ムスメとオットとジィちゃんと。

デビューのムスメ、復帰のオット(父)、イーグルアイのジィちゃん、3人がつむぐド素人野鳥物語。

ジィちゃんと探鳥・早戸川林道の野鳥/2019-2-14の続き、ジィちゃんと探鳥・印旛沼&手賀沼の野鳥/2019-2-17

 

はぁ…、長くなりますよ、きっと。

 

前回のブログを読み直しました。

ヒドイですね…。

 

いつも探鳥から帰って、とりあえず1杯、

で、2杯、3杯、4杯、5杯、…。

 

あの日は、カンゾーが絶好調でしてね。

その分、文章がアレましたね。

 

ウマイッ!   あれ!?ウマくない?

 

今日も、4杯目で書いております。

 

えーと、続きね。

 

カケスが、思いの外、低いところに現れていました。

 

オット「ん!?珍しいな。ま、ありがたいことやね。」

 

そう言って近づいてみると、片手にカメラ、片手にスマホのご婦人。

スマホからは、なにやら野鳥の音声がダダモレ。

 

オット「あー、そういったタグイのクサレか…。」

 

反応したかどうか知らんが、オコボレのカケスをいただいたのか…!?

 

f:id:doshiroutobirder:20190217171147j:plain

 

カヤクグリ「コメント出しづれーなー。」

オット「オットも表現しづらいワ…。」

 

以前、早戸川でお会いした、超有名バーダーの方の話をお聞きすると、

さすがに、音寄せは注意する、とおっしゃってました。

 

だよな…。

 

その後、その男女は、ベニマシコへと移り、

オットが待っていると、延々とガシガシ撮影を行っておりました。

 

早戸川林道は、ところにより、やや細めになります。

言うても、幅4~5mくらいはありますがね。

 

それでも、オットは、自分の後ろ1mは空けて、鳥を探します。

イワユル、通路ってヤツですね。

 

コレがないから、通過できない。

ひとしきり待っても、どうぞって言う気配りもできない。

 

さすが日本を壊した世代。

 

オットを指差して、今の若いモンは、って言った瞬間に、

その人差し指をバッキバキに折りますね、きっと。

 

オットがよく言うフレーズ。

『今の古いモンは、ダメだな…。』

 

f:id:doshiroutobirder:20190217172007j:plain

 

ムッシュベニー「また来年も来ていいのかな…!?」

オット「来て欲しいけど、イヤな思いするかと思ってサ…。」

 

お話を聞く限りでは、宮ヶ瀬は、パトロールっぽい方々がいるらしい。

だから、コマドリで有名な柳沢峠のように、餌付けがはびこることはないと信じたい。

 

でも、今回のスマホ事件から考えると、餌付けも時間の問題かな…、

そんな気がしてならないのですね。

 

日本野鳥の会に相談しても、どーにもならんでしょう。

 

バードウォッチングって、いい趣味だと思います。

ホノボノとして、健康的で、ストレス発散で。

 

でもなー、団塊が生きている限り、ストレス溜まるな…。

 

バードウォッチングだけに限らんけどもね。

 

 

さて、場所を移しました。

早戸川林道、逆サイです。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217173303j:plain

 

宮ヶ瀬商店街の看板「オメェ、もうチョッとオブラートに、サ…。」

オット「包めないねぇ。ヤツらの行い、それだけヒドイからね。」

 

ゲートを進入(ホントはダメ)する前に、大歓迎。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217173531j:plain

 

シロハラ「えぇと…、今日は…、マヒワっちはさー…。」

オット「いないのね…。でもサ、シロハラっちも好きなワケでサ!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217193411j:plain

  

オット「お~い、カワラ!アトリ!マヒワっちいる~!?」

カワラヒワ「見とらんね…。いればツルむんだけどな。」

アトリ「そういや、いないねぇ~!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217173956j:plain

 

マダムルリ「アタシを観ときッ!!」

オット「おぉ、そーするワ!!サンキュウー!!」

 

で、ウグイス。ポンコツだったら、ホーホケると期待したが。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217174154j:plain

 

ウグイス「そーは思い通りにいくかってんだ!何だこの枝被り!!」

オット「そーそーキレイには撮れんぜ、オットのウデじゃーな!!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217174341j:plain

 

ムッシュジョヴィ「開き直りだけは、日に日に上達するな。」

オット「おぅ!あと、モンクもな!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217174516j:plain

 

シロハラ「そーモンク言いながら、また来るべ。うん、また来いよー!」

オット「ありがとう。へへへへへ、また来る。」

 

ナンダカンダ言って、う~ん、これでヨシとしよう。

 

 

中事件があった早朝探鳥をとばして、本日のお話。

 

中事件とは、大事件とまではいかないが、ホッとけない事件のこと。

職場で話し合った結果、平成最大の中事件は、ナッツリターンとなっている。

 

本日は、そーとー悩みました。

悩んだら宮ヶ瀬、そーなんだけど、もう1回り回ってって感じで。

 

結果、テーマは、沼、です。

ミコアイサ、周辺の農耕地でケリ・タゲリ、ですね。

 

千葉シリーズ、印旛沼手賀沼としてみました。

 

まずは、印旛沼

 

グーグルマップにて、2時間を切るはずの到着時間、

山田うどんさんによったりナンダリで、3時間越え。

 

山田うどんさんは、何食っても、うめー。

ちなみに本日は、早朝にもかかわらず、醤油ラーメンとしてみました。

 

朝ラーメンとしては、さいこーの塩梅でしたね。

コレまでも、コレからも、クセになる山田うどんさんです。

 

で、到着後、7分で、目標達成。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217175410j:plain

 

ミコアイサ「シロクロだからって、テレコン使うなんてサ…。」

オット「だってよー、遠いんだよー。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217175811j:plain

 

ヨシガモ「カラフルな方が、ブログうけしそうぢゃない!?」

ミミカイツブリ「そーだよねー、カラフルの方がいいよねー!」

オオバン「そーそー、ブログばえって大事だよねー!」

オット「おっと、オオバン、その発言見逃さねぇよ。オメェ、白黒だべッ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217180740j:plain

 

ミコアイサ♂「オマィは3歩さがって進むのだよ。」

ミコアイサ♀「あぃよ、オマィさん。」

オット「おぉ、ブログばえのことまで気にしてくれたのか。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217180950j:plain

 

ムッシュジョヴィ「うるせー、こちとら夫婦でナワバリ争いだぃッ!」

オット「オタクら、そーだよね…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181114j:plain

 

ツグミ師匠「む、むずかしいお話ですな…。」

オット「ですな…。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181227j:plain

 

モズ「です…。」

 

ホノボノが1番なんですけどね。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181353j:plain

 

ほのぼの~。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181529j:plain

 

ほのぼの~。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181601j:plain

 

ほの、ほのぼの~。

 

モモのカンの字は、出張中でした。

また次回、ね。

 

 

寒風に負けて、早々に手賀沼へと。

まずは、手賀の丘公園。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181806j:plain

 

シロハラ「あら!?ド素人、来た!!」

オット「よッス、よ~ッス!久々~!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217181935j:plain

 

ムッシュルリ「あらま、ド素人だ…。」

オット「キミは、カラーと眉で得してるよね。正面はつのだ☆なのにサ。」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217182134j:plain

 

ムッシュルリ「正面、☆…。」

オット「いやいや、ホメてるんだゼ!!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217183144j:plain

 

コゲラ手賀沼の星!」

 

f:id:doshiroutobirder:20190217183246j:plain

 

ヤマガラ「星ッ!!えぇぇ!?」

オット「みんな、星みたいにキラキラしてるって。」

 

野鳥はみんなキラキラ。オットにはそう観えます。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217183429j:plain

 

コレ、実は、キクちゃんです。

逆光その他モロモロで、こんなデキです。

 

手賀の丘公園、なかなかの内容でした。

 

集団で、しかも子供たちをまじえての探鳥会らしき集団に出会いました。

この子達が、野鳥に興味をもって続けていた将来、

どーか、団塊がいませんように。

 

 

手賀沼の沼っぺりに場所を移します。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217191900j:plain

 

ツグミ師匠「あー、今日は風が強いですな。」

オット「はやぶさ号で走っていても、キツかったです…。」

 

オオモノをゲットしたムクドリが仲間から逃げる逃げる。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217192044j:plain

 

季節バズレのカエルをゲットしたらしい。

 

仲間意識が強いのか、どーなのか、わからんムクドリでした。

 

f:id:doshiroutobirder:20190217192227j:plain

 

ムクドリーズ「デンキを大切にねッ!」

オット「なんちゃら電力のCMかよッ!」

 

このあたりで、あまりの寒さにしゅーりょー。

 

帰り道、大町自然観察公園に寄るかと考えましたが、

無理無理、即時撤収となりました。

 

天気予報をナリワイとする皆様、

頑張ってお仕事してください。

 

 

その日出会った野鳥の報告は、

今頭がクラックラッするほどお酒がまわったので、

お休みします。

 

 

ハ、恥ずかしながら…。


野鳥観察ランキング