ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・富士山吉田口登山道の野鳥/2019-6-30

 

<やさしいきもち>

(や)野外活動、無理なく楽しく
(さ)採集は控えて、自然はそのままに
(し)静かに、そーっと
(い)一本道、道からはずれないで
(き)気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑
(も)持って帰ろう、思い出とゴミ
(ち)近づかないで、野鳥の巣


日本野鳥の会さんが提唱するフィールドマナーです。

四季オリオリの日本で、野鳥たちがイキイキと生きていくため、
未来のバーダーさんたちに、ステキな探鳥環境を残すため、
はたまた、海外に渡った野鳥たちが、現地で困らないため、

 

どーですか、みなさん、いっしょにやりませんかー!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190630180341j:plain

 

ヤマガラ「オメー、スゲーな、褒美にコレやるよ。」

オット「おぉ、サンキューって、ならんよ…。オット虫嫌いだ…。」

 

 

ムスメは残念ながら、ショヨー。

でもって、梅雨だから、ドコも雨。

 

どーせ雨ならと、富士山へGO!

 

どうし道を抜け、山中湖に着くと、台風かと思うくらいの暴風雨…。

 

ガッテンしょーちのスケ、でありましたので。

 

雨でビミョーなら、普段行きそうにないトコへ。

 

西湖野鳥の森へ行ってみました。

が、やはり雨…。

 

それならば!と、立ち入り日の北富士演習場へ行くも、

ココも、やはり、雨…。

 

唯一晴れていた河口湖周辺、吉田口登山道へ向かいました。

 

ド!とは言えませんが、ピーカン!

何でだろうか…。

 

おかげで、探鳥を楽しむことができました。

 

まずは、中ノ茶屋周辺をブラブラ。

う、動けん!何だ!この密集グアイ!!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190630181311j:plain

 

カワラヒワ「な~んだ、オメー、ま~た来たのか~!」

オット「おぅサ!ココいいトコだよねー!」

 

天気の変動が激しいのか!?ハルゼミも遠慮がちに鳴いておりました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190630181551j:plain

 

カワラヒワ「あいててて、なんでコッチが枝被りとか、考えなきゃならんの!」

オット「あいやー、スマンねー、気ぃ遣ってもらってよー。」

 

スミマセン…、みっけたら観る&撮る、なもんで。

 

な~んか、頭上をビュンビュン行ったり来たりしてんな。

 

チョイと林道を踏み込んでみると。

 

f:id:doshiroutobirder:20190630181950j:plain

 

ビンズイ「そいやそいや!ソレソレ!そいやそいや!ソレソレ!!」

オット「ほっほー、前略道の上より、ってことね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190630182241j:plain

 

カケス「イチイチ、ネタが古いんだよな…。」

オット「そうね…、れーわになっても、しょーわで時間が止まっているんだな…。」

 

博識な方々がおっしゃるとおり、超停滞期のへーせーにいい思い出ないからね…。

 

ココまでに、コルリセンダイムシクイ・エゾムシクイ・カッコウホトトギス

声は聞こえるものの、お会いできず…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190630182847j:plain

 

カケス「あー、上の方に、いるかもよー!」

オット「うるへぃ!茶化すでないワ!!」

 

カケスに何度も会えましたが、ギャースカは1度も聞けず。

ソレはソレで、拍子抜けな感じ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190630183142j:plain

 

ヤマガラ「えぇぇぇ!コレ、うまいのに、いらんの!?」

オット「コルリが近くで鳴いてるけど、ヤマちゃん、いいなー。」

 

コルリ追わずに、ヤマちゃんに釘付け…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190630183356j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190630183440j:plain

 

キビタキ「被ってっし、ボケてっし…。」

オット「だからって、キビタキってわからんヤツいないじゃろ!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190630184036j:plain

 

キビタキ「近寄っても、ダメじゃん…。」

オット「へへへへへ、ゴメン…。」

 

 

梅雨の時期にココだけ晴れ、なんかのごほーびだったと思います。

 

なんのかはわかりませんが、徳は積んどいた方がいいのです。

 

 

<吉田口登山道で出会った野鳥>

カワラヒワ・ヒガラ・ヤマガラビンズイ

ヒヨドリキビタキ・カケス

 

<声の友情出演>

センダイムシクイ・エゾムシクイ・カッコウホトトギスコルリ

 

 

あら!?今日で今年の折り返しだ。

はえー…。

 

盛夏・晩夏・初秋・晩秋・冬シーズン、

まだまだ楽しい、れーわ元年です。

 

ま、今年に限りませんが、ね。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング