ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・水ヶ塚公園&西臼塚&三国峠の野鳥/2019-7-10

 

f:id:doshiroutobirder:20190710173259j:plain

 

イカル「ヘンテコリンな書き出し始めたら、アクセス落ちたな。ヒッヒッヒ。」

オット「そーなんだよ、いい傾向だよ!メンドくせーヤツラがいなくなったんだ!」

 

 

<やさしいきもち>

(や)野外活動、無理なく楽しく
(さ)採集は控えて、自然はそのままに
(し)静かに、そーっと
(い)一本道、道からはずれないで
(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑
(も)持って帰ろう、思い出とゴミ
(ち)近づかないで、野鳥の巣

 

日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

 

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、
未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、
はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

どーだ!参ったか!!

 

オットのブログは、ムスメのため、

そしてコレから鳥探しを始めよーかなーってヒトのため。

 

ルールを守れない団塊写真家に情報提供するつもりは、

1mmもありませんからね。

 

オットが指摘していること、たぶんわからないと思いますが、

チョッとでも思いあたるなら、このブログを読まず、

サッサとツゴーのいいトコへ行ってください。

 

得意でしょ?自分優先。

 

 

 

 

貴重な平日、梅雨あけてませんから、悩んだ悩んだ…。

 

でも、今日はよさそうなんだよね、ドコも。

 

じゃ!フッジサーン!!!!!!!!!!!

 

ちょうどイロイロ規制が入る日だったんですが、

規制のルールを守れば、そりゃ、問題無いのです。

 

いや、問題はあるな…。

できれば、行かないほうがいいはず。

 

でも、コレも、昔のツケだ…。

 

難しいこと考えない世代に押しつぶされています世代ですので、

この件に関しては、本日は考えず、行ってみます。

 

 

向かった先は、水ヶ塚公園。

先日、コルリの声を聞きつつ、その姿を観られなかったトコ。

 

あわせて、公園整備の工事が終わったかなと思い、

再訪することに。

 

ところが、天気はサイコーでしたが、ワイルドバードの雰囲気は無く…。

 

あ、わかった!交通規制だ!!

 

本日から、富士山マイカー規制で、テンヤワンヤ。

先日無料で駐車できた水ヶ塚公園駐車場も、

1時間を越えると、1000円払わなければならなくなりました。

 

苦手なクモの巣に悩まされたことも手伝って、

テッシューとなりました。

 

移動先は、西臼塚。

 

アイヤー!正解!!大正解!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190710175616j:plain



アカハラ「だからー、こーゆーの、出すなって!!」

オット「ボケても、姿観えなくても、アカハラでしょーが!!」

 

記念写真ですので、ね。

写真家じゃないもんで、いた!という記録で出しますよ。

 

カラ軍団が、スゲーんです。

足が動かなくなるんです。

 

で、キビタキガリガリ囀っているんです。

 

1歩も動けないって、こーゆーことでしょうね…。

 

鳥が鳥を呼ぶ。

そーこーしていると、イロイロ通り過ぎてくれます。

 

f:id:doshiroutobirder:20190710180117j:plain

 

クロツグミ・セニョリータ「キビタキ追えって!キビタキ!!」

オット「あぁぁぁ!悩ましいその姿ぁ!!!!」

 

あわよくば、マミジロ・セニョリータとも思いましたが、

帰宅後調べた結果、クロツグミ・セニョリータ、で。

 

コレ、うれしかったなぁ。

 

クロツグミに関しては、セニョールとの出会いが先だったので、

マミジロも、セニョール→セニョリータがベストと思っていました。

 

う~ん、正直言います。

マミジロ、観たかったナ…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190710180626j:plain

 

クロツグミ「ゼイタク過ぎんじゃないのー!」

オット「そーだね、でもサ、ついつい、期待しちゃうぢゃん!!」

 

で、群れが来た。

 

f:id:doshiroutobirder:20190710180923j:plain

 

イカル「ゼイタク狙い、いいジャン!でも、イカルはゼイタクかな!?」

オット「そりゃそーでしょ!アータ、東京市街地にいないでしょーがッ!!」

 

市街地にいる野鳥も大好きなんですけどね、念のため。

 

f:id:doshiroutobirder:20190710181225j:plain

 

イカル「褒めてくれてサンキュー!ホンジャ、サービス!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190710181351j:plain

 

 

f:id:doshiroutobirder:20190710181516j:plain

 

ミソサザイ「はいッ!千両役者の時間ですッ!!」

オット「おぉ!遠くで鳴いているなとは思っていたが!!」

 


逃げる千両役者、ミソサザイ。

 


千両役者・ミソサザイ。感無量。

 

オットがイチ押しのミソサザイ、グレート!!

 

カラ軍団・キビタキ・ミソが足止めしてくれる中、

遠くで、ケンカしているのは、森に入ってからずーッと怒っているアカハラ

 

少し歩を進めるたびに、

クピックピッ、キュピピピピピピピピ!!!

を繰り返していはりました。

 

でもね、その中で、オットはハッキリ観ちゃったんです。

 

フォルムとカラーリングは、ドンピシャ。

でもね、立派な、真っ白な、

 

 

 

まゆ。

 

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

調べたけど、ソレはないらしい。

ソレはないけど、ソレに期待しちゃう。

 

 

マミチャ、あぁぁぁぁぁぁ、言うまい言うまい。

そーでない、決して、そーでないはず。

 

でもサ、ド素人のやることなんで。

 

だったらいーなー、くらいで。

 

駐車場で出会った方に話したら、

「あー、ソレ、マミジロですね、声は聞こえてたんで。」

 

…、ソレはソレでうれしーワ…。

 

詳細話したら、その団塊車にソソクサ。

 

…。

 

ココで、気になっていた、霧、ど~~~~~~~~ん。

少し待ちましたが、ダメでした…。

 

あぁ、マミジロ・ノジコとの出会いは、まだまだ先なのか!?

 

フフフフフ、楽しみだ。

 

 

チョッと気になっていたトコロがあります。

 

ガイドによると、三国峠なり。

 

前回、ハヤブサ号がストップした峠、

アカショウビン号で、リベンジするついでに訪問。

 

パノラマ台駐車場付近の、ノビタキ&ホオアカというフレーズ。

 

行ってみた。

 

で、チョー疲れた…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190710192311j:plain

 

ホオアカ「ココは、無理じゃない!?」

オット「ハイキングコースって、子供も登りづらそうな階段の高さってサ…。」

 

正直疲れましたね。

 

ま、2度と行かないですね…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190710192537j:plain

 

ホオアカ「そーぉ…。」

オット「そーよ!!!!!!!!!!!!」

 

明日、いや、明後日、筋肉痛で仕事できないイメージ満載です…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング