ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丸火自然公園&丹沢の野鳥/2019-5-16

 

f:id:doshiroutobirder:20190516185435j:plain

 

イカル「よォ~!」

オット「おォ~!」

 

昔の友達に偶然会った時って、こんな感じになりませんか!?

 

すっげービックリでもないんだけど、

いつもとは、ヤハリ違うというか。

 

本日の中盤戦に登場したイカル。

 

ムスメと探鳥の時に良く出会える印象で、

ジィちゃんとの時は、記憶が正しければ1回だったような。

 

イカル&シメって、なんつーかこう、いぶし銀というか、

ファンの方には申し訳ないのですが、

名わき役な感じですね、オットにとって。

 

どちらも、大好きですよ、モチロン。

 

 

さて、本日のお話。

 

新たに乗り始めた、あかしょうびん号がだいぶシックリきてきたことと、

道志みちが復旧したことで、富士山に行きたくなりました。

 

コレまでは、主に山梨サイド。

 

今年は静岡サイドを、いや、も、チャレンジしたいと思います。

 

道志みちで、道の中央線にいたセニョールキジを観て、

沿道で1度、道を横切って1度、そこまでして全身を観せて、

けなげにオットを応援してくれるカケスを観て、

今日は何かが起こりそうな予感がしましたね。

 

 

まずは、丸火自然公園から。

 

そして、丹沢へ流れるコース。

 

 

f:id:doshiroutobirder:20190516193846j:plain



ソウシチョウ「ユー、ボッケボケネー!カラフルダイナシヨー!!」

オット「新緑の葉っぱが多くてサー、ごめんねー。」

 

歩く、出会う、歩く、聞こえる。

あぁ、いい公園だ。

 

後から来た方「何かいましたか?」

オット「今、コジュケイが鳴いていまして。」

後から来た方「フッ、コジュケイ!?あ、あぁ声がしましたね…。」

 

プロは、大先生は、コジュケイは探さないのですね。

勉強になりました。

 

オットは、ド素人なので、これからもコジュケイを探します。

 

程なく、ウグイスが絶好調の場所で、

クロツグミに遊ばれる…。

 

ウグイスを探しているオットを中心に、

円を描くかのように、グルリグルリと周回。

 

オット「あぁぁぁぁ、今は、ウグイスだってぇぇぇ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190516194719j:plain

 

クロツグミ「イェ~イ、ボケた~!!」

オット「うぅぅ、悔しいがその通りだ…。」

 

程なく、青いアイツが、背中でオットを諭してくれた。

 

f:id:doshiroutobirder:20190516195331j:plain

 

オオルリ「イロイロあっての、イロイロだ。気にするな、ド素人。」

オット「ありがたく!そーだよね、イロイロあるから楽しーんだよね。」

 

ホント、楽しー。

 

f:id:doshiroutobirder:20190516195522j:plain

 

ヒヨドリ「そーなのよ。」

オット「そーだよね。」

 

で、イカルちゃんの登場。

 

f:id:doshiroutobirder:20190516195641j:plain

 

イカル「や~い、ド素人ー!」

オット「そーさ!だから、これからも続くのさーーー!!」

 

いい話も、あまり歓迎しない話も、ベテランさんに教えていただきましたが、

ココ丸火、続けてみようと思うほど、面白そーな探鳥地です。

 

また、行こう!

 

<丸火自然公園&道志みち出会った野鳥>

ヒヨドリセンダイムシクイクロツグミオオルリ

イカル・クロツグミソウシチョウ・カケス・キジ

 

<声の友情出演>

シジュウカラヤマガラ・ウグイス・コジュケイ

ヤブサメキビタキ・エゾムシクイ(たぶん)・メボソムシクイ(たぶん)

 

 

でもって、丹沢!

 

時間的に無理でしたが、強行!

行かないと、後悔する気がして…。

 

ココでも、クロツグミに翻弄されましたね。

姿は何とか観ることができましたが、

記念写真は撮れませんでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20190516201015j:plain

 

コゲラ「気にするな、気にするな。」

オット「うん、ありがとう。でも、全然気にしてないよ。」

 

また、会えばいい、また、探せばいい。

夏は、長いゼ。

 

ココでもいい方に出会いまして。

 

ご夫婦に聞いたところ、

オットが到着するすこ~し前にアカショウビンが鳴いた、と。

 

ウォォォォォォ!場所は、間違ってないゾォ~~~~!!!

 

次回、モチロン丹沢です。

 

いよいよな、イヨイヨな、予感がします。

 

 

<丹沢で出会った野鳥>

コゲラクロツグミセンダイムシクイ

 

<声の友情出演>

オオルリキビタキアカゲラ・カケス

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング