは、愛用機のまま、探鳥を続けようと思っています。

 

若い世代「お~い、聞こえてるかー?クソ団塊!!!!」

 

聞こえてねぇな…、たぶん。

 

なので、敬老の日は、1年に1回で、十分です。

それ以上は、法律違反ですからね。

 

おーぃ、団塊ー、反論してこいよー!!!!!!!!!!!!!

 

軽井沢野鳥の森は、いいトコロです。

定期的に行ってみようと思いました。

 

 

8月29日は、ブームの中ノ茶屋周辺へ!!

分かれていく林道を歩くも、平日なのに車がヒッキリナシ。

 

う~ん、イケそうだけど、やめておこう。

大事にいく決断です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901180557j:plain

 

ナカノチャヤヒタキ「昆虫ファンには申し訳ないが、とったどー!的な。」

オット「そうだな、だがワザワザ閲覧注意的なことをやるまでもなかろう。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901180811j:plain

 

ナカノチャヤヒタキ「なんか、ゴハン手に入れてゴメンみたいな雰囲気?」

オット「う~ん、大丈夫だろ、たぶん。」

 

イロイロ調べてみましたが、コサメビタキで着地しようかと思います。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901181040j:plain

 

コサメ(?)ビタキ「あぁー、今日もいい天気だぁー!」

オット「ヒタキ軍団って、ホンッとに難し===!!!キーーーー!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901181252j:plain

 

ホオジロ「ハッハハーのハー!!」

オット「今日はよく会うね、ホオジロの!!」

 

シロか、アカか、くらいなら苦労は少なくて済むんですがね…。

 

ホオキイロ、ホオムラサキ、ホオグロ、

どれがきても大丈夫そうだな…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901181538j:plain

 

久々に撮れた!野鳥ミサイル、ヒガラバージョン!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190901181702j:plain

 

エナガ「そーゆーの、野鳥ファンにウケんの?」

オット「知んない。自分が楽しーから、いーのだ!」

 

久しぶりのエナガちんに、そーとーテンションあがりました。

 

ヒヨドリアカハラ・カラ軍団、そしてキクやミソもかな、

ある季節では、高い山の上でしか会えなくて、

またある季節では、大都会でも会える、なんて、

あまりにも不思議すぎて、どう解釈していいかもわかりません。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901182047j:plain

 

キビタキ「なんで、黄色と黒なのか、とか言い出すなよ…。」

オット「ソコまで研究するつもりはないんだけどサ…。」

 

黄色と黒の色合いがあまりにも美しい、ワリに!ワリに!!

キビタキさん、サービス良すぎません!?

 

出会えばテンション上がる野鳥のTOP5に入るでしょう?

 

なのに、ケッコウちょいちょい出会える。

そのサービス精神には、脱帽ですね。

 

ホンッと、ありがとうございます!!!!!!!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190901182639j:plain

 

キビタキ「ソコまで持ち上げられると、なんつーか、えーと、ね…。」

オット「キレーなモンはキレーだから、探鳥続けられるんだよ、きっと。」

 

ま、探鳥とかバーダーって、まだ他人に言えた趣味じゃないような気がします。

あ、クソ団塊はそうではないでしょうが。

 

勇気を振り絞って告白!くらいのノリで友人に言ってみると、

必ず、あー紅白で、って言われる趣味です。

 

イッソ、紅白出てやろうか…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901183106j:plain

 

ヤマガラ「オメェ、酔うと他人のマイク取って歌うから、紅白出禁だよ…。」

オット「何で知ってるのサ…。出場決定前から、出禁か…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901183343j:plain

 

キビタキ「紅も白も、ないよー。」

オット「黄色、黒、白、美しすぎるワ…。」

 

美しすぎる…、で思い出した!!!!!!!

 

記事、抜けていた!!!!!!!!

 

 

前回のイカルのくだりからの続き!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190901191330j:plain

 

コルリ「忘れるって、何ヨ…。」

オット「悪ィ、悪ィ、記事ためすぎちゃってよ、何が何だかナ…。」

 

それにしても、林道上って…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190901191604j:plain

 

コルリ「普通こんなサービスしないよ!?後ろで何か飛んでっけどサ。」

オット「あれ!?後ろ何、何、何!!!」

コルリ「そっちか~~~~~~ぃ!!!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901191849j:plain

 

ゴジュウカラ「コッチのくだりも、書くの忘れたってことか…。」

オット「ハハハ、あーそぅさ、酒のせいで、忘れちまったサー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901192116j:plain

 

ゴジュウカラ「メシとったどー!もお蔵入りになりそうだったのか…。」

オット「あぁ、なりそうだったわ…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901192314j:plain

 

アオゲラ「久しぶりのアオゲラでも、ダメか…。」

オット「いや、アオだからとかでなく、記事をためすぎたというか…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190901192521j:plain

 

ゴジュウカラ「反省を…。」

オット「しやす。しておりやす…。」

 

 

 

またも、本日までの記事に届かず!!!!!

 

飽きたかもしれませんが、乞うご期待!!!!してください…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング