ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

秋ヶ瀬公園の続き、丹沢、北本、柳沢峠の野鳥/2019-3月

 

f:id:doshiroutobirder:20190325203010j:plain

 

エナガ「続けなさいって…。」

オット「スマン…。気忙しいグセがついてしまった…。」

 


むさぼるエナガ。

 

あら!?アチラでも。

 


むさぼるシジュウカラ。

 

カラ軍団はいいなぁ。

 


むさぼるメジロ。

 

いい食いっぷりだわな。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325204126j:plain

 

モズ「そーだよ、素直に観てりゃいいんだよ。だいたいオメェは細か」

オット「っせーな!わかってっよ!!!」

 

会話の途中でモズが飛び、なぜか近寄ってきたので、

怒ったかと思っちまいました。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325204211j:plain

 

モズ「あッ!やべッ!近づきすぎたッ!!!」

 


ヒトに近づきすぎて挙動不審なモズ。

 

ふぅ…。ようやっと3月1日の話が書き終わった…。

 

 

さぁて、今日は続けまっせ!

 

続く3月2日は、はやぶさ号で丹沢へビュイーン。

 

ココは、夏くらいまで大事にいこうと思っている場所です。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325210532j:plain

 

アオジ「ほほぅ、夏まで大事に、とな。」

オット「その頃、チミはいないだろうね…。」

 

直後、ココでは初のカヤクグリであったが、

あまりに見るに耐えない記念写真ばかりのため、

掲載はやむなく控えることに…。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325210810j:plain

 

マダムルリ「アンタ、大体の写真、控えたほうがいいでしょうが。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325210931j:plain

 

ムッシュジョヴィ「まぁ、大体そうだな…。」

オット「ハハハ、厳しいね…。」

 

コチラも控えたほうがよさそうなアトリ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325211049j:plain

 

アトリ「思いとどまるのも、勇気。」

オット「思い切るのも、勇気ッ!」

 

 

3月10日、ムスメと北本自然観察公園へ。

 

スタート位置を変えてみたこの日、

ムスメのバードパワーがサクレツする。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325211341j:plain

 

ムッシュジョヴィ「春はお別れの季節だね。」

ムスメ「ジョヴィ、菜の花の上ぇぇぇぇ!!!」

オット「おぉ!スゲー、カッケー!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325211505j:plain

 

セグロセキレイ「うまいッ!もうムスメにカメラあげちゃえ!!」

オット「う~ん、もうチョッとオットにもカメラやらして…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325211641j:plain

 

ホオジロ「コッチも1枚キメちゃってー!!」

ムスメ「おまかせ~!!」

 

ノリノリで、冬鳥たちと、楽しくお別れといったトコロでしょうか。

来年も会おうね。

 

 

さぁて、今度はオットの出番。

 

このあたりで、ココ最近のヤボヨーについて解説を。

実はですね、年甲斐も無く、バイクの免許を取りに行っておりまして。

 

免許取得とほぼ同時にバイクを手に入れてしまいました。

ビンボーなのに…。

 

その色合いと、念願・期待をこめて、アカショウビン号と命名

きっとオットにステキな野鳥との出会いをくれることでしょう。

 

はやぶさ号の老体をいたわって封印していた山へ!!

なぜかって!?ソコに山があるからサ…、フッ…。

 

ヒッサビサー!柳沢峠!!

 

ま~だまだ、雪がゴッソリ残っていたのが印象的でした。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325212607j:plain

 

アカゲラ「なんで、新しいバイクをアカゲラ号にしなかった!!」

オット「ソレも候補だったけどね。ま、ココは譲ってくれよ。」

 

コマドリとそれに群がるウルサイ写真家が集まる前に、

静かな柳沢峠に響き渡るアカゲラのドラミングが聞けたのは、

ホント、至福の時間でしたね。サイコー。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325212901j:plain

 

アカゲラ「だ~か~ら~!こういう写真やめろって!」

オット「だって、こんなの図鑑にないっしょ。キレイでいいジャン。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325213031j:plain

 

ゴジュウカラ「あ!おヒサ!!」

オット「よォ~!おヒサ~!会いたかったぜ!」

 

シジュウカラとかゴジュウカラとか、

四十から、五十から、これからこれから、と励まされているようで、好きだぁ。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325213240j:plain

 

コガラ「冷たさに耐えて、大サービス!!」

オット「サンキュウ!!いいね~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325213519j:plain

 

コガラ「あらよッと、アクロバティック!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325213614j:plain

 

ゴジュウカラ「コッチは図鑑っぽい感じで、キメッ!」

オット「よッ!決まったね!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190325213728j:plain

 

鳥とは関係ないが、枝に残った雪。

なんだコリャ?大自然のイタヅラってとこでしょうか。

 

f:id:doshiroutobirder:20190325213903j:plain

 

コガラ「よしッ!コッチも図鑑っぽく!!」

 

 

 

 

 

よォし…。だいぶ追いついてきたゾ…。

 

早朝探鳥もソートー溜まっているな…。

頑張らんと…。

 

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング