ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丹沢&八王子城跡の野鳥/2019-6-8、ムスメと探鳥・八王子城跡の野鳥/2019-6-9

 

だいぶ体調が回復すると、眠気に勝てなくなり…。

 

前回冒頭のガードレールオオルリの話を続けますね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611204244j:plain

 

オオルリ「だから、出待ち長いって!!!アゴ疲れたサ!!!」

オット「悪ぃ悪ぃ、初夏眠誘惑に勝てず、だ。」

 

向かったのは、あきらめかけている火の鳥探しの丹沢です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611204518j:plain

 

シジュウカラ「あぁ~ん、コッチもアゴ疲れたワ!」

 

実は、目的地で記念撮影できたのは、コレだけ。

目視もほぼコレと等しく。

 

今回もまた、声の探鳥を楽しむ会となったのか、

と思いきや、その帰り道。

 

要所要所で、あかしょうびん号を止めた3ヶ所目。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611204827j:plain

 

キセキレイ「キサマ、なぜ今さらキセキレイで足を止めた?」

オット「え!?何?鳥が鳥を呼ぶシリーズ!?」

 

マジか!?何かくるか?

 

いや、オットは、キセキレイで十分だゾ、ホントに。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611205029j:plain

 

オット「あらら、ハヤブサじゃん!!おぉ、コレか!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190611205131j:plain

 

センダイムシクイ「キサマ、その程度でワレワレが足を止めさすというのか。」

オット「えぇぇぇぇ、何、何!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190611205306j:plain

 

ヤマガラ「耳を澄ませ…。」

オット「…。」

 


センダイムシクイ鳴かずに逃げるが、かすかに遠くで火の鳥の声を聞く。

 

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!いるゾ!!!!!!!!!!

 

丹沢では、今季初の火の鳥のキョロロロロロ。

 

あかしょうびん号がアカショウビンを追います。

 

しばし気配を感じなくなるも、キョロロキョロロと移動の声をとらえ、

ついには、まさに頭上でキョロロロロロロロロ!

 

が、しかし、今回はここまで…。

姿を目視するにはいたりませんでした。

 

あぁ、火の鳥よ、どれだけオットを焦らすのか。

恋焦がれてしまうぢゃないか…。

 

 

完全に気配がなくなったので、ホィホィとホィホィホィ探しに向かう。

 

今がシーズン、八王子城跡です。

ムスメを連れてくる下見ね。

 

時間もなかったので、ホィホィホィ1本勝負で。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611210623j:plain

 

オット「おぉぉぉぉ!イカルじゃ~~~~ん!!!」

遠くのイカル「オメェ、1本勝負じゃねぇジャン…。」

 

えぇとね、野鳥1本勝負!ね…。ハハハ。

 

イカルを追って、奥へ奥へ、ある程度行ったら、頭上でホィホィホィ。

 

鳥が鳥を呼び、オットを呼んでくれる。

夢中で坂道を早足で進むオットは、給食後校庭へ向かう小学生だ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611211015j:plain

 

サンコウチョウ「ハハハ、オメェ、オッサンなのに、なんか無邪気だな。」

オット「相手がオメーだとな。」

 

ココで雨が降り始めた。

雨に濡れながら飛んでいくサンコウチョウを追うと、

さらに鳥を呼んでくれた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611211248j:plain

 

キビタキ「明日、ムスメもみんなに会えるといいな。」

オット「うん。タイミングだよな。みんな、頼むゼ。」

 

 

さて、満を持して、久々のムスメと探鳥です。

 

場所は、下見済みの、いや、お願い済みの、八王子城跡。

 

前半戦からとばすホトトギス

そして、キセキレイからガビチョウ、ヤブサメときて、

ついにホィホィホィを間近に聞くも、

残念ながら、姿を観ることはありませんでした…。

 

しかも、どれもノーシャッター。

 

ムスメ、凹むかと思いきや、そこは親子ですね、

耳の探鳥を思いっきり満喫したそうです。

 

アッパレ!ムスメよ!!

 

帰り際、バスの時間待ちで、ブラブラしていると。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611211836j:plain

 

たぶんコサメ「あら!?もう帰るの?」

ムスメ「ヤリィー!コサメ!!」

オット「テメェ、昨日の下見の時、いなかったジャンか…。」

 

ムスメ、強し。

 

f:id:doshiroutobirder:20190611212036j:plain

 

キセキレイ「ムスメ、またおいでよー!」

ムスメ「オット、また来よーよ。」

オット「うん、ココはいいトコだよねー。」

 

夏は、まだまだ長いはず。

 

野鳥たちも、ムスメの笑顔を増やしに、会いに来てくれるでしょう!

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング