ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ムスメ富士山デビューの下見・富士山周辺の野鳥/2019-7-24

 

f:id:doshiroutobirder:20190812164853j:plain

 

アオサギ「テメェ、いよいよネタ切れか。ま、よくやった方だナ。」

オット「う、うるへぃワ…。」

 

 

<やさしいきもち>

(や)野外活動、無理なく楽しく

(さ)採集は控えて、自然はそのままに

(し)静かに、そーっと

(い)一本道、道からはずれないで

(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

(も)持って帰ろう、思い出とゴミ

(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、

未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、

はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

 

野鳥好きの皆様方、そして一般人の皆様方。

 

大丈夫ですか…。

 

オットは、かな~りヤバイです…。

 

仕事→帰宅→シャワーを浴びる→ビールを浴びる(ように飲む)

→→→何とか食う→→→→→寝る…。

 

これ以外に何ができようが…。

 

本日もチョッとだけ残ったパワーで、

ズイブン前から書いていない探鳥報告をしますッ!

 

ソロソロやらないと、たまりすぎるからですッ!

 

毎日のぞいてくださっている皆様、ホントーに申し訳ございませんッ!

 

 

さぁて、ソートーさかのぼりますよ。

 

確認してわかりました。7/21のことから書いていないのね…。

 

7/24に、またもや富士山に行きました。

ムスメ富士山デヴューの下見です。

 

山梨側と静岡側を迷って、最終テストは静岡側へ。

水ヶ塚~西臼塚を回ってもアタリなし。さらに霧。

 

ムスメは、山梨側で決定。

 

下見とはいえ、ここまでノーシャッターとは思わず、

ついでに、朝霧高原方面へ。

 

道の駅あさぎり手前の一般道で、ようやく野鳥に出会える。

 

f:id:doshiroutobirder:20190812170924j:plain

 

(たぶん)イソシギ「しょーがねーから、現れたワ。」

オット「ホント、助かったワー。でもヨ、イソ、がいいよな…。」

 

いるんですね、富士山に。

 

この日は、い~や、ココ最近は、ノジコを追っているのですね。

追うっつーか、観たいなー的な。

 

で、コレだ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190812171225j:plain

 

撮っている時、まったく気づかなかったんですよねー。

 

やけに黄色いんですよねー。

 

カワラヒワ!?メジロ!?

あぁぁぁぁぁぁ!この際メジロで落ち着かせたい感じッ!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190812171529j:plain

 

イソシギ「朝霧周辺でイソシギちゃんとの出会いにもうチョッとさ~。」

オット「おぅおぅ、現地ではそーだったんだよ。でも写真見たらサー。」

 

お楽しみは、これからこれから。

 

f:id:doshiroutobirder:20190812171848j:plain

 

なんか、飛んでた…。

 

 

ダメだ…。

今日もまた体が熱い…。

 

一気に書こうと思いましたが、ハッハハーのハー!挫折ー!

 

酔いがまわってしまったからね。

 

長~いご報告、分割します!

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング