ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・丹沢&弘法山の野鳥/2019-4-17

 

予想のはるかナナメ上から刺さってきました。

ウン、ビックリだ。

 

オットの2019夏シーズンの初めましては、

オオルリでもキビタキでもなく、

ハハハ、クロツグミだったのです!!!

 

貴重な平日休み、もう今シーズンは目標達成のため、

毎週毎週、丹沢です。

 

現着すぐにウグイス。

いいねぇ、聞きほれちゃうし、ヘタッピも好き。

 

で、川の向こうから、オオルリ

これまた、いいねぇ。よッ三鳴鳥!

 

f:id:doshiroutobirder:20190417175623j:plain

 

ヤマガラ「ま、せいぜい頑張れや!」

オット「おぅマイド!せいぜいどころか、ガッツリ頑張るサ!」

 

いつものお出迎えの後、夏鳥探しであったのですが、

ウレシイ出会いが。

 

f:id:doshiroutobirder:20190417190007j:plain

 

クロジ「あらら!?人工物の上からでスマンねぇ。」

オット「なんのなんの、クロジはクロジ。枝被りないだけで幸せだ~!」

 

まだ残っていてくれたのですな。

名残惜しいね。

 

で、きました!

 

f:id:doshiroutobirder:20190417190238j:plain

 

オオルリ「今年も丹沢の夏は、オオルリ様におっまかせ~!」

オット「おぉぉぉ!自信マンマン!!」

 


丹沢の主役をアピールするオオルリ。

 


丹沢の主役をアピールするオオルリⅡ。

 

だが、この数分前、オットに事件が起きていました。

 

昨夏のことで、ハッキリ思い出せなかったのですが、

どーやら、クロツグミが鳴いているような…。

 

そして、ガサッガサッとツグミ師匠が枯葉をひっくり返すような音が…。

 

振り返ったその時、5mのところにクロツグミがおったのです!!!

 

その時のクロツグミのあわてようったらなかったですね。

冨士鷹なすびさんのイラストのように、目がまん丸に観えました。

 

あわてて飛び去るクロツグミ

 

これが、この夏シーズン、オットのスタートになったワケです。

 

さぁて、この後、だ。

 

読んだみなさん、お付き合いくだいさいね。

どーか、オットにご指南を!

 

現着してから、カラ軍団の声はひっきりなしです。

これがベースですね。

 

ホオジロも、いつもの2割り増しくらいの声で。

 

シジュウカラ・コガラ・ヤマガラエナガメジロさえも絶好調!

 

で、クロツグミがビンビンに加え、三鳴鳥のポジション渡すかとオオルリ

これで、もうすでにゼイタク…。

 

ここに待ったをかけたのが、オット一押しのミソサザイ

谷底からの一矢だったので、ややあきらめモード…。

 

さらには、本日のテーマ、夏の焼酎酔っ払い、センダイムシクイ

 

この流れにちゃちゃを入れてきたのが、頭上を飛び交うカケス!

でもってにぎやかし大好きのヒヨドリときた!!

 

ワリと近くでアカゲラが、ギュンギュン言っている…。

 

そしてまさかのアオバトが、マヌケな声で、アーオーー。

 

みなさま、何を追うのが正解なのですか…。

ヒヨドリも大好物のオットには、まったくわからず…。

 

ただ、立ちつくすのみでありました…。

(声が聞けてラッキー的に…。)

 

f:id:doshiroutobirder:20190417195255j:plain

 

オオルリ「そりゃ~、ワシにしとけや。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190417195422j:plain

 

クロツグミ「おぅおぅおぅ!回答しだいじゃこの夏どーなるか!!」

オット「え、選べないよ…。(テレコンでボケボケでゴメンな…。)」

 

こんな幸せメッタにないですよね…。

 

大本命のアカショウビン、準本命のキビタキ

鳴かないでくれ、って正直思いました。

 

ゼイタクです。

 

 

せっかく丹沢まで行ったので、帰りに弘法山へ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190417195735j:plain

 

カワラヒワ「あらら!?完全に疲れて、集中力ないねぇ…。」

オット「せ、正解…。」

 

 

昨日までの仕事の疲れと、服のチョイスを間違えて暑かったせいで、

弘法山は、ほぼほぼ棒に振ることに…。

 

ま、仕方ない。許せ弘法山の野鳥たちよ…。

ホントに疲れてしまった…。

 

 

明日もお休みをいただいております。

 

矛先変えて、気になる場所の下見に行こうかと。

 

 

<本日出会った野鳥>

ヤマガラシジュウカラ・コガラ・エナガメジロヒヨドリ

クロツグミオオルリ・カケス・ミソサザイ・ウグイス

クロジ・シメ・カワラヒワ・モズ・ガビチョウ・ホオジロ

 

<声の友情出演>

センダイムシクイアカゲラアオバト

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング