ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・柳沢峠の野鳥/2019-4-18

 

夏鳥シリーズ、もう1つのお気に入りの場所は、

山梨県・柳沢峠です。

 

ココはご存知のとおり、コマドリコルリで有名。

 

イロイロな意味で、先手必勝じゃ!と意気込んで現着しましたが、

もうすでに、餌付けは始まっていました…。

 

ま、ソレはソレ、他の場所探しましょう。

 

ただ天然モノもた~くさん存在するので、

期待コミ、夏鳥を先手必勝で待ち受ける感じで、

探鳥を進めました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418172932j:plain

 

ヒガラ「ようこそ懲りもせず、ペコリ。」

オット「あぁ懲りないよ、そうね、たぶん一生懲りないよ。」

 

こんなに面白いんだから、仕方ないサ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418173132j:plain

 

コガラ「マイドご訪問ありがとう!ペコリ!」

オット「おぉっと!向きが違うねぇ、ペコリの。茶化してるねぇ。」

 

カラ軍団、うん、やっぱり、好きだぁ。

 

最初のストレートから、第1カーブ、この密度、たまりません。

これだけで、40分使いました。

 

行ったことがある方なら、おわかりでしょう。

 

餌付けレストランへお急ぎの方2名に抜かれましたがね…。

 

どこぞの誰かに書かれましたが、ある意味認めます。

オット、静寂が好きですね。

 

静寂の中で聞こえたケラの乾いたドラミング、

うっかり近寄ってしまったカラ軍団のパララララという羽音、

突然静寂を切り裂くカケスのギャースカ。

 

認めます。好きです。

 

チョイと歩くと、地面から数羽がヒラヒラリと樹上へ。

 

ん!?

 

f:id:doshiroutobirder:20190418173820j:plain

 

アトリ「いよ~ッス!ビックリさせないでよ~!」

オット「コッチの方がビックリだよ!ココでは初めまして!!」

 

餌付け第1ステージ、第2ステージを素通りして、

探鳥を続けていると。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418174040j:plain

 

コガラ「ホントにご訪問ありがとうございます!ペコリ!」

オット「だから、向きが違うよね…。わざとだな…。」

 

ココらで、まったく聞いたことがない声に遭遇。

帰宅後調べてみましたが、わからず。

 

うううううう。また行かなくては…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418174632j:plain

 

手前コガラ「また来ていただけるなんて、ホント、ペコリ!」

奥ヒガラ「んで、カラ類なんて撮っていただけるなんて、ペコリ!」

オット「だ・か・ら!向きが違うでしょ!!茶化しすぎだ!!」

 

餌付けステージの先にある天然コマドリの場所は閑散とした感じ。

これから、これから。

 

さぁ~て、折り返して、帰りますかな。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418175023j:plain

 

キバシリ「あら!?もう帰るの?お久なのに?」

オット「およよよ!キバの!!そうなってくっと、話かわるゼ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190418175209j:plain

 

キバシリ「そうこなくっちゃ!チョッと待ってね、撮影用に整えてっと。」

オット「あ、悪ィ、そんなにアップ撮れんのだわ、オットのカメラじゃ…。」

 

キバシリの声を始めて聞きました。

聞いたことありますか?

 

スッゲー、ステキです。

 

ココ最近、三鳴鳥ってポロリポロリと書きましたが、

ヤバイですね、日本五十鳴鳥くらいになってしまいそうなイキオイ。

 

AKB48は48人と信じてるオットですから、

(モンゴル800は800人いると言って、バァちゃんだませず…。)

50くらいはステキな鳴鳥いてもいいかと、思っちゃいます。

 

それはそーと、いつもながら野鳥が小さく写っている写真ばかりで、

ご訪問いただいている方々の視力の心配が絶えません…。

 

ただ、コレがオットのカメラシステムの限界であり、

可能な限り近づくというオットの探鳥スタイルの現れです。

 

スマホ閲覧に限っては、もーどーにもできません。

 

ただ、オットサイドとしましても、切り取りだ・補正だと、

トリミングなることをする気はまったくございません。

 

オットが、現地で観たまま・聞いたままの臨場感をムスメに、と。

 

どーか、ご勘弁を。

 

 

サテハテ、そんなステキなキバシリに観とれていると、

足元で、ガサッ、ガサッ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418175841j:plain

 

コガラ「ウシッ、コイツ今キバシリモードだ!メシッ!メシッ~!」

 

コガラとヒガラが、足元2mに。

 

小学生の時、図工の先生が野鳥観察を教えてくれて、

その時、コッチが無意識なら、知らず知らず野鳥は近寄ってくるよ、

って教えていただいたことを思い出しました。

 

それにしても、ちけー。

 

それだけ、野鳥に信頼してもらえたかと思うと、

ソレはソレで、うれしいですね。

 

コマドリコルリには会えなかったけど、

かなりのマンゾク。フフフフフ。

 

帰り際、ギャースカなアイツ、何を間違ったか、オットの頭上に。

 

f:id:doshiroutobirder:20190418180805j:plain

 

カケス「あらイカン!メシに気をとられて、撮られてしまった!」

オット「うまいセリフは、オットが言うのがこのブログのオキテじゃろが…。」

 

コココココココココ。

 

そのクダリを見て笑ったわけでもなく、

王騎将軍なワケでもなく(キングダムという漫画の話です、するーで)、

きわめて控えめなドラミングを、ド素人オットは聞き逃さなかったのです!

 

f:id:doshiroutobirder:20190418181212j:plain

 

オオアカゲラ「あら!?ド素人のおヌシでもわかった?」

オット「意外と!意外と!神経するどいほーよ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190418181431j:plain

 

オオアカゲラ「ほいじゃサービス、図鑑っぽいポーズね。」

オット「ウッヒョィ!サンキュウー!」

 

本日もオオムネ良し!というか、そうですね、ソートー良し!

って感じでしたね。

 

ただ、まぁ、ね…。

 

貴重な平日休みの2日間、イッキに夏鳥モードに変換となったことに、

シアワセを感じつつ、戸惑っているのがショウジキな感想です。

 

ただ、昨秋冬シーズン同様、早めのスタートが切れたことは、

それだけスパイスの効いたシーズンになるかと思われ。

 

暑さはキライですが、今年はそうでもなくなるかもと、

気持ち悪い自分になった2日間でした。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング