ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・柳沢峠の野鳥/2019-5-5&丹沢の野鳥/2019-5-7

 

大都会・日比谷公園をにぎわしてくれたニシオジロビタキ

召されたと聞きました。

 

あくまで噂話なのでしょうが、

原因は、食べすぎとか。

 

う~ん、食べさせすぎ…!?

 

あくまで噂話です。

 

 

さて、オットは、コマドリコルリ他の野鳥に、

食べさせすぎで有名な柳沢峠に行ってきました。

 

お出迎えは、ヤマちゃんではなく、アオジの後姿。

いつものことで、遠くて見にくくてスミマセンね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190507220004j:plain

 

アオジ「今日も頑張れよ~!」

オット「あいよッ!もうすでにキミを観るのに頑張っているよ~!」

 

程なく、遠くからゴジュウカラが近づく声が。

で、すぐそばに着地!

 

f:id:doshiroutobirder:20190507220215j:plain

 

ゴジュウカラコマドリに聞いたけど、ゴハンくれるのココ?」

オット「ざ、残念ながら違うな…。もっと立派なステージだよ…。」

 

コケなんかももっているのです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190507220357j:plain

 

ゴジュウカラ「えぇ、ココじゃないのか…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507220501j:plain

 

ヤマガラ「メシは自分で探せって!」

オット「そうだ!そうだ!!」

 

キビタキちらりと観て、コガラ・ヒガラに囲まれて。

でもって、ウグイス登場!

 

f:id:doshiroutobirder:20190507220657j:plain

 

ウグイス「ねぇねぇ、ダイブ囀り上手くなってきてない!?」

オット「なってるなってる!声が響いてるよ!!さっすがー!!」

 

で、2つあった集団の前を素通り。

以前は、少し待ってサササと通り過ぎていたのですが、

面倒くさいので、何をしてようが、無造作に通り過ぎることにしました。

 

この集団を写していたカメラマンがいたのはウケましたね。

 

通過直後。ついにその時が!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190507221048j:plain

 

コルリ「頑張っているチミにご褒美で登場!!」

オット「おぉぉぉぉぉ!餌付けじゃないコルリ!ムスメも納得だろう!!」

 

ようやっと、コルリを観た!と言えるようになりました。

 

ウレシイから、もうチョイとだけ記念写真を。

 

f:id:doshiroutobirder:20190507221317j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190507221353j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190507221443j:plain

 

この間、実に1~2分。長く感じるほど極上のヒトトキ。

が、オットの後ろを通過するヒトの気配で、コルリは藪の中へズボッ。

 

カメラや双眼鏡を覗いているヒトがいたら、しばらく立ち止まる。

そんなルールは、廃止になったのでしょうか。

 

オットはこれからも守るルールです。

 

 

で。

 

ついに。

 

ついに。

 

真打。

 

 

だ!!

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222122j:plain

 

コマドリ「何が!?」

オット「何が!?じゃねぇよ!!」

 

何が!?どころではありません。

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222308j:plain

 

コマドリ「水、ちべてー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222402j:plain

 

コマドリ「コケはあったけー。」

オット「緊張感ねぇなッ!コッチはドキドキだってのによ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222523j:plain

 

コマドリ「じゃ、チョイとキリリ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222636j:plain

 

コマドリ「でも、もっかい、水いってみる!?」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222745j:plain

 

コマドリ「うぅぅ、やっぱ、ちべてー!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507222927j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190507223007j:plain

 

f:id:doshiroutobirder:20190507223108j:plain

 

コチラのドキドキをよそに、コマドリは目の前をチョコマカと。

まるで、ド素人をあざ笑うかのようでした。

 


何とな~く聞こえるコマドリの囀り。

 

 

すっかり堪能し、充実感マンサイの帰り道。

 

ややや。

 

f:id:doshiroutobirder:20190507223906j:plain

 

オット「その尾羽のキレイな青…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507224017j:plain

 

オット「その脇の美しい黄色…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507224202j:plain

 

ルリビタキ「そーそー、ルリですよー!」

オット「この若造がッ!喜ばしてくれるじゃねぇかッ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507224357j:plain

 

キバシリ「コッチも観ろよー!」

オット「あぁぁぁ!!キバシリ!!!」

 

もう、どーしていいかわからなくなるほど、シアワセな1日でした。

 

<柳沢峠で出会った野鳥>

アオジシジュウカラヤマガラ・ヒガラ・コガラ

コルリコマドリルリビタキ・キバシリ・ゴジュウカラ

カケス・ヒヨドリミソサザイコゲラ・ウグイス

 

<声の友情出演>

アオバト(だと)・アカゲラ

 

 

日光から柳沢峠、流れいいよー!

いよいよか!ってんで、丹沢!!!!!

 

ところが、まったくダメダメ…。

 

観つける→カメラスイッチオン→飛び立たれる

の、繰り返し繰り返し…。

 

こーゆー日もあらーな…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190507225114j:plain

 

キビタキ「コレがセイイッパイか…。」

オット「です…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507225214j:plain

 

センダイムシクイ「遠いな…。」

オット「です…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190507225325j:plain

 

ミソサザイ「真ん中辺で~す!自分で言うんかいッ!」

オット「スンマヘン、お世話になります…。」

 

日光&柳沢峠がデキスギなんだって。

こんなモンだって、オットの探鳥は。

 

でもサ、次回も期待しちゃう自分がいることは、否定できませんゼ。

 

<丹沢で出会った野鳥>

カケス・ヒヨドリミソサザイ・ヒガラ・キセキレイ

オオルリキビタキセンダイムシクイエナガヤマガラ

 

<声の友情出演>

ウグイス・クロツグミアカゲラシジュウカラ

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング